街中で見かけて「グッときた人」の思い出

彼氏の社員旅行についていきますか?
お世話になります。付き合って三年目の社会人の彼が、会社の社員旅行一緒に行こうといってきました。
彼の会社は30人程度の小さな会社で、社員旅行といっても社長や上司は家族で参加したりしていて、社長にも彼女つれてくればいいよ!と言われたそうです。
旅費は同行者は自分でだせばそれでOKだそうです。
今まで二回ほどあり、その度に誘われましたが断ってきました。
しかし、今回は旅先が前々から私が行きたいと思っていたところで、迷っています。

私が迷っている理由として…そもそも「会社」の社員旅行に「彼女」を連れていくなんて厚かましくないか?
っていうこと、ついていったとして何か失礼なことをしてしまわないかとか、お酒をついだりだとかそういう諸々の雑務?はしなくちゃだめだよね?
とかの不安があります…。

ちなみにうちの会社は社員旅行の目的が「社員同士の交流を深めること」だし、お酒をついだりだとかはしなくていい雰囲気(お酒は飲める人でどんちゃん騒ぎ)するので本当に行ってよいものかも悩みます…。

旅行以外にもお花見だったりだとかそういうことにも誘われたりだとかしました。
彼氏の会社はそういうところなのかな、と思う反面、家族ならいざ知らず彼女なんて…と思ったりします。
彼氏とは二年以内に結婚を考えています。
みなさんのご意見をお聞かせください!

A 回答 (11件中1~10件)

あつかましい、とは思いませんけど


ちょっと好奇の目では見ちゃいますね
からかわれることも覚悟しなければいけないかも。
お酒を注ぐ行為も、考えておかないといけないかもです

あなたが嫌でなければ良いと思います
    • good
    • 1

>会社は社員旅行の目的が「社員同士の交流を深めること


  おっしゃる通りです、本当にのこのこ行くと「恥をかく」とおもいます。
  日頃の労をねぎらって感謝の意味を込めて家族を招待することは良くあることですが
  彼女まではないでしょう。
  
    • good
    • 0

こんにちは。



私も同様のケースがあります。
行きたい場所でしたが、彼氏と二人の時間が取れないだろうと思ったのと、質問者さまのおっしゃっている心配事と同じ理由から(接待などがあるかも)、行くのを断念しました(>_<)

彼ひとりでもとも話したのですが、その旅行は家族連れ対象だったようなので、ひとりはちょっと…と先方に言われたそうです(=_=;)

ちなみにその行きたかった場所へは、今秋、彼氏と二人で行ってきます。


行く場所を取るか、自由を取るかは質問者さま次第ですが、私なら何度でも断ります(^^;)


それから厚かましいとか、そういうのはないと思いますよ、旅は多い方が先方もありがたいでしょうから(*^_^*)
    • good
    • 0

あくまで私見ですが1000%ありえないですね。


いくら自分が行きたいところだったとしても拒否です。前例があったとしても。
こんなことを書いては大変失礼ですが
結婚だって今の彼と確実にできる保証なんてないですし。
まあ別れちゃった後は自分には関係ないことですが
彼は「あのときの彼女どうしたの??」などなど職場で後々聞かれて
非常に気まずいでしょうね。
    • good
    • 1

社長がいいというなら参加しても構わないでしょうが、気はとってもつかいますよ?


社員全員があなたを見定めているのですから。
彼氏の実家に泊まりにいくのと一緒。

彼氏さんの言動からすると、そういう機微に鈍感なんだと思われますから、助けは望めないと思います。

人見知りしなく、愛嬌があり、気が利き要領のいい性格なら、それなりに楽しめると思いますし、貴方達を応援してくれる人に出会えるとは思いますけど。
    • good
    • 0

彼女の地位では、ちょっと・・・(-_-;)


って感じですよね。

あなたの感覚、正常だと思いますよ。
ただ、変わった会社もあります。

フレンドリーな会社なのかもしれませんが、どうせ2年以内に結婚されるなら妻の地位になってから参加されてはどうですか?

あなたも気兼ねさが、今よりマシになると思います。

彼にも、結婚したら付いて行くね!って可愛く言えば問題ないでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



まあそういう会社の社風なんでしょうね。

迷ってるのは「旅先が前々から私が行きたいと思っていたところ」だから・・・との事。
であれば、やめておきなさい~。

そんな気を使う方たちといっても、楽しめないよ。
せっかく行きたい場所=大切な場所でしょ?
100%万全のシチュエーションで訪れないと、もったいないんじゃない?
    • good
    • 0

家庭的な会社なのでしょうね。


社員の妻も彼女も括りは一緒です(笑
気にする事はないと思います。
後は貴女次第ですよ。
人の目が気になったり、気を使うのが嫌ならば行かなければ良いでしょう。
彼氏が『来る?』って聞いてる時点で、疎まれる雰囲気では無いでしょう。
個人的には是非行って欲しいと思いますし、
彼氏の株を上げるのに一役買って貰えれば言う事無いだろうなぁ。。と思います。
    • good
    • 0

大きな会社のサラリーマンならなかなか考えられませんが、


中小企業は人間関係で持っているようなものです。
参加できる機会はできるだけ逃さない方がいいです。

ただし、最初は特に気を使う必要はありますし、彼女
という立場は冷やかしの対象となりやすいかもしれません。
(よっぱらいが酒の肴にしてるだけで悪気はありませんが)
観光気分で自由に楽しむ立場にはならないでしょう。

観光を楽しみたいなら不参加をお勧めします。
彼を含めた人間関係をより良くしたいなら参加をお勧めします。

ちなみに、もし破談になったとして、それは貴女が
参加していようがいまいが彼は会社でネタにされますので
気にしなくていいです。
    • good
    • 0

社長がいいって言ってるんだから気兼ねすることないじゃない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A