アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている彼氏がいますが、車出しについて不満があります。
私は彼氏と付き合う半年前に、新車の軽に買い換えました。
彼氏も普通車を持っていましたが、私と付き合い始めてすぐ軽自動車に乗り換えました。それも乗り換えた時点で10年ほど経っていたオンボロの軽です。

それを理由に、彼氏は私の車にばかり乗ります。私は運転が得意ではないので運転するのはいつも彼氏ですが、車は必ず私の車を使います。

当然、ガソリン代やエンジンオイル代やエレメント代など、消耗費がものすごいです。
正直、付き合うまでは一年で5,000キロ走る程度だったので、年に2回も3回もオイル等を交換することは無かったし、給油も月に1度で足りていたのに、今では月に3度くらい入れるハメになっています。それを知ってか知らずか、「俺は月に一回の給油で済む」と発言してかなりイラッとしました。
(しかも私はガソリン代がかなり高い地域に住んでいて、一方の彼氏は会社のスタンドで相場よりかなり安くガソリンを入れられます。)

ですが、彼氏はガソリン代を負担してくれることは滅多にありません。たまにあっても1,000円です。さすがに遠出したときは帰りに満タン返ししてくれますが…。
友達にその話をするとあり得ないと驚かれます。
彼氏としては、毎回運転してやってるんだから車にかかる経費は私が負担して当然と思っているのかもしれませんが。

しかしお店の駐車場で当て逃げされたりして、もう正直私の車を出したくはありません。しかも運転中よくよそ見をするし、雨が激しいのにワイパーは間欠モードで視界不良のまま走るし…。

ちなみに今月彼氏の車が車検だと聞いてついに買い換えるかと期待していましたが、結局また車検を受けたみたいです…。つまりこれからも当然のように私の車に乗る気なのでしょう。

ぐだぐだと語ってしまいましたが、第3者から見て、こういう場合は運転を彼氏がしているのだから、車にかかる費用は全て私が負担するのが当然なのでしょうか?
また、出来れば彼氏に車を出してもらいたいと思うのは厚かましいことなのでしょうか?ちなみにデート代は全てワリカンです。彼氏に毎回送り迎えしてもらっている人が羨ましくてたまりません。

というか結婚も視野に入れた話をするようになりましたが、正直車一つもまともに買えない人と結婚して大丈夫なのか不安です。

皆様ならどうされるか、お知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答を読んでいて色々考えさせられました。
    ちなみに彼は離婚に対して相当な嫌悪があり、絶対に離婚だけはしたくないらしく、同棲して合うと思った人と結婚したいという考えのようです。
    しかしよく考えたらそれって私にのみ不利な条件ですよね…。もし彼のお眼鏡にかなわなかったら捨てられるんですから。
    お互い実家暮らしで同棲の初期費用は物凄いだろうし、なんだか車云々以前にお金と時間の無駄だなーとふと思いました。

      補足日時:2016/12/17 19:37

A 回答 (9件)

ヒモ? なんか嫌な感じの男だなぁ 俺なら軽自動車でもボロクソでも自分の車出すけど もしかして こんなオンボロ乗りたくないとか言った

? それにしても ガソリンくらい入れるよな~ お別れかな~ でも好きなんでしょ ウン~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
私が男だったとしても、彼女に車は出させないと思います。
でも私も好きな気持ちがあってなかなか踏み切れないんですよね…。
どうしたものか…。

お礼日時:2017/01/07 18:37

別に同棲はあなたにのみ不利ではありませんよ。

同棲費用を全額出して貰えばいいんです。そして結婚するとなったら半額返せばいいんですよ。向こうが試験期間を求めてるんだから向こうが準備するのは当然でしょう。だってあなたの車だからあなたが全部費用持つのが当然の彼氏なんですから、理屈は間違っちゃいませんよ。そしてあなたのお眼鏡に叶わなかったらさっさと彼氏を捨ててしまえばいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

再びのご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。目からウロコがまた落ちました。
しかし向こうは口が立つため、いつも丸め込まれる私が上手く立ち回れるかどうか…。
ともかく同棲前に別れを選択肢に入れた話し合いの場を持ちたいと思います。

お礼日時:2016/12/17 19:58

別れなさい結婚したら苦労しますよ泣かされますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
友人や知人にこの話をすると、みんなほぼそう言います。
でも車やお金の面以外は相性が良いので今一歩が踏み出せないのです…。

お礼日時:2016/12/17 19:55

彼氏ケチくさい‥‥買い換えなかった理由はあなたの車があるからいいや。

だと思いますよ。全てワリカンならガソリン代もワリカンでしょ。俺が運転してやってるんだから、というなら私が車出してあげるんだから、も通用しますよね。その分を将来のために貯金してるとかならいいですけど、そんな人に限って、自分の趣味とかにはお金たくさん使っていそう‥
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、完全に私の車を当てにしております。
でも車とガソリンを分けて考えるのは目からウロコでした。
私は車を出す、彼氏は運転する、ガソリンはワリカン。言われてみればそうですよね!そんなことに気づかない自分の頭の悪さにビックリしました。
ちなみに趣味は無いのでそこだけは唯一安心できます。

お礼日時:2016/12/17 19:53

メキシコの爺ちゃんも、若くて貧乏で車も持っていない時は、そんな便利な女の子とよく出かけていました。

それに、性的欲求もちゃんと解消してくれるし。でも、、もっといい車を持ってていて、もう少しだけ器量のいい子が現れると、さよなら、と。これが、何回も。

そのうちに、この女にいつか自分の子供産んでほしい、絶対に立派に育てあげてくれる、と感じた子が表れて、その子には、デート費用も必ず自分が払う、それでも、貯金もできて、結婚しました。結婚しても、どうせ男は先に逝く、住むところも金にも困らない世界中で一番幸せな未亡人を残す、もし、離婚するようなことがあれば、たとへ妻の不倫であっても、男がすべて悪い、小さな自分の衣類を詰めた荷物と、貯金より1ヵ月分の給料の現金だけ持って、家を出る、と。

男が真から惚れた一番大事な女にはこのように、します。女にデート費用を割り勘とか求めるのは、ただ、性的欲求を解消してもらえる便利屋女にだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
本人は真剣に好きらしく、それは周りも口を揃えて言うので恐らく間違いないのですが、ご回答者様のように全てを捧げる勢いは無いようです。
もちろんそこまでのレベルは望みませんが、せめて世間一般の水準にはなってほしいと…。
もう今さらダメかもしれませんが。

お礼日時:2016/12/17 19:48

絶対やだ~!



こんばんは。
質問者様が自分の友人であったら言ってるであろう一声です。
損得で付き合いを考えてはいけませんが正直今の付き合いが質問者様にプラスがあるように思えません。(居てくれるなどの安心感は除く)
むしろ質問者様は車を「貸してやってる」側ととらえてもいいわけです。
結婚したら悪化しそうじゃないですか?車だけでなく生活にまで侵食されることを考えたらちょっとゾッとします。。

別れるどうこうの前に彼氏さんときちんとお話をされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私も第3者ならこんな彼氏絶対イヤです…。
でも、性格的には合うので別れを躊躇っております。
多分同棲しても費用は全てワリカンでしょうから、私には何一つメリットはありません。このままでは家事と出費が増えて自由が減るだけです…。
ちょっと真剣に話し合いの場を持ちたいと思います。

お礼日時:2016/12/17 19:45

確かに、あり得ません❗


普通は、彼氏の方が車を出しますよ。自分もそうでした。
食事代も色々自分がだしましたよ。結婚するのは、自由ですが、自由だったら別れるかもです。真剣に話し合いしたらどうでしょうか?
もし、事故したらどうするの?相手にケガさせたら大変ですよ。彼女さんの保険で賄えますか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私の周りもほとんど彼氏が車を出しています。
それが当然とは言いませんが、毎回私の車に乗り、しかも当て逃げされて私がショックを受けていたのにもかかわらず、その後も自分の車を使わないことに今更ながら腹が立ってきました。
今度話し合いをしてみようと思います。

お礼日時:2016/12/17 19:40

いや、絶対結婚しちゃダメでしょ。


もうなんというか、心が貧しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
心が貧しいとは胸に刺さるお言葉です。
幸せにするとは言うものの、幸せな未来が見えないんですよね…。

お礼日時:2016/12/17 19:28

別れた方がいいんじゃないですか?


まず、彼氏さんが貴女の車で事故をおこしたとき対応できる保険に加入していますか?
人身事故を起こしたとき貴女も一緒に責任を背負う覚悟が有るなら今のままでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
もちろん任意保険には加入しております。
正直私もこのまま結婚していいものか、躊躇っています。

お礼日時:2016/12/17 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A