プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡をしていないため、なかなか振り込みされません。
取引連絡で直接、受け取りました。と、大変良いの評価はいただきましたがyahooへの連絡をしていないようなのです。
取引連絡でこちらから促したり、yahooからも送りましたか?とかのメールが来たり(あちらには取引連絡をして下さいのメール)しましたが、どうやらメールチェックもしていない様子。
そういう場合、二週間後に自動的にふりこみとなるようなので、そこはまあ安心してはいますが・・・ちょっとアテにしていたお金なので、じっさい気分を害しています。
落札後、すぐにかんたん決済で手続きされたので、大変良いの評価をつけましたが、再評価で、理由をつけて、どちらでもない落札者です・・・をつけてもよいでしょうか? 本人のためでもありますし、今後取引される方のためでもありますよね?

A 回答 (9件)

>取引連絡をして下さいのメール


基本的に仕組みを判ってないのでしょう。当方にも3人ほど「くどいほど説明」しても
わからない初心者さんがいましたよ。

>本人のためでもありますし
素人相手にきついこと書くと逆ギレされますよ。軽く書いた方が賢明。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たぶんかんたん決済のやりかたを理解されていないのだろうとは思います。
yahooをみても、小さな文字で※印のあとにまるで補足のように書いてありほんとにわかりにくいですね。
ですが、このまま自動で支払いを受けて不問にしたら、この落札者様はわからないまんまで、次の落札でも同じことになってしまうかもしれないので、やんわりした文章を考えて再評価しようと思います。ちなみに私よりも評価件数はずっと多いかたで、全部「非常に良い」です。

お礼日時:2010/07/22 21:28

>yahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、



ちんぷんかんぷんなんですが、「受け取り後決済サービス」のことですか?
(このサービスは利用した事ないので詳細を知りませんが、
  説明を見ても流れ図に「受け取り確認」とは書かれてるものの、
  具体的にどのような操作をするのか、は見付かりませんでした...)

質問者さんの意図が伝わってないなんて事はないでしょうか。

>再評価で、理由をつけて、どちらでもない落札者です・・・をつけてもよいでしょうか? 

もう少し言葉を選ぶならいいと思います。
「受取り後決済サービスを使いましたが、受取り確認をしてもらえず代金受取りが2週間後になったのが残念です」とか。

この文章は、2週間後に受取った後の場合ですね。
もし途中で受け取り確認してくれて、少しでも早くなったなら


「受取り確認をしてもらえず」→「なかなか受取り確認をしてもらえず」
「代金受取りが2週間後になったのが」→代金受取りがかなり遅くなったのが」
などと変えるといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章とても参考になります。
14日前に先方が気がついて、受け取り連絡をされて振り込まれたら、不問にしたいと思います。

お礼日時:2010/07/22 21:37

No.2 です。

ついでに。

「受け取り後決済サービス」の「落札者の使い方」説明ページ
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/uketori …
を見ると
「商品受取り 取引完了!」
「商品を受取れば取引完了です」
なんて書かれてるので
(受取ったら何かするような説明がない)ので
永久に気付かないかも知れません...

「落札者」がログインして手続きするともっと詳しく現れるんですかね?

この回答への補足

受け取り後決済サービスとyahooかんたん決済は違うものですね。
かんたん決済は、クレジットカードか口座を登録して、そこから支払いをするサービスですから、先払いです。
yahooオクが支払いを受けてあずかり、それを確認後、出品者が品物を送り出します。落札者は受け取ったら、yahooオクの受け取り連絡をクリックして手続きすれば、口座に振り込まれるというしくみです。

補足日時:2010/07/22 22:07
    • good
    • 0

受け取り後決済は、かんたん決済では支払が出来ません。



利用するための条件→落札者→ヒント
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-18. …

落札者はこの事に気づかず、かんたん決済で支払ったと思っていると考えます。

http://bank.yahoo.co.jp/guide/settlement/auction …

あなたは「配送情報の登録・商品金額の通知」を行いましたか?
もし行っていないのでしたら、すぐに行って下さい。

なお、かんたん決済では支払が出来ませんので、落札者のかんたん決済での代金は返還になりますが、手数料は徴収されます。
双方ともに責任があると思いますが、通知をしていない場合は、あなたの方が責任が大きいと思いますので、商品金額から手数料分を削除してご請求された方が良いと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 18:43

yahooかんたん決済は落札者が手続きすればそれで終わりです。


yahooに受け取り連絡もする必要がない。

あなたyahooかんたん決済から連絡を受けて、
3.4日後にあなたが登録したyahooかんたん決済口座に入金されます。

ですから落札者の何の落ち度もないのにおっしゃる評価ではあきません。
あなたがもっと教えてもらう立場ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 18:43

私も、質問者様と同じ経験を何度かしたことがあります。


yahooかんたん決済の受け取り連絡は、知らない方が多くて、
品物を受け取った後に、受取連絡ボタンを押していただけないんですよね(。_ _)
「代金支払い管理サービス」のカテゴリの商品を出品されたのだと思うのですが
その場合は、落札する側もちゃんと理解して落札して欲しいです。
私も、お互いの評価がすんだ後に、なかなか入金が無く、受取ボタンを
押していただくように、何度も連絡をしたときもありました。
しかし、このシステムを理解していない人には、最後までわからないようで
結局、わたしも諦めて、2週間後の入金を待ちました。
ですから最近は、あらかじめ取引ナビで、品物を受け取った後は、
「受取連絡をする」のボタンを押してくださいと伝えています。
評価に関しては、私はとりあえず、受け取りボタンを押していないというだけの問題なら
「大変よい」と評価をしていますが、相手の方の今後を考えた場合、再評価をして
受け取りボタンが押されていないことを告げて「大変よう」から「よい」下げてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。「よい」にしておこうと思います。
代理出品だったこともあり、せかされていまして、ちょっと苛ついた気持ちだったので・・・

お礼日時:2010/07/23 18:48

ヤフーの説明ページを見ますと、ものすごく沢山あるカテゴリの中で、ヤフー簡単決済で、受け取りボタンを押す必要があるのは、カーナビゲーション、携帯電話本体、ギフト券、興行チケット のたった4カテゴリーだけだと思います。



しかもオークションストアからの落札ならボタンを押す必要はないとなっています。

つまり個人出品の場合の4カテの商品を落札した時だけ必要ということになります。残りの全ての出品物では、簡単決済を済ませれば、落札者のすることはないわけです。

ですので大多数の人は、受け取り後にボタンを押すなんて事は、知らないと思いますので、出品者さんが、メールや出品物の説明で、事前にお知らせしておくなどの対策を取られるのが良いと思います。

実際、この質問を見て「受け取り後決済の事か?」と思われている方も多いと思います。そのくらい知られていないシステムルールです。

今回は非常に良いのままにしておくほうがトラブルにならないと思いますよ。
    • good
    • 6

代金支払い管理サービス対象カテゴリーでのかんたん決済ですよね?



回答者の中にも「かんたん決済は落札者が決済すればそれで終わり」と断言される方がいるように、通常のかんたん決済との違いを認識できていない落札者は多いようです。
落札画面には、通常のかんたん決済では表示されない「受け取り連絡をする」ボタンが表示され、手続きについて案内もあるのですが、落札者本人は手続きは終わっているつもりなので見ない(気がつかない)のでしょうね。

私も現在、受け取り連絡待ちのものが1件あります。
受け取り連絡どころか、落札後の連絡やかんたん決済の手続きもスムーズとは言えず、取引ナビや連絡掲示板で落札者削除を通告してようやく決済してもらえた相手です。
商品の到着連絡や評価も当然のようにありません。
発送連絡には、↓のURLを記載して落札者による「受け取り連絡の手続き」をお願いしましたが、やはり反応なし。評価は700くらいある人なんですけどね。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-31. …

悪いをつけたい気持ちもありますが、そこはちょっとこらえて、商品到着(追跡番号で確認)から5日後に評価欄で「良い」として、受け取り連絡を再度呼びかけ待っているところです。
最後まで受け取り連絡をしてくれなかった時の評価をどうするか決めていませんが・・もう面倒になってきているので、このまま放置するような気がします。
少なくとも評価のコメントは残るので、そのうち気がついてくれればいいかなと。

質問者さんの場合は、取引自体はスムーズだったようなので、評価を落とすにしても「良い」くらいでいいように思います。
    • good
    • 2

No.4です。



10年以上オークションをやっていましたが、代金支払管理サービスシステムについて、恥ずかしいながら知らず、的はずれな回答をして申し訳ありませんでした。

このシステム、調べてみましたら08年4月からの新しいシステムで、古くからやっている人は気付き難いように思います。

再評価は、「良い」の方が良いと思います。
相手にも過失がありますが、最初の取引ナビで「代金支払管理サービス」について知らせていればスームーズに取引出来たものと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!