プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水温2,8度、なまず,を入れても 大丈夫ですか。                         幼魚からそだてています、今の時期水温を下げるのが、むずかしく、こい、ふな、ざりがに、、どじよう、えび、どんこ、くちぼそう 等の稚魚は生き延びております。あえて一緒に飼っております。なまず、ですが成長が早く大きな水槽に移し変えたく、三日前から用意して いました。今入れているのは、水温平均2,6度 そこへ2.8度の水温の水槽へ入れても大丈夫ですか。水槽は60x45x45です、おたまじゃくしサイズから今は10センチほどになり、夜しか 活動しませんがなんとか飼育したくの質問です、、

A 回答 (1件)

ナマズの理想飼育温度は22℃~26℃ですが、、、


「夜間の最低温度28℃以下、日中の最高温度33℃以下」ならば、ギリギリ、ナマズは飼育出来ます。
60×45×45cm(110リットル)と大きな水槽ですから、水温の急変も無く、まあ、大丈夫だと思います。
ただし、エアポンプによるエアリング(ブクブク)は、夏場、絶対に必要です。
引っ越しの際の、水あわせは慎重に行います。
水槽が大きいので、出来れば、冷却ファンを4個位設置して、水温を下げる事をオススメします。

参考:
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&c …
もしも、携帯電話ならば「水槽冷却ファン」で検索してください。

現在10cmならば、ドンドン餌を与えれば、4年で40cm以上に成長するはずです。
なお、日中の最高温度が35℃を超えると、ナマズにダメージを与えるので、ご注意を。。。

この回答への補足

冷却ファン4個ですか。大変ですね。今飼っている水槽にはブクブク2個 冷却ファン1個付けており、なんとか26度前後を保っています。ただ同じ状態で先月飼っていた5匹の なまずを全滅させてしまい、(気が付いたら水温28度)と、数が多すぎたかと反省しており、偶然同じ場所で見つけたのが 今飼っている1匹です。正直いまぐらいの大きさが一番かわいいので、これ以上大きくなってほしく ないのですが、無理な話ですよね。

補足日時:2010/07/23 07:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答 有り難うございます。水温が同じになったら、入れてみます。

お礼日時:2010/07/23 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!