アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社ハース という会社から在宅ワークの仕事の件で電話がありました。
私のほうからこの名前の会社に個人情報を送った記憶は無いのですが、、
他の会社が名前を変えて電話してきているのでしょうか。
良くあると噂の詐欺業者のように声を荒げてきたりという感じではなかったのですが、
初期投資(訓練)に約10万かかると電話の最後で言われ、やはり詐欺なのかしら?
と思い、ネットで会社名等を検索かけましたが全くヒットしません。
なにかご存知の方いらっしゃいませんか???

A 回答 (3件)

内職商法ですね。

大したことも教えずに準備費や訓練費、教材費といって多額のお金を請求してる商法です。

ハースについては聞いたことはありませんが、それで月に何十万も稼げたら、誰でもやっていると思いますよ。

検索して引っかからないなら尚更するべきじゃないのでは??
不安要素があるものや、誰でも出来そうな簡単なものじゃない限り、在宅ワークというのは長続きしないと思います。
今回質問者さんが、遭遇した内職商法は他にも無茶な業務内容を提示して、その内容が出来なければ多額の慰謝料を請求してくるという類のものもあります。
恐らくもう既に個人情報が流出していうと思うので、そういった類の電話には一切対応はしないほうがよいです。

在宅ワークがしたいなら、口コミ・レビューなどでいろんな方の意見を聞いたり、やられているサイトを参考によく吟味しなければ、詐欺にひっかかったり個人情報の流出につながりますので気をつけてください。
    • 0

>初期投資(訓練)に約10万かかる

明らかに詐欺です。こんなところは相手にしないほうがいいです。
在宅ワークをするにもその仕事にマッチしたスキルは必要です。例えばデータ入力という簡単そうな仕事でも、Excelに入力するとなればExcelの入力操作くらいは出来ないと話になりません。また、連絡をメールで行うとなればメールが出来なければなりません。スキルを身につけてから応募してくださいと言うことは当然ありますが、スキルを身に付けていただくための講習を有料で行いますということはしません。
本当に仕事があるのでしたら、講習経費分を何ヶ月かの単金を下げることでカバーすればいいだけです。それをしないで講習料を取るということはそれ自体を商売にしている、つまり詐欺商法です。
    • 0

>初期投資(訓練)に約10万かかる

詐欺では無いにしても、無い職商法でしょうね。
    • 0