プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚のお母さんが高熱で入院したそうです。
お母さんとは一度しか会った事がないので病院へのお見舞いは行かずに、同僚にお見舞い金を手渡ししようかと思うのですが、いくら位包めば良いのでしょうか?
ちなみに私の部署はその同僚と二人だけです。
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

他人に金をやるのは簡単なようで難しいものです。

もらった側はむしろ迷惑に思うことが多いのです。現金という明確な数値を伴う贈り物はもうはっきりとお返しを要求していることと同じです。ですから見舞いは果物にしておいたほうが無難です。仮に病人本人が食えなくても見舞いの家族が食うことが出来、現実の役に立ちます。バナナなどならば包丁も要らず食う側にも手間がかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません!
同僚に果物をあげたところ、大変喜んでくれました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/08/03 00:40

会社の同僚以上の関係で、何度も家へ遊びに行ったりしたのでなければ、同僚本人の看病疲れの心配やお見舞いの言葉と仕事のフォロー以外何もする必要はありません。

言い方は悪いですが、死んでから考えるだけでいいです。
利害関係があって下心があるなた別ですから、その下心の分、何かすればいいでしょう。

なお、「快気祝い」というのは、病気になった人が直ってから主にお見舞いしてくれた人に対して渡す一種のお礼のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません!
とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/03 00:45

他の方がご回答なさっているように


病状と入院期間の見極めがある程度ついてからお考えになっても遅くないと思います。
もしかして単なる過労とか、すぐに退院するならお金をお包みするまでもなく
快気祝いか退院祝いということでお花やお菓子、実用雑貨でもいいでしょう。

当面はお仕事面でサポートというのもとてもいいと思います。

病名がついて少し長くなるようでしたらその時点で考えましょう。
会社規定なども考慮して、お気持程度でも失礼にはあたらないと思います。
一般にお返しは半返しと言われていますから、
金額が大きいと相手にはかえって負担になるうえ、万一長引きそうな場合など
結果的にずーっと心労をかけてしまうことにもなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません!
とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/03 00:44

症状が はっきりしていないのでしょう?


入院期間の目安がはっきりしてからでも遅くは無いでしょう。
すぐ退院になってしまったら お見舞いを頂いてしまった方に かえって迷惑がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません!
とても参考になりました!
感謝致します!

お礼日時:2010/08/03 00:42

お見舞いより、仕事面で配慮してあげて下さい。


仕事を手伝ったり、できる仕事は引き受けて、
「僕がやっておくから、心配しないで」と、
同僚の方が安心して休んだり、なるべく早く
帰れる環境を作ってあげるのが何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません!
とても参考になりました!
感謝致します!

お礼日時:2010/08/03 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!