プロが教えるわが家の防犯対策術!

流山おおたかの森駅近辺にお住まいの方、つくばエクスプレスの混雑状況について教えてください

流山おおたかの森駅近辺への引越しを検討中です。
TXにはまだ一度も乗ったことがなく、特に朝の混雑がどの程度のものか気になっています。

私が利用するとすると、朝八時過ぎの秋葉原方面行きとなるのですが、この時間帯で
以下のようなことについて教えていただけませんでしょうか

・電車が混んでいて乗り込めずに、何本かやり過ごさなければならないことはありますか?
・車内の乗車率はどの程度ですか?(武蔵野線や東西線と比較していただけると嬉しいです)
・北千住あたりから座れる可能性は高いですか?
・電車が遅れることはよくありますか?

ネットで探してみても、去年、一昨年の情報はあるのですが、現在の状況にたどりつけず困っています。
皆様のお力を貸していただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

8時過ぎですと混んでいて乗れないことはないと思います。

北千住からも乗る人はいるので確実に座れるとは言えないですかね。
    • 2

8月の平日朝8時過ぎに区間快速に乗りましたが、

都内のラッシュの70%程度の混雑率でした。
たたんだ新聞が人に当たらずに読めるぐらいのゆとりがあります。

北千住ではそんなに下車率はなかったですね。
多分仲御徒町あたりまで行かないと座るのは無理かもしれません。
ただ、東海道本線、山手線、小田急線、田園都市線、三田線のラッシュを
経験してますが、それらに比べれば全然余裕がありますし、
30分程度なら苦痛じゃないと思いますよ。

※もしかすると夏休みが終わったら変わるかもしれませんのでご留意ください。
    • 0