プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学生になったばかりの女子です。

私はクルマがとても好きなのですが、両親や親類の期待に押され、自分もその時は歯科医師として生きていこうと思い、結局歯学部に入学しました。

そろそろテスト週間だからブルーになってる訳ではないんですが、歯科医師を志す者として、ネットや新聞などで歯科学関連のニュースがあれば、すすんで見るくらいの心構えであるべきだと思うのですが、あまり興味を持って観る事が出来ず、逆に、歯科学的な語彙を見たく無いと思うようにまでなってしまいました。

さらに、「あぁ、がんばらなきゃ」って思う時に、「歯科医になりたいんだったら頑張らなきゃ!」と思えず、妄想で「クルマの仕事に就きたいんだったら頑張らなきゃ!」と思ったら出来るだろうなぁ、と思ってしまい、なんとも表せない悲しい気持ちになってしまいました。

クルマ業界が今厳しい事も解っていますが、偉人たちの本などを読むと根本には「好きな事を極めなさい」と書いてあるし。でも歯学部の膨大な学費を出してくれている両親にこんなこと相談出来なくて…。本当にどうしたらいいのか判りません。誰かアドバイスをください。おねがいします。

A 回答 (7件)

どちらかというと車ビジネスは男の世界ですよね

ついていけそうですか?
それに、いくら好きでも採用されないかもしれない…

稼いで良い高級車をバンバン買うこともできるのかもしれない
それを目標に頑張れませんか?

今のまま頑張るほうが良いと思うけど。
    • 0

信念を作りなさい。

• 0

ちょっと気になったんですが

>両親や親類の期待に押され
どちらかと言えば自分の意思ではないんですよね?
それなら嫌になって当然かと思いますし
まずご両親に今の心境など伝えて
他の道を考えてみのもいいでしょう。

と言うか卒業したのに歯医者とかに勤めない
とかでは何のために大学行ったのか?
と言う事になると思われるからです。

言いにくいからと理由付けて
問題から逃げても結局は
自分の人生は自分で変更していくものですよ
まあ、それかとりあえず大学出て
歯医者へ就職してその数年後に
自分の気になる職種へ移るって方法もありますがね。

ま、それに女性ですので
働くよか嫁修行とかも考えるベキではないでしょうか?
男性みたく一生働く事はしなくてもいいから
このまま我慢して歯医者に勤めてから
職場結婚で専業主婦になるのも、
もう一つの手ではなかろうかと思ったりしますがね。
    • 0

参考程度に読んでください。

私も学部等は違いますが同じような経験をしました。やりたい事と家族の勧めで進んだ大学は180度違う世界だったんです。
何度も何度も「やめたい」と思いましたが、ここからが私の変人的考えで、

「途中でやめてしまったら、やりたい事をやって壁にぶつかったとき、それも中途半端に投げ出してしまうのではないか」

このように考え、とにかく最後まで到達しようと大学生活を送り、無事資格を取得しました。
その後資格が役に立つ職業に一度も就いていませんが、あの時の頑張りはとても良い経験になり、今の仕事に役に立っています。

それから就職する時も、一応最後までやりきったことで親の説得も案外簡単でしたよ。

結果的に親の顔を立て、自分の希望が叶った状態に私はなりました。

質問者様はまだまだお若いわけです。今無理に答えを出さなくてもいいと思います。焦って間違った回答を導きださないように、多くの人の意見も参考に考えてください。

回答になってないかもしれませんが、応援しています。
    • 0

現実はきびしいですよ!

今の時代、医者は不足していても、歯医者さんはあまっているんです。

さらに、弁護士になってもなかなか食っていくのが大変っていう時代です。

(社会人などを経験した後にある程度の年齢になってから司法試験に合格した人など)

クルマ業界!あなたは本当にクルマ業界で働きたいのですか?

それともクルマが趣味で好きなだけですか?

趣味を仕事にできたら、そりゃーみんなうれしいですよ!

マンガが好きなら、だれでもマンガ家になれるわけじゃありません。

結論、邪念を捨てて歯科医師になる道を進むこと。

いやいや、周囲の反対を押し切ってもどうしてもと言うのなら結構ですが

その前に本当に自分は「クルマ業界で働きたいという熱意があるのか?」

検証をじゅうぶんにすることですね。

大学生になったばかりで今の道を続けるのが難しいあなたにクルマの道を

続けられるかと聞かれれば続けられるとはなかなか言えないでしょ?
    • 0

まず細かい事かもしれませんが、「好きな事は極めなさい」と言っている偉人がいるから~というのはあまりアテにできません。

好きなことをして偉人になる人の話を私たちはよく聞く事ができますが、好きなことをして失敗した人(少なからずいるでしょう)の話はあまり聞けませんからね。

では大筋に戻って。
私もその気持ちはものすごく分かりますよ。
私も今年大学生になったばかりで法律を勉強しているのですが、中学・高校から今までずっと社会学者になりたいと思っていますからね。
こっちもテスト前で大変ですけど、あー何でこんな勉強してるんだろって思います(笑)。
私はそんな時、趣味で社会学を学んでそれを法学に活かそうって思っていますね。
あるひとつの学問だけを学んでいてはだめで、色々な学問を学んでそれを自分の専門に活かせ、という私の大学での教えです。
私があの面倒くさいと思っている教養科目を学ぶ意味ですね。
ただこの考え方ですと、クルマについての知識や経験を歯科に活かせと私が言っていることになるんですよね。
さすがに難しいでしょうかね・・・。
一応、歯科もクルマも諦めないという方向で考えてみたのですが・・・。
お役に立てていなければ申し訳ありません。
    • 0

歯科医師になってたくさん稼いだら、いい車(好きな車)が買える!

って考えてみるのは?

極端すぎかな?
すみません。
    • 0