【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アゲハの幼虫がさなぎになるために位置を固定しました。
場所は虫かごの天井(格子のようになっている部分)で、ほとんど床と平行な格好です。
このままだと、さなぎへの脱皮の際に首吊りの状態にならないかと心配です。
虫かごを横に倒すと幼虫はほぼ垂直の状態になりますが、
今度は床に近くなってしまいます。(床から約1cmほど)
向きを変えた方が良いでしょうか?
それともこのままにしておくべきでしょうか?

A 回答 (2件)

動かさない方が良いです


固定したときの状態で蛹化します
動かすと蛹化できないことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動かすと蛹化できないこともあるんですか!
早まらなくて良かった…。
初めての昆虫飼育なのでドキドキです。
いろいろ調べていたら、大体みんな斜めになって蛹になっているものが多かったので心配でした。
このままで見守ってみます。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/24 11:23

そのままでよいです。


幼虫は自分でその位置を選んだから、
むやみに変えない方が良いです。
首つりにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう聞いて安心しました。
そうですよね、自分で決めたんですもんね。
枝も入れてあったんですが、そちらは選ばなかったようです。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/24 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報