アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/26から新婚旅行で北海道に行きます。
行きも帰りも夜行列車ののんびりした旅です。
現地ではすべてレンタカーで移動の予定です。
おすすめスポットやお土産を教えてもらえますか?
またメロンが苦手な人に、変わりになるような(少し上等の)お土産ありますか?

26(月)12時大阪発 トワイライトエキスプレス(車中泊)

27(火)札幌着 → 十勝川温泉 観月苑(夕・朝食付)

28(水)フラノホテル(夕・朝食付)

29(木)旭川グランドホテル(朝食付)

30(金)札幌JRタワー日航ホテル(朝食付)

31(日)できれば小樽観光? 14時札幌発 トワイライトエキスプレス(車中泊)

8/1(月)13時大阪着

A 回答 (6件)

旭山動物園が有名です(映画化もなったし・・・)


小樽観光は夜景がいいですが時間的に無理ですね。
http://www.otaru.gr.jp/

参考URL:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

旭山動物園はぜひ行ってみたいです!!

小樽の夜景もいいですね。帰る前日に行けるかもしれません。

お礼日時:2010/07/23 07:35

まずは御結婚おめでとうございます!!


札幌在住でバイクでのツーリングを趣味にしている者です。
小生の浅はかな知識です。どうか鵜呑みになさらないで、メジャースポットは
ネットで検索して下さい(苦笑)

☆富良野~旭川
推測ですが、狩勝峠(R38)を通ると思われますが、途中の新得町は蕎麦が名物です。
「新得そばの館」という、そのまんまタイトル(笑)が有名です(R38左側に面しています)。
富良野ですが、ドラマ「北の国から」をご覧になっていたのであれば、そのロケ地を巡るのが
定番かと思います。麓郷(ろくごう)という地に辿りつけば、黒板五郎の家などの看板が
沢山出てますんで、迷わないと思います。興味が無ければ、あっさりスルーして下さい。
自分的には富良野の北、旭川に近い「美瑛」がお勧めです。富良野市街からR237を
ひたすら北上。ちょうどラベンダーの時期ですので、美瑛に付かなくとも正直見られます。
しかし美瑛は見どころ満載!詳しくは下のURLでチェックしてみて下さい
(個人的には「北西の丘」が好きです)。
旭川=旭山動物園という事になるのでしょうか・・・。

☆旭川~札幌
R12を利用されると思います。それを前提にお話しさせて頂きます。R12には
日本一長い直線道路というものがあります(滝川~美唄の29km弱)。
ただ・・・普通の国道です。景色も、北海道特有の農村風景が続きます。飽きたら
高速に乗りましょう!岩見沢までタダですよ!※ちなみに札幌ICまでは¥1,000です。
札幌観光は、是非藻岩山に登って頂きたかったんですが、現在工事中で登れません。残念・・・。
小樽へは是非行って頂きたいのですが、スケジュール的にかなり厳しいかと思います。行けても
せわしない観光になってしまうと思います。

☆お土産
夕張メロンの変わりで上等なもの・・・熊が鮭くわえた木彫りの人形!!
もらった人のひきつった顔が目に浮かびます・・・。ちなみに小生の実家にもあります。
やっぱり「白い恋人」でしょうか。「例の事件」もほとぼりが冷めたようですし・・・。
他にもロイズの生チョコや、花畑牧場の生キャラメル等、どれもお値段以上に喜ばれると思いますが。本当おいしいですよ!

☆最後に・・・
北海道人は運転マナーが悪いと良く言われます・・・。まぁ、見通しの良い直線道路が数多くありますので、ついついスピードが出てしまうんですよ。あと、都市間距離が長いので、適宜休憩して下さい。旅の後半は疲れがたまってつい「ウトウト」なんて事もありますので、絶対にムリなさらないで下さいね。短い北海道の夏です。北海道が大好きになって、無事帰路に付かれる事を、心からお祈り申し上げます。
長文失礼致しました。

参考URL:http://www.biei-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「新得そば」そば好きですので、ぜひ行ってみたいと思います!

美瑛の見どころ満載も楽しみです~。

高速に乗りましょう!岩見沢までタダですよ!←参考にさせていただきます。

お土産、木彫りのクマはおじいちゃんの家で昔見たことありますよ(笑)
やはり定番スイーツが喜ばれますね。


地元情報たくさんありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/23 07:45

ご結婚おめでとうございます。



札幌発で札幌帰着までレンタカーということのようですので、
27日は帯広周辺ですね。

六花亭、柳月、クランベリーなどスイーツ三昧や
紫竹ガーデン、真鍋庭園など庭めぐり
あるいは十勝千年の森や中札内美術村、想いやりファームなど
十勝らしさに触れる旅でしょうか。
世界でただひとつのばんえい競馬は曜日が合いませんね。

28日は富良野までということなので、南富良野町のかなやま湖でカヌーとか
麓郷の北の国から遺跡(?)めぐり、フラノプリンス周辺のあれこれ、

29日は早朝に出て、空いているファーム富田でラベンダー(ちと時期遅れかも)
を朝食前に見て周り、その後出直して美瑛を回って、午後から動物園あたりでしょうか。

30日はまっすぐ小樽に向かって好きなだけ観光しましょう。
時間が余れば札幌観光もついでに。

31日は札幌観光の続きとお土産あさりでしょうね。


少し上等のイメージが難しいですが、サクランボ(南陽という大粒種)が時期ですし
あとはウニやタラバなどの海産物でしょうか。
札幌中心部でしょうから、デパ地下でお求めになるのが得策かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫竹ガーデン、真鍋庭園など庭めぐり
あるいは十勝千年の森や中札内美術村、想いやりファームなど…

かなり十勝を楽しみにしているので、夢が膨らみます!
細かい情報ありがとうございました。

ラベンダー時期遅れかもなのですね。。まだ咲いていることを祈ります。

やはり30日に小樽観光することにします。

お土産、サクランボもあるんですね!デパ地下情報も!
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 08:51

大阪のおっちゃんです。


ご結婚おめでとうさんです。

大したアドバイスは出来ませんが、高校の修学旅行を皮切りに何故か10回弱の北海道経験があります。また、2年前には大阪発トワイライトエキスプレス、夫婦で乗りました。

あなた達の当日のトワイライトエキスプレスを調べてみました。
長岡停車中の18:58が日没です。
残念ながら長岡駅は海に面していませんので、海に太陽が沈むのを見ることは叶いません。
手前の柏崎までの海や、暮れなずむ新潟を越えてからの車窓を楽しんでください。

北海道は、海産物や畜産物はうまいものがいっぱいあります。
でも商売っ気がないのか、昼食の接待はあまり期待しない方が良いですね。

レンタカーでの移動との事・・・
大阪で1つ2つ隣の市に行く程度の感覚は、全く通用しません。
とにかくスケールがデカイんです。とにかくトナリが遠い遠い。
27日の十勝川温泉への移動はかなり距離がありますよ。

最終日は微妙ですね。スムースに行けば小樽の1カ所位なら可能ですが、いらつくと思いますよ。お勧めできませんね。

楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トワイライトエクスプレスご夫婦で乗られたんですね!
それは素敵な旅だったでしょうね。
私達も楽しみです。行きは奇跡的にスウィートルームがとれました。

海に太陽が沈むのを見ることは叶わないんですね。。

車中ディナーが17:30~になっていますので、
夕焼けの海を楽しもうと思います。

お土産、海産物、畜産物、新鮮でおいしそうですね。
いっぱい買いすぎてしまいそうです。

トナリが遠いんですよね。。
私は運転できなくて旦那が運転するので休憩しながら頑張って(もらいます!)

大阪人目線の情報ありがとうございました!
楽しんできます。

お礼日時:2010/07/23 09:01

 懐かしいですね。

トワイライトですか。逆方向の札幌から乗りました。じいじとばあばのフルムーンでしたが何度でも乗りたいですね。とはいえ新婚旅行は一度だけ。良い旅でありますように。
 さて日程を見ますと泊り先はわかりましたが、その周辺の観光をどこに持ってくるのでしょうか。
観光してホテルへ。朝ホテルを発って観光して次のホテルなのか、ホテルを出て近くを観光してそのあと次のホテルに移動して泊る繰り返しなのかです。
 札幌から千歳まで引き返す形で十勝川温泉に向かうことになるのでしょうが、高速道は一度夕張で途切れます。するとどうしても道筋に並んだ名産のメロンが目に付きます。話の種のカットしたものを一口食べるだけにして走りましょう。富良野に行ったらそれはそれでまたおいしい富良野メロンが食べられます。
夕張一切れと富良野半分カットどちらを選びます?個性と癖は抱き合わせで、富良野メロンなどのお方がおいしいという人も結構多いのです。
 トマムからまた高速に乗るのですが、まっすぐ温泉に行かずに前の方のお勧めにもありますが、高速清水ICでをすぐ降りてぜひ「十勝千年の森」に寄ってみてください。ガーデンと雄大な風景を一緒に味わった上、乳製品やスイーツもどうぞ。
 29日に札幌に着いたらレンタカーは返したほうがよいです。札幌観光も小樽観光も車はいりません。
小樽へはJRか中央バスのグルメプランにあるお得なランチパックなどの利用が便利です。

 http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …

 お土産はお菓子もよいですし、乳製品や魚介の加工品もいいですね。
JR札幌駅西コンコース北口に「サッポロ食と観光の情報館」があります。ここにも北海道の名産品が並んでいますし、大通りの丸井今井デパートの向かいでやっている(地下街)「北キッチン」などもいいですよ。
 情報館と言えば、ここには札幌や小樽をはじめ全道179市町村の観光パンフレットが置いてあり、無料で手に入ります。
 ここで十勝や富良野方面などの観光パンフレットを手に入れて、車の中で休息中に開いてみてください。
私たちが紹介するよりもより分かりやすく観光スポットを発見できると思いますよ。

参考URL:http://www.tmf.jp/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フルムーンで行かれる方、たくさんいらっしゃるみたいですね。
何度でも乗りたいと思われるほどの列車、楽しみです!

移動は朝ホテルを出て観光して次のホテル、といった感じになると思います。

夕張メロンの他にも、富良野メロンがあるのですね。
食べ比べてみたいと思います。良い情報ありがとうございます。

十勝で、何をしようか迷っていたので、「十勝千年の森」に行ってみます。
HPを見るととっても自然が美しく、ご飯もおいしそう!

お土産情報、パンフレット情報など、活用させていただきます。

お礼日時:2010/07/24 08:46

質問の回答ではないので、参考程度に読み捨てて下さい。



北海道初日の十勝川温泉までの観光をどのようにお考えかにもよって変わってきますが、帯広までは特急を利用した方が半分の時間で移動できますよ。車だと翌日の富良野まで同じような道を往復することになりますから、車での観光はその時にできますし、初日は帯広に早く着いて、その後レンタカーで十勝をメインに観光したほうが良いのではないでしょうか。JRだと疲れも少ないでしょうし。
旭川以降もそうなのですが、旭川-札幌間は取立てて観光スポットもないのでただの移動になると思われますし、JRのほうが1時間位早いです。余裕ができた分、札幌や小樽の観光に充てられますよ。JRなら旭川-札幌が特急で1時間20分、札幌-小樽が40分です。この日は最初から小樽へ移動し日中に小樽観光を楽しむと良いでしょう。小樽市内の移動は【おたる散策バス】が便利です。その後夕方位からと翌日の半日を札幌観光に充てると主なところは回れると思います。
【おたる散策バス】時刻表と路線図
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/otar …
表示されるまで少し時間がかかるかも知れません。

おすすめレンタカー区間:27日帯広駅~29日旭川

以下はJRと車の主な移動時間です。
JRの場合
札幌駅-帯広駅 2時間20分(特急) 
旭川-札幌 1時間20分(特急) 
札幌-小樽 40分(快速) 

車の場合(休憩等含まず)
札幌駅-帯広駅 3時間30分(高速利用時) 
札幌駅-十勝川温泉 3時間30分(高速利用時) 
帯広駅-十勝川温泉 20分
十勝川温泉-富良野 2時間10分
富良野駅-旭川駅 1時間30分
旭川駅-札幌駅 2時間10分(高速利用時)
札幌-小樽 50分(高速利用時) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRと車での移動時間を解りやすく教えていただきましてありがとうございます。

ほんとにJRの方が早いですね。確かに負担が少なそう!

今回はすでにレンタカー付きのツアーにしてしまったので、
とりあえず車でまわることになりそうです。楽しくドライブできるようにしたいです。

札幌、小樽間はJRでの移動の方がよさそうですね。
レンタカーも返す事ができますし。おたる散策バスも乗ってみたいですし。

細かく移動時間を教えていただけたので、活用させていただきたいと思います。

お礼日時:2010/07/24 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!