天使と悪魔選手権

インドに滞在経験のある方にお聞きしたく。インドはよく停電すると聞きます。あちらで電化製品を使用するにあたってのアドバイスを頂きたく。

A 回答 (2件)

停電は多いです。

故障や断線もありますし、都市によっては毎日一定時間節電のため停電します。毎日一時間、一週間サイクルで30分ずつずらして停電したりします。今日は何時何分から停電だから、これとあれを早めに済ませて、停電の直前にはお隣へ行っておしゃべりしましょっ、とか楽しんで過ごします。

お仕事ならば、宿泊場所にはジェネレーター(発電機)があるでしょう。とは言え、起動するまでの時間やガソリン切れや故障などのため、チャージブル・ライトと扇子は必需品。

都会の水道の方は断水、なんてかわいいもんじゃないです。朝晩一時間しか水が来ないとかが普通です。その時間に停電だとアパートは最悪。ポンプも動かないのでタンクを満水にできないからです。各家庭のバスルームの半分を、ドラム缶サイズの水タンクが占めていたりします。まだ田舎の井戸水の方が不自由が少ないくらいです。

それからあちらの電圧は公式220~240Vですが、安定しないので100V以下から300V以上になります。もちろん高級アパートやホテルなら電圧調整をしてから各部屋に電気を配っていますが、安アパートやゲストハウスなどではシーリングファンの速度や裸電球の明るさに気をつけて、極端に遅かったり早かったり、明るかったり暗かったりしたらプラグは抜いた方がいいでしょう。デスクトップパソコンにはUPSが必須。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。これは行く場合には色々と対策準備をしていく必要がありますね。

インドのどこにどのくらい何の目的で行くのでしょう?

240V対応で、変換プラグのCタイプがあれば一応使えます。
    • 0
この回答へのお礼

sregamaさん、ご回答ありがとうございました。まだ行く予定はないのですが、仕事で行く可能性があり、行きたいとも思っています。
やはり停電は多いのでしょうか?その場合、皆さん、停電対策はどうしているのでしょうか?