アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを5.1CHにしようと思っています。
現在、OWL-SPWL22 というスピーカーを使っています。
残りの、リアスピーカーとサブウーファーはどのようなものを買えばよいですか?

よろしくお願いします。



マザーボードはH55DE3というのをつかっています。

A 回答 (2件)

必要なのは、リアスピーカー、センタースピーカー、ウーハーです。


既存のスピーカーに合わせせ必要な部分だけとなると少々(かなり)高くなります。
そうなると、フロントだけバランスが悪く(貧弱)なります。
なので、こういったセットモデルを買って取り替えるか必要に応じてセレクターでフロントを
サラウンド、ステレオと切り替えるのがお手軽です。
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

高くてもよければAVアンプとサラウンドスピーカーのセットを購入すればDVDプレーヤーや
HDDレコーダーなどとも接続できます。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/avcenter/
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeak …
下記のはプラスオプションスピーカーが必要(一番下のはスピーカーは別売)
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpacka …

OWL-SPWL22がパワードスピーカーなのでAVアンプとの組み合わせでは
AVアンプにプリアウトのあるものがが必要になります。
パワーアンプを使うにしても出力が大きく違うし、値段も高い、操作も煩わしくなります。
OWL-SPWL22を生かしたままと言うのは考えない方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりオーディオは高いですね。
こつこつ金ためて買うことにします。

お礼日時:2010/07/27 19:51

はじめまして♪



サウンド環境をステレオ(2ch)からサラウンド(5.1chなど)へ移行するには、幾つかの方法が有りますね。

現在のスピカーは、
http://www.owltech.co.jp/products/speaker/SPWL22 …
こちらですかね♪

サラウンド環境はスピーカーの本数が多くなるのですが、本数が多く成るだけでは成り立ちません。
メインの左右は、おおむねステレオ環境と同じですが、センタースピーカーにはセンター用の音声を、リアの左右にはリアの右、リアの左用の信号が、サブウーファーには低音の効果用の音声が必用に成ります。

つまり、パソコンから全部で6ch分の出力が必用に成りますよ。

さらに、基本的にサラウンド用の6ch分の音源が必用ですね。


現実的に、費用対効果で考えますと、パソコンに5.1ch対応のオーディオボード、そのオーディオボードに対応したサラウンドデコダーアンプと5.1ch対応のセットスピーカーを購入されるのが安く構築できそうです。

それでも、本来ステレオ2chのサウンドを「バーチャルサラウンド」等でサラウンド化したから音が良く鳴るとは言い切れませんので、本当にサラウンドの音源が少ないなら、無理をしてサラウンド環境を構築するのは、あまりオススメいたしませんよ~。
(あくまで、オーディオ好きな個人的意見です。ハイ 汗、、)

オーディオボードに1万、アンプ系に2万、スピカーセットに2万で、5万を投資するなら、2万のプリメインアンプと、1.5万のスピーカー2本を買った方が、音楽も映画もアニメも良い音で楽しめそうに思うのは、2chステレオでオーディオが好きな個人的感想です(笑)

それでも、実体感が無くなる偽りのバーチャルサラウンドも、聞いた瞬間は感動物ですから、一度は体感してみる事も重要ですね。
私の場合は、しばらく楽しんだけど、「実体感」が無いという事が気になったので、ヘッポコサラウンドは出番無し(笑) 

SACDの本質的なサラウンドはとても高度なので、魅力的ですが、音源が少ないのと、個人的財政難のため、本格的に取り組んではいませんよ(泣)
このレベルに成りますと、スピーカーを変えると言う状況以前に、改築したく成っています、、、ムリ、、


サラウンド出力できるサウンドボード、サラウンドに対応したアンプやスピーカーを揃えてください。 今のスピーカーとパソコンの接続環境では無理ですからね。

蛇足です。うなぎ 食べましたかぁ? これからレンジでチンして食べる予定ですよ~ん (^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生には手が出せないですね。
こつこつ金ためます。

うなぎ?はまだたべてませんよ、今ファミマのおにぎり食ってます(笑)

お礼日時:2010/07/27 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!