プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KDX220SRにKDX220Rのエンジンを換装
ミッションがブローしてしまった為、KDX220SRにKDX220Rのエンジンを乗せ換えようとしています。ところがマグネト(ステーターコイル?)の形状がまったく違っていた(ピックアップがないケーシングの形状が違う)ので220Rのものをそのまま使用しようかと考えています。私の考えではレギュレーターとCDIを220R用に交換してハーネスを少しいじくれば何とかなるのではと考えています。レギュレーターは汎用の12Vのものを使えば何とかなりそうですが、CDIはどうにもならないのでオークションで探していますがなかなか見つかりません。純正部品を頼むと高そうなので敬遠しています。

200SRのCDIと220RのCDIがよく似ていますが流用可能かどなたかご存知でしょうか?
またもっといい方法などありますでしょうか?

どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お気づきのように 同じように見えても 違うエンジンです

ポンでは 乗りません 電装どうするんですか?? レース用のエンジンには
余分な物は 着いてはいません 充電できませんよ 点火方式も違いますので
オイルポンプ着いてませんよ 
そんなことするなら Rにウインカ付けた方が早いです  

ミッションブロウ??どうなったのでしょうか?滅多な事で ミッションは
 逝かれませんよ ミッション直した方が 早いと思いますが 如何でしょう?

• 0
この回答へのお礼

少し書き足りなかったようです。すみません。

オイルは混合で考えています。
配線図を見たところCDIとレギュレータだけ交換すればエンジンがかかりそう
だったので、Rのエンジンを使おうと思っています。SRのCDIが流用できればよいのですが
点火時期を検出する機構が違うのでやはり無理そうです。エンジンがかかればフロントライト、テールランプ、ウインカーの電源を引き出せばよいと考えています。暗くなるとは思いますが。
ただR用の部品がかなり見つからなくて困っています。CDIの流用ができたら楽なのですが。

クランクケースをぶつけて穴を開けてしまい、気付かずに乗っていたらものすごい異音がしてロックしてしまいました。たぶん焼きついたんだと思います。たしかにクランクケースとミッションを交換できれば早いと思いますが、恥ずかしながらミッション交換できる自信がありません。現状、RのエンジンとエンジンのこわれたSRがありますので何とかできないかとがんばっています。

CDIの流用などの情報ありましたらよろしくお願いします。