アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQL文の実行結果を変数で受けて、それを連想配列に格納したいです。
(カラム名を連想配列のキーにします。)
また、値をHTMLエスケープ処理したいと考えています。
下記のソースを書いてみましたが、配列$all[]にうまく入りません。

$qresult = mysql_query($qstring);
$all = array();
while (list ($key, $val) = mysql_fetch_assoc($qresult)){
 $all[$key] = htmlentities($val, ENT_QUOTES,EUCJP);
}

また、3行目をeach(mysql_fetch_assoc($qresult))に変更してもみましたが、
「Variable passed to each() is not an array or object」エラーが出ます。
mysql_fetch_assocの戻り値は連想配列では無いのでしょうか。

$qresult = mysql_query($qstring);
while ($rec = mysql_fetch_assoc($result)){
 $all[] = $rec;
}

上記だと問題なく取得出来るのですが。。。
何が悪いのでしょうか。

A 回答 (4件)

list ($key, $val) = mysql_fetch_assoc($qresult))

↑が意味不明の文になってますね。

どういう結果を得たいのでしょう?連想配列の配列なら後者のプログラムで良さそうですが。

例えば、
id,key,name(カラム名)
1,a1,foo
2,b2,bar
3,c3,baz
というデータだとして、$allはどうなって欲しい?

あと、HTMLエスケープ処理は、HTMLに出力する直前で行います。
    • 0
この回答へのお礼

$all[0]=([id] => 1 [key] => a1 [name] => foo)
$all[1]=([id] => 2 [key] => b2 [name] => bar)....

で、その後、Smartyを使って、下記のようにHTMLに一気に吐き出します。

{section name=tloop loop=$all}
 {$all[tloop].id}
 {$all[tloop].key}
 {$all[tloop].name}
{/section}

そのため、HTMLエスケープ処理したものを、連想配列の値として代入しておきたいのです。

> mysql_fetch_assocの戻り値は連想配列では無いのでしょうか。

フィールド名を配列のキーとした連想配列ですよ。
一度、print_r() してみると分かりやすいかと思います。

なので、#1のお礼に書かれている結果を求めたいなら、#1さんも書かれている通り、質問の後者のスクリプトで良いと思うのですが。

この回答への補足

自己解決しました。

while ($rec = mysql_fetch_assoc($result)){
 while (list ($key, $val) = each($rec)){
  $rec[$key] = htmlentities($val, ENT_QUOTES,EUCJP);
 }
}

これでHTMLエスケープした値を連想配列に代入できました。
一旦、mysql_fetch_assoc()を配列に受けてからでないと、each()で使えないんですね。

list ($key, $val) = each(mysql_fetch_assoc());ではダメで、
$arr=mysql_fetch_assoc();list ($key, $val) = each($arr);にしないといけないんですね。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりwhileループ2回(ループ1回目:連想配列の取得、ループ2回目:値のHTMLエスケープ)で行くしかないのかな。
ループが2回必要なのが、回りくどい感じがするので、1回目のループで、HTMLエスケープも行ってみたかったのです。

あ~、なるほど。

質問の意図を勘違いしてました。

ようするに二次元配列の時の中身を、さらっとエスケープしたかったわけですね。

他に知識がある人なら、別のやり方するかもしれませんが、俺も 二重ループさせる方法しか思いつきません。

ただ、そちらと違うのは、中のループは foreach()を使います。
ま、やってる事は 全く一緒なんですけどね~。

while (list ($key, $val) = each($rec)){

foreach($rec as $key =>$val){
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、条件判断が入らない分、foreachで処理した方が早いですか。
ありがとうございます。

#1です。

>そのため、HTMLエスケープ処理したものを、連想配列の値として代入しておきたいのです。
前回書いたように、エスケープ処理した物を変数に格納するという考え方がおかしいです。HTMLエスケープ処理は、HTMLに出力する直前で行います。

お書きになった
}
で、SQL結果を「連想配列の配列」として$allに格納した上で、

{section name=tloop loop=$all}
 {$all[tloop].id|escape:'htmlall'}
 {$all[tloop].key|escape:'htmlall'}
 {$all[tloop].name|escape:'htmlall'}
{/section}

と出力時にエスケープするのが、正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

smartyでもエスケープが出来るんですね。
恥ずかしながら知りませんでした。