プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、後輩の結婚式に行くことになりました。
私は今まで結婚式に出た経験がなく何にも分からない状態です。

そこで、結婚式にはどのような服装や鞄で行けば良いのか、髪型はどのようにすれば良いのか、お祝い金はどのくらい持って行けば良いのか教えて頂けないでしょうか?

ちなみに私はストレートのボブヘアです。

A 回答 (2件)

冠婚葬祭の服装指定は、はじめてですと細かくて面倒に感じるでしょうけど。


誰がみても心配のない服装で出席する事は、お祝いの気持ちの表し方のひとつですので、がんばってくださいね~。
「この格好で良かったかな??」なんて心配しているとお祝いに集中できないし、もし非常識な格好だったら貴方一人の恥ではなく招待してくれた人の恥(それも、何年も言われる・・・)になりますので。

【時間帯・服装指定を問わず不可な物】
・白っぽい(白、ベージュ、薄ピンク、うすいグレー等)服装は絶対ダメ。花嫁さんだけの色です。
 肉眼でみて白以外の色に見えても、写真に撮ったとき白っぽく写りそうな物もダメ。
・殺生物(ファー、クロコなど「生き物を殺した装飾品」、豹柄などもダメ)。 
  (なぜか牛皮の靴カバンは問題なし。フェイクファーは可だが、できれば避ける)
・セパレートタイプのドレス(ワンピース+羽織物はOK。上下違う服装は日本では「別れる」ので縁起が悪いとされる)
・サンダル、ミュール(パンプスが良いがそれ以外ならば爪先がなるべくでない、踵もしくはストラップのあるもの。)

【避けたほうが良い】
・(学生でよほど若い人以外で)スカート丈がひざ上。
・パンツスタイル。
・黒ストッキング。
・肩が大きく出るドレス(特にチャペルウェディングの場合は、教会の中だけでも羽織物を身につける)
 ノースリーブドレス+羽織物で脱がないなら可。
・昼のお式での光物(ドレスの素材もサテンやスパンコール等光素材は避ける。エナメルバッグ不可、光らないアクセサリーは、パールやコサージュ等。)
  ただし逆に、夜はサテンのドレス、宝石やビーズ、エナメルなど光物をつけて出席するのが良い。
・友人での出席なのに真っ黒い服装(色のドレスで席に華を添えるのも友人の役目)
・友人出席なら柄のあるドレスも可だが、親族や会社の上役としての出席なら柄物は避ける
・あまり大きなカバン(フォーマルではバッグは小さいほうがより正式。荷物はサブバッグに入れて持って行きクロークに預けましょう)

ご祝儀は、会場の格(レストランウエディングなどカジュアルなら安め、ホテルなど格式高くやるなら高めにする)、相手との親密度、職場での上下関係にもよりますが先輩なら3万~というところ。
だいたい、結婚式の場合貴女の食べる食事と持ち帰る引き出物で2万はかかりますので、そこからプラスする金額が「お祝い」のお金になります。

髪型はお好きで良いと思います。
ストレートボブなら短めでアレンジも難しいですし、ご自分で髪飾りをつける程度でも十分ですよ。
もちろんスレ主さんが器用でしたら、華やかにアレンジしてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!!!

初めての事なのですっごく不安でしたがこれで安心です☆

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/24 08:57

近くのホテルなどの式場に行って、招待客の様子を見てみるとイメージがつきやすいと思います。


髪型から足先までビッチリきめている人もあれば、髪は何もしないで、服も「ああ、家にあるあの服でいいんだ~」と思えるような人もいます。
結婚式も回数を重ねると、だんだん気負いがぬけていきますので、かしこまらずに行く事が出来ます。

お祝い金は、周りの人と相談でしょう。あなたと後輩の関係やあなたの年齢にもよりますから。でも2~3万円が妥当かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

人によってまちまちなのですね。
近くに式場があったと思うので今度近くまで行って見てきます☆

ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/24 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!