アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、付き合おうかどうしようか迷っている相手がいます。
その相手はタイのノンタブリー県に住んでいる24歳のタイ人男性。
4年制大学卒で、現在、オンライン・ゲームの会社に勤め、映像編集をしています。
わたしは、彼と同じく24歳。日本で両親と共に暮らし、実家の稼業を手伝っています。
19歳から趣味でタイ語を勉強し始め、22歳の時に1年間、タイのバンコクへ留学し、アパートにひとり暮らしをしながら、タイ語を勉強していました。その後、日本に戻り、タイ語を活かせる仕事を探すも、なかなか見つからず、現在に至っています。

彼と知り合ったのはインターネットの中でした。わたしはタイ語を忘れないようにという目的で、彼は日本語をもっと勉強したいから、という目的でした。

彼は大学生の時に、成績優秀者何名かだけが交換留学で日本に行けるというプログラムに選ばれ、短期で日本に観光に来たことがあるそうです。そして、日本語をもっと勉強したいと思い、たまに勉強しているようです。

わたしのタイ語は、映画やテレビをなんとか理解できるレベルなので、会話はほとんどタイ語で、Skypeのテレビ電話やチャットなどで話しています。

知り合ったのは去年の9月。そして、今年の4月頃から、お互いの過去の恋愛話や身の上話をするようになり、親密になりました。

最近、彼は、「僕の彼女になってくれない?」と言ってきます。
そして、わたしが「もし、今後、誰かと付き合うとしたら、その相手と結婚を前提に付き合いたいと思ってるんだけど、そのこと、わかってるの?」と言うと、
「僕だって、付き合うなら、結婚を前提に付き合いたいと思ってるよ」と言います。
そして、わたしは「まだ会ったこともないんだから、とりあえず、付き合う、付き合わないの話は、会ってから、考えよう」と答えました。

今月、わたしは長期の休みが取れたので、タイに1ヶ月行きます。
そして、彼と会う約束をしました。
わたしは正直、彼のことが好きなので、付き合いたいと思っています。
しかし、もし付き合うなら、今後、どう付き合っていけばいいのか悩んでいます。
もし、結婚するとしたら、わたしがタイに住むつもりですが、彼の給料が1万バーツなので、里帰りの際の問題もあると思います。※1万バーツは貧乏じゃないですよね?

貧乏でも金持ちでもない、一般のタイの男性と恋愛結婚している方、恋愛から結婚までどのようなプロセスで進んできましたか?
よければ、教えてください(>_<;)

A 回答 (6件)

再度、回答します。

あなたの恋愛感情に火をつけてしまったようで。
「人によって違う」というのは、理想論です。
タイ人については、このネットの中にも、たくさん、書かれてますから、そちらでも読まれたらいいですよ。
「タイチャンネル」というサイトもあります。
日本人は、理想で、ものを考え勝ちですが、外国の諸事情は、理想からは、程遠いです。
私も、4年間、アジアを旅行して回って、悟りの境地です。
アイデンティティーは、「悪い」とか、「いい」とかの問題ではありません。
現実です。
アイデンティティーというのは、オリジナリティーです。
その民族独自のものです。
まだ、若いですから、経験を積むのもいいでしょう。
日本人とタイ人が結婚して、うまくいくのは、5パーセントだそうです。
私は、現在、バンコク滞在中ですが、1ヶ月4万バーツ使っています。
好きなことして、好きなものを食べて、となると、このくらいかかります。
    • 0

タイ語が堪能なのに、タイ人のことをご存じないんですね?(タイに留学したのに?)

タイの男は、みんな浮気性です。
タイでは、女が、働いて家族を養い、男は、働かずに浮気する、というのが一般的です。
タイ人女性は、大変魅力的です。
日本人女性なんか、足元にも及びません。
(タイへ行くと、日本の男も、タイの女に、はまります)
日本人を狙うのは、金目当て以外ありえません。(男も女も)
あとは、日本国籍目当て。

恋に落ちた人には、何を言っても、しかたないので、後で、泣いてください。
月給1万バーツは、日本円に直すと、3万円です。
これでは、家族を養えません。
これで結婚を考えているとしたら、あなたの金や収入目当てですね。
タイの金持ちは、豪邸に住んで、ベンツに乗り、メイドがいます。
タイは、大変格差が大きい国です。

タイ人の特徴は、”軽い”ことです。
先のことは考えません。
日本には、あれほど軽い人はいません。
「付き合えば、わかる」と思っていても、タイ人は大変恋愛上手です。
あなたがドツボにはまるのが、オチです。
タイでは、エイズが流行っていますから、くれぐれも、用心してください。

この回答への補足

そちらの方こそ、タイ人のことをご存知ないんじゃないですか?
タイでは、女も浮気性です。
…と言うのは冗談ですが、男、女に関わらず浮気する人は浮気します。もちろん、それは日本人にもタイ人にも、国籍を問わず、すべての人間に言えることだと思います。浮気は、その人の性格や考え方の問題ですから。
そして、その浮気に対する本人の考え方も、人それぞれ違うと思います。
日本とタイでは、生まれ育った文化が違うから、日本人がタイ人の行動や言動を見たときに、多少、ショックを受けるかもしれませんが。

ただ、『日本人女性はタイ人女性の足元にも及ばない』とは聞き捨てならないですね。

PS.そちらの方こそ、エイズには、くれぐれも、用心してください。

• 0

私でよければ 何時でもでうぞ。

良き人生を、良き旅を、
    • 0

まだまだ若い方、色々な経験をして、悔いのない人生を、タイへ遊びに行き なんらかしらのキッカケで人生が変わる事もあります。

もっと もっと 遊んで下さい。心配なのは、テレビ等で放映している内容とは大違いで、日本人はお金持ち と 見られております。一人でのタイ旅行はひかえた方がよいかと思います、私自信、後で聞いた話、殺害してお金をとり 山へ捨てようと思ったと いわれました。それも警察官ですよ。今は よき友達 ですが、、追伸。輸入業など考えてみては、、、、、

この回答への補足

怖い話ですね。。。まさか、殺して山に捨てようと思ったと警察官に言われるなんて。
わたしも、留学期間中に2回、盗難に遭い、ひったくりにも1回遭っているので、気を引き締めて、タイに行ってきます。(^_^;)ちなみに7月26日成田発-8月23日バンコク発です。

彼のことは、とりあえず会ってから、もう少し、いろいろ考えてみることにします。

だいぶ、為になるお話、ありがとうございました。
タイ人の友人や知人、タイ好きな日本人の友人はいるのですが、実際に、国際結婚している友人・知人がいないので、お話を聞けて良かったです。本当にどうもありがとうございました。
もし、よければ、また相談にのっていただけませんか??

• 0

N01です。

質問者さんは、興味を持ったタイで留学していたから、会話も読み書きもできた。そこで偶然タイ人の彼と出会った、将来は語学を生かしタイで仕事をしてみたい、旨くいけばタイ人の彼もいる。 気持ちは判ります、 せっかく留学したんですもの、でも 現実は 「日本でタイ語をいかせた仕事もない、見つからない、」そこで考えてみて   日本で仕事がないのに、タイで仕事が見つかると思いますか、そこが夢と現実の違いなのです。あまり言うと貴方の夢を壊すので控えますが  私はタイ人女性20人ほどと交流があります、現在も、 其の中で日本人男性と一緒に暮らしている 又結婚したカップルもいます。が 食事等は会わず結婚しても別々に、個別に作っているのも現状です。タイで共働きしてお金を貯める、これも夢と現実との 違いがわかるのは2~3年ぐらい、かかるのでは、貧乏生活が出来る も 日本とタイ との貧乏の比率が違いすぎます。カエル、ヘビ、リス、食べれますか、雨水を直接飲めますか、  学校の先生の給料が平均22000バーツです。彼の給料は学歴の割りに安すぎます。確認した方がよいかと、たとえ 共働きでも生活がなりたちません。それと 二重国籍とは、お互いの間に生まれた子供の事で 22才までにはどちらかの国籍を決めなければ いけない事になっております。例外を除き 二重国籍は、ありえない話です。 私の娘は、健在18才 大学へ行き 22才になったら 自分で 判断する事でしょう。貴方の将来を思うあまり、きつい言い方になってしまいました。ゆるして

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。
そうですね、やっぱり、かなり非現実的ですよね。。。

『将来は語学を活かしてタイで仕事をしてみたい、タイ人の彼氏もいる、せっかく留学したんだもの』
まさに、ズバリ!!です。

タイが好きで、留学して、帰国する前、そのままタイで就職活動するか、それとも日本で就職活動するかで迷っていました。
そのときに、「脱日本して、タイに現地採用で働きに来ている日本人のOLさん達は、将来どうするつもりなんだろう?」と思いました。
タイで現地採用で働いて日本に帰っても、再就職できないんじゃないか、日本人の彼氏でも作らない限り、結婚もできずに、一生、そのままタイで暮らすことになるんじゃないか、と思いました。
それで、日本に帰って就職口を探すことにしたんです。

実際、どうなんでしょう?
タイで現地採用で働きに来ているOLさんがたくさんいるので、彼との結婚も、なんとかなるかも、と多少の希望を抱いていたんですが。。。

ちなみに、わたしは日本でもタイ料理を作るほどタイ料理が大好きで、タイに住んでいたときは全然、日本食は食べませんでした。そして、イサーン人の友達に薦められて、蛇とネズミを食べたことがあります。……なんて言っても、まったく、意味ないですけどね(^-^;)結婚は一生の問題ですから。

• 0

驚いた、、、「一万バーツは貧乏じゃないですよね」って 貴方一年間留学していたんでしょう。

何をもとに、何処から そんな話がでてくるの。タイへ行くのは簡単ですよ6時間で着くし、飛行機代も4~5万えんでいけますが、  タイへ一ヶ月行きますって、いったい、日本円でいくら位持っていくつもり、そんな思いで言ったら日本へ帰ってこれなくなりますよ。私はチェンマイに土地も家もありますが、ちょっと田舎へ行けば、甘い考えでタイへ行き日本へ帰れなくなった、日本人がゴロゴロ居ると いう現実をご存知ですか、ノンタブリーといったらバンコクに近いし、物価も上がっています。話にならない金額、 恋愛も結婚も良いですが  もっとタイの事勉強してから行かないと、大変な事になりますよ。。。ちなみに貴方がタイ人の方と結婚と? なったらタイの役場、役所の友人をご紹介しましょう。ワイロの渡し方もね、日本での手続きも紹介出来るでしょう。それにしても、貴方の考えは甘すぎます。私の妻は、タイ人ですし、今後お役にたてれば、さいわいです。

この回答への補足

お返事、ありがとうございます!!

タイ社会の中で、24歳の大卒だったら、1万バーツは普通かな?と思ったんですけど…。
やっぱり、『貧乏』と呼ぶんでしょうか…??
日本と比べると、どうしても貧乏になりますが、あくまでタイ社会の中ではどうなのかが知りたかったんです(>_<;)
わたしには、25歳のタイ人の女友達がいます。彼女はお父さんが高校の理事長をしていて、『お金持ち』です。日本にもよく遊びに来たりします。その彼女は観光で3ヶ月、日本に来て、大阪・京都・東京を観光し、2週間でショッピングだけで15万円使うというほどのお嬢様でした。
でも、わたしがタイに住んでいたとき、タイでの金銭感覚が合うのは、そんな『お金持ち』の女友達より、タイ語学校で働いている年上のタイ人の女友達のほうでした。
わたしは、貧乏旅行が大好きでタイに行ったくらいなので、どうも、タイに行くとなるべく安く!安く!となってしまうようです。
ただ、多くのタイ人にとって、「給料1万バーツはどうなのか?」が知りたかったのです。

もちろん、結婚となれば、給料1万バーツでは、全然、話にならないのは承知の上です。
もし結婚するとしたら、現時点で考え付くのは、結婚前に日本で働いて、ある程度(2~300万円くらい?)お金を貯めてから、タイに渡り、結婚したら、共働きですね。たぶん、わたしに出来る仕事だったら、日本語教師で給料8000バーツくらい。(一応、日本語教授法、勉強したことあるので)
そして、タイに暮らしている間は、タイで働いて得た給料で生活し、(もちろん出産もタイ人が行くのと同じような安価な病院で。)日本で働いて貯めたお金は、帰国のためのお金として極力、使わない、とか。
幸い、実家がお店を経営しているので、里帰りの際にお店を手伝って、お給料をいくらか頂いて、それをまた次回の帰国の際に足しにする、あるいは短期のアルバイトやパートなどで1~2ヶ月働いてからタイに戻る、など。結婚しても国籍は二重国籍だから、それは大丈夫ですよね?

…やっぱり、考え、甘いでしょうか??(^-^;)
「付き合って結婚するとしたら、わたし、日本に帰れなくなる覚悟、しなきゃならない」と彼には言ってあるんですが…。ちなみに彼は「うーん…」と考え込んでいる様子でした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足で、また質問がありますので、時間があるときに、またお願いします。