1つだけ過去を変えられるとしたら?

33歳既婚女性です。
結婚前にお付き合いしていた彼(34)と数年同棲していました。その時の家にインターネットをひいていたいのですが、プロバイダー契約がNTTから徴収される形ののでした。
しかし、NTTの名義が私の父になっており、料金が滞納したりするとすぐに私の父のところに請求が来るようになっています。
さんざん前彼ともめたので私の父は滞納の請求書がくるとかなり激怒しています。またNTTによると前彼が引っ越しや契約を解除する時も名義人である父を通さないとできないみたです。

すでに結婚し、子供もいるので前彼と連絡を取ると父は激怒します。(他にも色々あったので)なので滞納(5万ほど)の時は私が代りにたてかえました。一度母だけに話し、前彼に連絡をしました。もう別れて関係ないので父の名義を使わない形でプロバイダーの契約をやり直してほしいとお願いしました。しかし手続きが面倒なようでもう延滞はしないので、ということで話が終わってしましました。

NTTやプロバイダーに事情を話してみたのですが、とにかく現段階では名義人が私の父なので何もできない。
電話の権利を私の父から前彼に譲渡すれば、私の父は関係がなくなるみたいでした。

そのことを父に話したところ、権利を譲渡してもよいので早く関係を断ちたいとのこでしたのでした。早速父に身分書のコピーを譲渡書類を書いてもらい前彼のところに送ってもらいました。
彼にも連絡しプロバイダーを代えるのを面倒な様だったら父が権利を譲渡してもよいといっているので手続きをお願いしたい旨を伝えました。彼は分かった。と約束してくれたのですが。。。。。。。。。。。
約1年たった今いまだに手続きをしてないようでいまだ父の名義になっています。
父の身分証が入った書類が前彼のところでどうなったか気になりますし、一体どうすればよいと思いますか?

ちなみに前彼はいいかげんな人です。仕事はしており家賃も20万ほどするところに住んでいるので収入はあると思いますが、かなりいいかげんです。(時々常識を疑いたくなる時もあります)これは私の両親、前彼の両親も承知済みです。
別れた理由は向こうに女性ができたことと言葉の暴力がすごかったことです。
父は縁を切れたと思っていますし、いまだ譲渡手続きをしていないと聞くと驚くと思います。
前彼の両親とも仲良くさせて頂いたので連絡できるのですがご両親にお話した方がよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

そこまでお膳立てをしてもダメなら、父親がNTT回線を解約すれば良いのでは?

何故譲渡などと言う生やさしい方法でするのでしょう?
もう、赤の他人ですよね?
あなたがそうやって優しくするからつけあがるのです。
問答無用で解約するべきです。

ちなみに、相手の親に言ってもムダです。親の言う事を素直に聞いて行動するくらいなら、とっくにやってますからw

この回答への補足

NTTは解約したのですが、プロバイダー契約者が彼の名義なので、そちらは彼でないと解約できないそうです。よってNTT徴収のため父にいくそうです(NTTに確認済みです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こうゆう適当な人間とお付き合いしていて自分の見る目のなさが恥ずかしいです

前彼の両親も知っているのであれば、両親に事情を話し前彼に早く手続きするよう動いてもらうべきです。

前彼は何らかの理由を付けて、そのまま放置すると思いますよ。

プロバイダーの契約者変更なんて、そんな面倒なものでもないですよ。

あまりにもひどい場合は法的手段を取っても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に簡単なことなのにいまだ放置され頭にきます。
ご両親にお話しすることも検討します

質問者様がこの話を全てNTTにして、

譲渡の用紙を質問者様がもらって、前彼の所へ行って
その場で書いてもらうのはどうでしょう。
できえば前彼の家ではなく、前彼家近くの喫茶店とかで。

その際興信所の人とかにお金を払ってでも、
身体の大きな男性に同行してもらうといい気もしました。

NTTにこの話を全てしたら、他にも解決策を提案してくれるかもしれませんが
もうお話は済みでしょうか。

あと譲渡の用紙に記入する事項とかを詳細まで
質問者様が確認してから、元彼に記入してもらいに行くのと、
それを郵送する際は普通郵便でなく速達とか内容証明とかにして、
譲渡が済んかどうか、面倒でもNTTに最後まで確認した方がいいと思います。

大げさぐらい隙を作らず行った方がいいと思います。

なかなか進まない話って最後までいろいろあったりする気がするので。

早く解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。その場で書いてもらう‥思いつきませんでした検討させて頂こうと思います

お金を払わなければ自ずと解約になります。

加入権も消滅します。お金を払わなければ良いのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうすると父の名前がNTT内に未納者としてカウントされるようなので‥

解約すると、契約関係もなくなり権利だってなくなるので、請求が来きたり、ない権利を譲渡するっておかしいです。

解約したというのは勘違いで、単純に電話を使えなくしただけではないですか?本人に話してダメであれば、前彼の両親に話して本人を動かすしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご両親に話すことも検討させて頂きます