電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IBMのWindows98ノートパソコンの内蔵モデムを使ってインターネットに接続しようとするとモデムを検出出来ないと出てしまいます。
ポートはCOM1で電話線以外に他には何も繋がっていません。どなたかやり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

おばんです(^^ゞ


えっと IBM機種ってだけで型番不明でなんともですけど
フツーはリカバリCDで認識します。
もしくはオークションなどで入手したとかで
無いのであれば製品版Win98が入ってますか?
ドライバがWin98の標準で動かないのかもしれません。

どうぞご確認を!
デバイスマネージャーでモデムの場所に
!とか×の異変なマークがあればドライバが
あたってないのが原因。

1:デバイスマネージャーのモデムタブに最高速度
ってのありますよね。
そこで
この速度でのみ通信 ってのありますよね
これに38400あたりにしてチェックを入れる。

リソースの競合もないか確認!

2コントルールパネルのモデムを開いて
検出結果タブで詳細情報ボタンを押して
モデムと通信できるかATコマンドを確認かな。

そーでなきゃ物理的なモデム故障や
ケーブル断線を疑ってみて。
ケーブルは盲点でっす。
解決するといいですね♪
    • good
    • 0

内蔵モデムのドライバが正しくないか、モデムの故障になります



型式がないので、ここまでしか言えないです

No.4の回答者に言わせてください

COMポート通信ポート)は貴方の言われるとおりですが

シリアルポートが付いていない機種も有りますし、1つだけの場合は、COM1だけしか出てきません
すべてのパソコンにCOM1・COM2があるわけではありません

シリアルポートが付いていない機種なら、質問者のCOM1でおかしくないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方々がご回答をお寄せ下さって本当に有り難う御座いました。
コンピュータはIBM ThinkPad iSeries model 1459です。
プロバイダにWindows98のダイアルアップのやり方が聞けましたがモデムを検出しないのでリカバリーCDなどでドライバを再インストールなどしてもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2003/07/19 20:54

 本当にCOM1ですか?


 実は、COM1は通常RS232cというコネクタになっているはずなんです。

 内蔵モデムはCOM2またはCOM3のはずなんです。

 これは、コントロールパネル-システム-デバイスマネージャーのモデムのところで、ポートを確認して下さい。

 たぶん、COM2またはCOM3のはずなんですが...
    • good
    • 0

恐れ入ります。



設定 → コントロールパネル → モデムを開き、モデムのプロパティーから、情報を得ることは出来ませんか?

トンチンカンなアドバイスかも?知れませんが。
    • good
    • 0

原因はいろいろ考えられると思うんですが、


手間を考えるとリカバリーディスクで出荷時の状態に戻し、再度設定をやってみた方が早いのでは?
メールや個人のファイルなどはバックアップをとらなければいけませんが……。

これでもモデムを認識しないのであれば、電話線の断線やモデム部の故障なんかも考えられると思うんですが……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!