1つだけ過去を変えられるとしたら?

計算プログラム作成

計算(主に加減乗除の簡単な計算)ができるソフトをつくりたいのですが、ソフトと呼べなくても、見て、答えが分かればいいです。
理想としては、四角(記入欄)に数字を入れれば計算してくれるものをつくりたいです。
「メモ帳」で作った後exeファイルにしてできるのでしょうか?
できるようでしたらそのやり方を教えてください。お願いします。

P・S
Windowsでうごくものでお願いします
言語は特にこれ、というものはありませんが、難しすぎない物でお願いします。

A 回答 (2件)

> 計算(主に加減乗除の簡単な計算)ができるソフトをつくりたいのですが、ソフトと呼べなくても、見て、答えが分かればいいです。

わざわざソフトを作らなくてもWindowsには電卓が付いていますよ。

> 理想としては、四角(記入欄)に数字を入れれば計算してくれるものをつくりたいです。

GUIソフトは本格的に作ると敷居が高いですね。「メモ帳」で作った後……というのは不可能とは言いませんがかなり高度な技術が必要です。普通はIDE(統合開発環境)といったソフト環境下で開発します。
 Windowsの開発環境としてはVisual Studioが最もポピュラーですが、DelphiとかC++ Builderとかの開発環境もあります。Visual StudioならExpress Editionが無料で配布されています。また、MicrosoftのOfficeがあればExcel等にVisual Basicが付いています。

それぞれ書籍なりWebサイトで開発方法を解説したものがたくさんあります。この場で書ききれるような簡単なことではないので、詳しくはそれらで調べてください。

(1)要件定義をまとめる
   (2)設計する
   (3)IDEでプロジェクトを新規作成する
   (4)GUIをデザインする
   (5)処理を書く
   (6)ビルドする
   (7)デバッグする

ぐらいのレベルで良いのなら書けるけど、どうせわからないだけだろうし。

この回答への補足

Visual Studioをインスコしようとしたら、容量が足りずにできませんでした。。。
ありがとうございました

• 0

VBSなどで簡単に作成することは可能です

例:
x=inputbox("最初の数字")
y=inputbox("次の数字")
a=x*y
msgbox(a)

上記をメモ帳に貼り付け拡張子をvbsとしてディスクトップ上に保存
作成されたアイコンをWクリックして開いたところに数値を入力していくと乗算の結果が表示されます

ただし計算機を作りたいと言うことであれば簡単なことではありません
アクセサリーにある電卓をを利用することをお勧めします

この回答への補足

ありがとうございます!
y=inputbox("最初の数字")
z=inputbox("次の数字")
x=1*y
a=x+z
msgbox(a)
にしたら足し算もできました!

• 0