電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護で生活しています。保護課のケースワーカーの方に仕事を紹介されたのですが、体調が悪く無断欠勤してしまいました。もう保護は打ち切りになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

打ち切りになる事は有りません。

ただ、無断欠勤は良くないですね。
保護費の問題ではなく、当てにしてスケジュールを組んでいる仕事場の方に大変な迷惑が掛かっています。

謝罪の電話を入れるなりして、事後処理をきちんとした方が良いかと思います。

又、ケースワーカーの方には、素直に体調が悪いので仕事に出るのは辛い事を伝えましょう。
無理矢理就業させる様な事はしませんので、自分の現状をケースワーカーの方と良く話し合って、今後の事を決めて下さい。

心配しないで、とにかく独断で行動せずに、困った事が起きたらケースワーカーの方に連絡を入れましょう。
それなりの答えを出してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

私の姉は役所の生活保護課に勤務しています。

単刀直入に申しますと打ち切りにはなりません。

(気分を害されたらすいません)生保の方は、一癖も二癖もある方がたくさんいらっしゃいます。
彼らは公務員なのでそこはわざわざめんどうな話にはもっていきはしません。
実際姉は質問者さんのような方のグチを「生活保護はなかなか打ち切れない」とよくこぼしています。(質問者さんの事を否定しているわけじゃないです)

しかし、いくら打ち切りにはならないといえど、やはり心証はいいに越したことはないですので、十分なお詫びの言葉を伝えるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。