プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マレーシアの男の子にアタックされて困っています・・・。
修学旅行の学校交流でマレーシアの学校に行って来てそのときのバディーとその友達にアタックされて困っています。
1時間くらいしか話をしてないのに2人ともFacebookで「君がいなくて寂しい」とか「ガールフレンドになって」とか「いつマレーシアにくるの?」とかばっかりでしつこいです。
マレーシアにいたときは2人とも明るくて面白くていい子だったのですが帰ってきてから1ヶ月くらいたつのにほんとにしつこいです。
うざくなってきました。
何か言ってきて無視したら翻訳機使いましたみたいな変な日本語で熱いメッセージを送ってきます。
とくにしつこいのはこの2人ですがほかの子もしつこいです。
私はその子の事を知らないのに君のことはずっと見てたとか言われたりします。
気持ち悪いです。
女の子もしつこい子がたくさんいます。
Facebookで友達になってた子を消してみたらあなたは私の友達です。ってメッセージを送られてきます・・・。
英語や日本語を理解していないフリをするとすねたりします。
ちょっとはっきり言ってみてもすねられます。
なんて言ったらいいですか?
縁を切りたくはないです。友達の状態を保っておきたいです。
ほんとに困ってます。

A 回答 (8件)

質問者様、すいません。


先ほど回答したNo.8のbayu-bayuです。

修学旅行でマレーシアに行かれたということだったので、てっきりクアラルンプールを訪問されたと思い込んでいたのですが、ジョホールバルでしたか・・・。

基本的なマレーシア人に対するイメージなどの回答内容は変わりませんが、もし、そのしつこい2人の現地学生が「インドネシア系」で「ジョホール州の現地民」であるのなら、少しハードルを上げて注意されたほうがいいかもしれません。

ジョホールバルは、シンガポールから国境を越えてマレーシア国内に入ったらすぐにある街ですが、実態はマレーシアのオリジナルではありません(あそこは純然たるマレーシアではありません)。

シンガポールからの流入民や、インドネシアからの不法入国者、不法労働者などが多く住み着いているので、治安が悪いのです。

ジョホールバルを除くマレーシアは概ね治安が良いのですが、あそこだけは別です。ジョホールに住んでいる人は、日常的な犯罪に慣れているきらいがあります。

しかし、それでも日本人が犠牲になるようなことは少ないので心配いりませんが、万が一「マレーシアに行って会う」ようなことがあれば、1人は避けるとかの注意は必要です。

基本的には前の回答に書いたとおり、マレーシア人は純粋で積極的なだけですが、もしパニックになりすぎて勢いで法律の線を超えてしまう・・・という可能性はありますので。あの街なら。

しかし、修学旅行でジョホールバルって・・・ちょっと信じがたいですが(シンガポールのついでだと思いますけど)。


余計なことを書きましたが、インターネット上でのお友達なら彼らも無害です。

日常のささいなことでも語り合って、英語の練習相手になってもらうくらいの気持ちで友達を続けられたらいいと思います。

それではー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールのついででジョホールバルに1日行きました。
インドネシア系かマレー系かはわかりませんが、中国系ではないです。

確かに治安がよさそうな雰囲気はなかったです・・・。
学校はみんな明るくていい子ばっかりでした。

ジョホールバルってマレーシアの中でも別なんですね!
全部あんな感じだと思ってました。

マレーシアに行くことは多分ないです。
来る可能性ならありますが・・・。

英語の練習相手の友達ぐらいで無害のまま過ごしていきます。

2回も回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 15:26

こんにちは。


かつて、長い間マレーシアに在住していた者です。

結論から言うと、「気にしないで大丈夫です」!

私の子供もマレーシアの学校に通っていましたが、そう騒がれるのは最初のうちだけです。

他の回答者が挙げているような「サルと同然」「女は遊び道具としか見ていない」などということはありません(絶対ではありませんが)。


マレーシアの人は、とにかく日本が大好きで、日本人の友達がいるということを自慢したいだけなのです。

マレーシアの、特にイスラム系(マレー系、インドネシア系)の学生は、中国系の学生よりも宗教的な理由で、男女の付き合いに関して厳しいルールがあり、日常的に「男女友達」が成立しにくい環境で生きています。

中国系はそのようなルールがありませんので、異性の友達も気軽に作れますし、また恋愛も自由です。

しかしイスラム系ではその点を厳しく監視されている上、人種間の交流も少ない(中国系とマレー系とか)ので、稀に日本人の同世代の友達ができると、軽いパニックになります。

つまり、異性の友人に対する接し方、アプローチの仕方などが全く分からない状態、恋愛に対してはずぶの素人だと思ってください。

そして、マレー人も(特に高校生なら)、日本人と恋愛できるなんて、夢のまた夢だと思っています。

ですから、あなたに積極的に連絡してくるのは、恋愛どうこうということではなくて、単に日本人の友達がほしいけど、異性のしかも外国人の友達なんかできたこともないから、初めてでどう連絡し合ったらいいからわからない・・・でも友達になりたい!という無限ループに陥って、パニックになっているだけなので、心配いりません(もう少し大人になれば違うと思いますが)。

あなたが友達としてマレー人と繋がり続けたいと思えば、彼らが言ってくることを聞き、自分の話をして、コミュニケーションを取ってみてください。次第に落ち着いてくるはずです。

もしあなたがもうお腹いっぱい、マレー人なんて嫌い、ということであれば、facebookを退会して、わからない名前で再登録するなどすればいいと思います。

ちなみに、あくまで彼らに悪意はなく、しかも「やりすぎ」という感覚もありません。


私も30歳前後ですが、未だに仕事でマレーシアに行くと、私より若いマレー系女性から猛アタックのようなアプローチを仕掛けられます。

男同士でも日本では考えられないくらいの積極性、男女ならなおさらです。

しかしみんな悪気はないので、軽くあしらっていれば問題ありません。

要は、あなたの気の持ちよう、余裕があれば、気にならないはずです。

あなたは、きっと初めて修学旅行でマレーシアに行ったと思いますが、少なからず(他の一部の回答者様のように)マレーシアを軽蔑している場面はありませんか。

マレーシアの人は、途上国だし、まだ貧しいし、日本人はお金目当ての友達でしかないのでは、と思っていませんか。

もしかしから、友達を続けてて、恋人になってくれとか、しまいには性的なことも要求されるのでは・・・と思っていませんか。

もしそういうことがあるのであれば、それはただの偏見で、差別です。彼らと友達にはなれないと思います。


マレーシアは途上国ですが、ご覧になった通り、クアラルンプールは東京並みの素晴らしい街並みです。あの街は、マレー人の誇りなのです。

貧しいように見えますが、マレーシアの大学生は、仕送りなしに普通に自分で車が買えます。海外旅行ができます。日本の大学生に、それができると思いますか。

マレーシアで生活する限りは、マレーシア人は日本人以上に裕福です。マレーシアの大学生は日本円の価値にしたら、1か月で平均50万円くらいのアルバイト代を稼いでいます。

イスラム系のマレー人が万が一、性的な暴行をしたり、結婚前に性的な要求をした場合、法律で罰せられ、10年以上の懲役刑になります。そんなリスクを、彼らはみすみす犯しません。

マレーシアの人々は、とにかく日本が大好きで、日本を見習ってあそこまで発展した国です。

あなたは、その日本から来た友達で、尊敬すべき存在です。だから手放したくないのです。

お互いが友達になれないのは、彼らのアプローチが激しすぎるのではなく、あなたの偏見や差別の意識があるからかもしれません。

一度冷静になって、マレーシアの国がどういう国なのかよく勉強してみてください。

その上で、やっぱり嫌だ、気持ち悪い、と思うのであれば、友達を辞めたほうがいいと思います。

それでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本は大好きみたいです。
私以上に日本のアニメのこととか知ってます・・・。

そのしつこい2人はイスラム教です。
宗教のこともあるんですね。

やっぱりマレーシア人って積極的なんですね・・・。
突然お店で日本語でかわいいねーとかきれいーとか言ってくる人がいっぱいいました。

行く前は偏見もありました。
感染症になりそうとか正直思ってました・・・。
でも行ってみたらそんなことはなかったです。

あとクアラルンプールじゃなくてジョホールバルに行きました。

もうちょっと優しく接してあげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 14:11

日本人は金持ちのイメージがあるので、彼らのアタックも当然です。


愛情を取るか、金銭面を受け入れるかの選択です。

初めての経験で迷っているのでしょうが、友人なんて思わずに、バッサリ切り捨てることが後悔しないことにつながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ16歳なのにお金目当てなんてあるんですか??
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 14:03

私は 20代後半の頃 マレーシア人と付き合っていましたが 彼は オックスフォード大学を卒業して 日本で 人気の 大手物産会社で 働いていました。

 日本語 英語 フランス語 マレーシア語 と あとは忘れましたが、五ヶ国語できた人です。 彼の お父様も 大企業の社長で 毎日 自分用の運転手が リンカーンに乗って 迎えにきていたくらいです。でもね。 ここで言いたいことは お金じゃないと言うことと 発展途上国の人だからといって さげすまにことです。 だって私も 彼らの事を よく知るまで 彼らが こんなに 大金持ちだって 知らなかったからです。私は マレーシア人が 好きですそれは いまだに 彼の事を すきなんですねーー。 でも あなたを 利用しようと している人だったら それは きっぱり 辞めましょう。 私が言いたかったのは そこで 何故 それでも 友達で居たいと 思うのかが 疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな優秀な人たちじゃないです。
普通の子たちです。
しつこくなかったら普通にいい人なんで友達でいたいんです。

お礼日時:2010/07/24 16:56

縁を切れ


引きずると碌なことはない
猿並と悟るべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

we're just friendとか色々まず言ってみてしつこかったら縁を切ってみます。

お礼日時:2010/07/24 16:05

しつこいですね…これが日本人だったら、ただの女好きですね…!!


本題ですが…日本で彼氏ができたから、こういうのは困るというのはどうでしょうか。日本人の男性は嫉妬深いから、大変なのよ。と言っておけば大丈夫じゃないですかね…!!

大したアドバイスでなくてすみません…!早く普通の友達になれることを願ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子高なんで男の子はこういうものなのか!共学って大変!と思ってましたが、違うみたいですね・・・。
彼氏が出来たと1度言ってみます。
普通の友達になれることを願います。

お礼日時:2010/07/24 15:59

東南アジアですからねぇ


日本とは違いますよ。
基本的に、民度の差というか、このあたりの人たちはサルと一緒と言っても過言ではありません。
女は性処理の対象としか思っていません。
だから、やれるまでは異常に優しくしてきます。
翻訳機を使用して必死に迫ってきます。
そんな人間はさっさときればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人は彼女がいるのに迫ってくるんです・・・。
中国系の子はまあ普通なのですがマレー人やインドネシア人がしつこいです・・・。。
ほんとに猿です。
異常に優しいです。しつこすぎますが・・・。
きってしまおうかな・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 15:44

 「修学旅行の学校交流」とのことなのであなたが「学生」という前提で回答します。


 まずは通っている学校の担任に相談して学校を通して相手側に「友達としての付き合いはいいが強引なアタックはしないように」と注意してもらいましょう。
 「直接会って問題解決」と思って会いに行くと逆に「好意を持っている」と思われる可能性があるので間に誰かに入ってもらって問題を解決した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に言ってみます。
友達に1人同じことになってる子がいるのでそこ子と言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!