アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンデロンVGについて

今度、ボーイスカウトのジャンボリーというキャンプに参加するのですが、ブヨによる虫さされが予想されています。

「薬局薬店等で『アブやブヨなどによるひどい虫刺されの時に使うステロイドの入った軟膏をください』と薬剤師または登録販売者に申出て購入してください。その店舗で取り扱っている商品を紹介してくれます。」と、参加者ガイドに載っていたのですが、家にあるリンデロンVGでも大丈夫ですか?
ちなみに、薬物アレルギー等は特にありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

良いと思います。


VGのVがステロイド、Gが抗生物質を指してます。
ゲンタシンという薬を聞いたことないでしょうか?
外傷なんかに出る塗り薬です。GはそのゲンタシンのGです。
擦り傷なんかにも塗っていいので、キャンプに持たせるには良いと思います。

ただし、ステロイドですので直射日光にあたるとシミになることもあります。
あまり顔には使用しない方がいいです。
結構強い薬なので、薄くのばして塗るようにお子さまに教えておく方がいいです。
    • good
    • 3

わたしはこの間蟻に足を刺されひどくはれましたが家にリンデロンVG軟膏塗ったら二日で良くなりました。

アブやブヨはよくわかりませんが効くと思います。
    • good
    • 1

効能には、虫刺されも上げられていますので大丈夫じゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!