プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳の会社員です。彼は34歳の会社員です。つきあって1年になります。
実は色々あって親には彼氏がいることを秘密にしています。
この前二人で旅行することになったんですが
チケットは私が楽天で予約しました。親がすぐ横で見ていたから泊まる人の名前を私とお友達の名前を入力しました。
でも飛行機に乗る前の手続きで 入力した以外の方は乗せることは出来ないと 止められてしまいました。彼はすごく怒ってしまい、
トイレに行ってしまいました。
怒るのは無理ないですが、困ってる時に知らん顔する人なのかな?  ってショックでした。結局受け付けの方が今回だけ・・・という約束で乗せてくれました。本当にバカな私ですが・・・  彼はトイレから戻ってきて大丈夫だとわかったら態度が元に戻りました。私は我慢できなくて泣いてしまいましたが彼に思ったことは何も言いませんでした。
これを見て、皆さんはどお思いますか?

A 回答 (5件)

ほかの方もおっしゃっていますが、普通は乗せないんですよ、こういう場合。

・・・で、ひとつの可能性ですが、

あなたがチェックインカウンターで一生懸命交渉していたとき、
彼氏は横で「いくらなんでもそりゃ無理だろう」と思っていたと思います。

あなたと一緒に「何とかお願いします」とごり押しするのは、
良識ある社会人として、いくらなんでも難しい。
あなたの常識はずれにも、腹が立つ。
でも、その場ではっきりそう言ってしまうと、あなたを決定的に責めることになってしまう。
だから、とりあえずその場を離れて、
あなたと航空会社の人との間で結論がでるのを待ったのではないでしょうか。

私などの常識で言えば、そういう場合は、改めてチケットを買いなおすしかありません。
その便の予約が満席なら、旅行そのものをあきらめるしかない。

「結局受け付けの方が今回だけ・・・という約束で乗せてくれました」ということは
あまり混んでいない便だったのだろうとも思います。

「その予約はあきらめて、新しいチケットを買うから、もういいよ。
 そういうのがダメだって知らなかったんだから、仕方ないよ。
 もう気にしないで・・・」と言うために
トイレで深呼吸して、気持ちを静めて帰ってきたら、
なんとびっくり、無理が通って飛行機に乗れることになっていた・・・

そういうことだったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

もしそうならいいんですが…私が受付の方と話している時、彼は携帯をずっといじっていました。いずれにせよ私の知識不足でした…でもいい勉強になりました。ありがとうございます!

飛行機は入力した人の名前以外の人は乗せないのが常識だと思っていましたが・・・国内旅行で良かったですね。

さて、止められたくらいでトイレにこもる30代。
おつきあいしている女性が年上だというのならまだわかります。

ご両親にお話する必要は必ずしもないと思いますが
もし彼が既婚なら、これは絶対に止めたほうがいいです。
個人的には既婚でなくても、こんな男やめとけって感じですが。

質問者様が泣いたとき、彼はなんと言っていたのでしょうか?

あと
>どお
ではなく
「どう」です。
日本語は正しく使いましょう。

この回答への補足

彼は独身です!私が泣いた時は、黙って横にいて、たまに背中をさすってくれました…(;_;) 日本語の指摘までして頂いて(((^^;)本当に恥ずかしいです…が、ありがとうございます☆

• 0

貴方が色々あって親に交際を伝えていない。

そういう部分を彼も十分に理解して付き合っているのかどうかだよね。
その対応の背景にある部分を彼が汲み取れているなら。
彼はそこまで怒らなかったんだと思う。
そして中途半端な嘘をつく位なら。
貴方が段取りを創らずに、彼の方でやってもらえば良かった話。
まだまだコミュニケーションの深さが中途半端なんじゃない?
思ったことは何も言いませんでしたと書いているけど。
言えない貴方がまだいるんだと思う。
親にきちんと伝えていない、胸を張って付き合えていない状況が
そうさせている面もあるんだろうけど。
1年経って、旅行にも行ける位深まってきた部分もあると同時に。
まだまだお互いに良い所ばかり見せようとしたり、思う事を胸に秘めるだけの
体裁を繕う付き合いにもなってる面があるんじゃない?
この旅行を、色々な意味で二人の距離を深めていける、コミュニケーションを
深めていける良いきっかけにしたいよね☆

この回答への補足

ありがとうございます☆多分コミュニケーション不足です。私も彼も人付き合いがあまり上手じゃないと思います。それでも彼といると落ち着くし、楽しいんです。今まで彼の嫌な部分が見えなかったから、ショックでした。でも今回の出来事をきっかけにもっとコミュニケーションをうまくとっていきたいなと思います(^-^)

• 0

No.1さんの意見に全くもって賛成ですね。

まず親御さんに秘密で付き合っている件ですが、
これについては何か深い事情があろうかと思いますし
今回のことには直接関係ないと思うので特に触れません。
(が、いい歳下大人がする行為ではないような・・・と疑問には思います)

次にチケットの手配の件。
まず手配の際の質問者さんの無知さ。
いくら親にバレたくないからといって
そんないい加減なことをしていいわけないでしょう^^;
もう大人ですからそれくらいは知っておきましょう。
また違う名前を入力する以外にも、
親がいない時に予約するとか、親から見えないように工夫するとか
何か方法はあったはずでしょう?
まあ今回は勉強になったとプラスで考えるとして。

彼の対応についてですが、手配をしてもらった立場ですし、
年上で30代半ばなのですから
緊急事態にもスマートに対応出来るくらいの器は欲しいものです。
というか、トイレに行くというのはあり得ない行動かと^^;
どれだけ幼稚な彼なんでしょうか。
30代半ばにもなってこれくらいのことにも対応出来ないようじゃ
これから先が思いやられますね。

今回に関してはどっちもどっちかとは思いますが、
今後付き合っていくにあたって彼の幼稚さや適応能力のなさを
どう受け止めていくかが問題でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私の彼は本当に幼稚です…多分私よりも幼稚だと思います(-.-)そんな彼ですが、とてもやさしい一面もあって、一緒にいて落ち着くんです。ただ、今回の一件で少し心配になってしまいました… アドバイスありがとうございました!

その場を避けるためにトイレに行くというのも変ですね。

極度の緊張(ストレス)状態になると尿意ないし便意を催す体質の人はいますから、それじゃないかと思うのですが。

申し訳ないですが、全てはあなた方の交際の強引さと、あなたの無知から起こったことですよ。
まずその予約時の名前ですが。
契約行為なんですから、当事者でない人の名前を名乗って良いわけがないでしょう。しかもエアライン絡み。例の件以来、あれだけセキュリティが病的になっている昨今、偽名なんか使ったら空港から連れ出されて公安の取り調べを受けたって文句は言えませんよ。
あまりに脇が甘すぎたんです。

それから親御さんに秘密って何でしょう?
気付いているのかいないのか、あなた方は2人して親御さんを騙しているんですよ?それ、人間としてどうなんでしょうか。しかも相手は34歳にもなって、一緒になって騙してる。とんでもない話ですね。
こんなことで、ゆくゆく親御さんの理解を得ようなんて考えているなら、とんだご都合主義ですね。

まあ結局はこの件、そうした無理がそんな形で吹き出たということではないですか?
厳しいことを書きましたが、何か根本から見直された方がいいと思います。これはその34歳がしたことがどうこうなんて問題ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

親に内緒にしている理由は、今、私が彼氏を作っている場合ではない状況にいるからなんです(;_;)親に言ったら、会う時間が、いつあるの?!って言われてしまうと思って、言えないんです(;_;) 何にせよ、嘘は良くないですよね(;_;)親とは仲が良いので、騙してる罪悪感はあるんですけど、伝える勇気がないです…回答ありがとうございました!