アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC画面のバックライトが突然消える
ノートPCを使っていると、突然バックライトが消えます。
ノートPCなので蓋を閉じて開けると再度ライトは点灯し、その後は通常通り使用できます。
バックライトが消える間隔はまちまちで、点灯させて10秒ほどで再び消える場合もあれば、10分ほどで消える場合や、2~3時間使用しても全く消えない場合もあります。

ちなみに、
ディスプレイの電源を切る時間の指定
コンピューターがスリープ状態になる時間を変更
ディスプレイの輝度の調整
の3つの設定はすべて”なし”にしてるので、PCを放置した影響でバックライトが消えるという訳ではないと思います。

ノートPCの性能は
NECのLaVie、PC-LL750MG型
メモリが2GB
OSはVISTA

購入から2年と2か月程経っており、購入日から毎日使用しており、充電器さしっぱなしで、たまに2日~1週間ほどPCを点けっぱなしの状態で使用する事もあります。
原因はここに有りそうな気がしますがどうなんでしょう・・・。
そして、質問文を書いてる最中にまた消えました・・。
いちいちパカパカするのは結構手間なので、対処方法がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>この状態のままPCを使い続けて行くとどうなるのでしょうか?



バックライトがつかなくなるでしょうね。
最悪、インバータ部分だと壊れ方によっては本体が全く動かなくなる事も・・・
バックライトだけなら外部モニターでって使い方もありますので。

見えているうちに必要なデータはバックアップを取っておいた方がいいでしょう。
(ブックマークやメールデータも忘れずに)
まぁリカバリもバックアップを取ってからじゃないとダメですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふーむ。そうですか。

バックアップは外付けハードを使ってるので、次の週末にリカバリして、直らなかったら修理に出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 07:06

とりあえずリカバリしてみる。


(これで治れば設定かソフトの問題って事)
それでもダメだったらCFL管かインバータの劣化・故障でしょうね。

メーカー修理だと
CFL管だったらパネル交換で約5万~10万コース
インバータだったら1万~3万ってところでしょか・・・
長期保証かけてなかったら買い替えか安い修理屋探すかですね。

ちなみに自分で直せば数千円(千円~3千円って所)コースですが
難易度は結構高いです。
ノートPCは分解だけでも難易度が高いですがCFLの交換は
パネルユニット自体もばらさないとダメなのであまりやりたくない
修理です。
(といってももう10台以上やってますが・・・・)

この回答への補足

解答ありがとうございます。
リカバリ ですか。今度時間がある時にやって見ようと思います。

私はPCにあまり詳しくなく、自分で直すのは怖いのでとりあえず保証書を探してから考える事にします。

捕捉にしたのはさらに質問がしたかったからなのですが
今後、この状態のままPCを使い続けて行くとどうなるのでしょうか?
最終的にバックライトが完全につかなくなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2010/07/26 01:13
    • good
    • 2

インバーターがやられてるんじゃ~ないでしょうか。


設定とかの問題ではなさそうな気がします。
購入時に5年補償とかは入ってないのでしょうか?
修理に出すしかないんじゃないですか。
器用な方なら自分でネットで部品を探して交換すれば2~3千円で出来ますよ。
それは私も過去に2回ほどやったことがあります。
バッチリ直りましたよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保証書を探し出してからどうしようか考えますが、自分で直すのは怖いのでやめておきます。

お礼日時:2010/07/26 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!