アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在歯科助手のアルバイトをしています。
将来歯科衛生士になりたいので歯科衛生士専門学校に通いながら歯科助手のアルバイトをしています。
歯科助手の仕事は私にとって簡単なものでなく特に治療の補助の仕事が上手くこなせません。診療の流れや必要な器具なども中々覚えられず悔しいです。ベテランの助手さんとかからは頑張って覚えていこうねって言われたりもするのですが私にとってはこれでも頑張って覚えようとしているので心の中ではこれでも頑張ってるしって思ってしまう時もあります。そしていつも補助に着く歯科医師さんが結構苦手で私があたふたしたり分からなくて失敗したりすると機嫌が悪くなり私にとってさらにプレッシャーになります。そのプレッシャーで失敗ばかりしてしまいすごく雰囲気が悪くなってしまいます。
自分がちゃんとできないのが悪いと思ったりまた機嫌悪いの表に出されたまま治療の補助にもつきたくないな、など考えてしまいバイトに行くのが憂鬱になります。
現在そこのバイト先で働き初めて2ヶ月たたないくらいです。どうしたらプレッシャーを抑えることが出来るか、
先生が機嫌悪い時どう思えば自分を責めないでいられるかが知り合いです。
皆さんの考えを聞かせて欲しいです。

A 回答 (5件)

やっぱり期待されている存在なんですよ!


どうでもいいと思っている子には何も言わないですからね…ちょっと強くお叱りを受けていると感じているのもそういう期待からくるものだと思いますよ。
ポジティブシンキングです‼︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まじで涙出てきます笑
励ましの言葉が心に染みすぎて(;;)
日頃からポジティブに考えれるよう意識しておきたいと思います!
今日も頑張ってきました!態度ですごくイライラを出されていたけれど負けずに真剣に治療に取り組みました。今日怒られたことは次の治療でちゃんとできるようにしようと思うようになりました。
明日も頑張ります。ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2023/01/15 18:15

頑張ってください!根性絶対ありますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その一言で心が軽くなります(;;)
同じ職場でよく話す助手さんからも(強いから大丈夫だよ。)(絶対私より強い)と励ましの言葉を貰えてもっと頑張ろうって思えました。
明日も頑張ります。話を聞いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 17:21

私は医療従事者です


私も資格取得前から関連の仕事をしており、メモを取りながら覚えてました。
今じゃ考えられませんが、その日の業務の反省会と課題となった業務はレポートにまとめて提出する事もしばしばでした。
歯科医師やベテランの歯科衛生士さんで威圧感たっぷりの人もたくさんいるので、そりゃ緊張もしますよね。まだ2ヶ月なら焦る事はないし、歯科医師が不機嫌なのは放置プレーにしておけばいいですが、あなたが経験積む毎に進歩しないのは問題です。
そこで、業務終わりに協力してくれる歯科衛生士さんがいらっしゃれば、シュミレーションをしてはどうですか?
メモがありましたら、スムーズに診察治療を進められるよ、見やすくまとめる事です。事前に確認するだけでも違ってきますよ。
若い時は過度なプレッシャーに陥りやすい人はたくさんいるので、とりあえず、業務を覚える事に専念してみて下さい。1つこなせれば自信になり、緊張感も解けやすくなります。
歯科医院も大切な患者さんの命を預かってますよ
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も先生から沢山叱れましたが次の時は今日覚えたことをちゃんとできるようにしようとと言うかしないと!頑張ろ!って思いました。
衛生士さんやほかの助手さんの補助を見ながらしっかりメモして覚えないとだと再確認しました。
まだ頑張ってみようと思います。

お礼日時:2023/01/14 13:17

失礼ですが、流れや器具がおぼえられる、のが少しでもふえているならいいとはおもいますが



かわからないなら、むいていないのかなとはおもいます
プレッシャーは多少誰でもあるとはおもうので、冷静にできない、やりがいをもてないなら
学校などどうするのか、など先生など色々な人に相談されて、決めてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に向いてないかもと思ってしまう時が来るまでは頑張ってみようと思います。

お礼日時:2023/01/14 13:10

スケーラーの使い方だったりフロスや歯間ブラシの当て具合などそういう技術的な事はこの先もっと時間をかけて習得していかなければならないことだと思いますし練習や学生時代の経験だけでは満足いくレベルにまで達することは到底できないと思います


逆に今しか得ることができない経験って何かってところを考えると正に今悩んでいる『怒られる』なんですよ
原因は何でも構いません道具が分からないだとか手順を間違えたとかそういう今は些細な…で済むこと、自分の中のストレスで済む問題がいざ歯科衛生士になって目の前の患者さんに対して自分が先頭を切って対応しないといけなくなった時に常に冷静な判断を下して治療をしないといけないですよね
その時に1番必要なのは自信っていう精神状態だと思うんですよ
今はごめんなさいで済むことが本番はそうはいかなくて一人一人の患者さんのデンタルケアの状態の善し悪に影響してしまいますから。
なぜ質問者さんが歯科助手の道を選んだからは分からないですがこの先歯科助手になって淡々と治療のサポートやクリーニング等をする姿を見てかっこいいと思ったり将来歯科助手になりたいって思う女の子や男の子は絶対にいるはずなんですよ
そういう理想の歯科衛生士像を思い描いた時に今の『嫌な気持ち,経験』は必ず将来の糧になりますので今現場で過ごして感じた気持ちも体験も全てが将来自分に必要なものになると思ったら無駄なものなんてひとつもないと思えるはずです
それでも折れそうになった時は『私は将来歯科衛生士になる』という気持ちに戻ってみたら大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答あありがとうございます。
私が歯科助手の職業を選んだのは将来歯科衛生士になる夢に少しでもプラスになると思ったので選びました。(もちろん学業の面でも実際職場で学んだ方が糧になるとおもったからです)
普段からプレッシャーになれておかないとと改めて再確認致しました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/14 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!