プロが教えるわが家の防犯対策術!

asp+vbscriptで「文字列があるか、無いか」の条件分岐をしたい場合

mdbファイルを用いて、asp+vbscriptでWebページを作成しています。

mdbファイル内のテーブルデータ(文字列)が空白(データが無い)のであれば
何も表示しなくて、データが入っている場合、そのデータ(文字列)を
表示させたいのですが、指定方法がわかりません。

If rs.Fields.Item("xxxx") = "" Then ←ここの指定方法が知りたいです。
Else
Response.Write "<tr>" & vbCrLf
Response.Write "<td>" & rs.Fields.Item("xxxx") & "</td>" & vbCrLf
Response.Write "</tr>" & vbCrLf
End If

上記の通り「""」ではデータの有り無しに関わらず表示されてしまいます。
(文字データは無いので文字が出ませんが、枠が出てしまう)

文字列の「有り」「無し」の判定方法をご存じの方、ご教授頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

rsは Recordsetオブジェクト であると仮定して。

rs.Fields.Item("xxxx").Value

でないとダメとか。(自信はないです)
DataReaderだとIsDBNull関数を使うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。

私の記述方法に問題があったようで、ご指示頂いた
Valueでは動きませんでした。
後述された「IsDBNull」を参照した結果、最終的に
「IsNull」関数で動作する事ができました。
ご教授、有り難うございました!

If IsNull(rs.Fields.Item("xxxx")) = true then
Else
Response.Write "<tr>" & vbCrLf
Response.Write "<td>" & rs.Fields.Item("xxxx") & "</td>" & vbCrLf
Response.Write "</tr>" & vbCrLf
End If