プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震時にテレビが倒れにくくするためにテレビ台にした方がよい事は?

新しいテレビを買いました。
さっそく設置作業にかかり、「地震で倒れにくくするためなんだろうな」と思いながら
付属の転倒防止用のバンドもつけました。
そこでふと、テレビ台に関する疑問が浮かび上がりました。

私は現在、直方体の非常にオーソドックスなテレビ台にキャスターをつけて利用しています。
地震を考えると、このキャスターは取り外した方がいいのだろうか?と考え出しました。、
キャスターをつけると重心が高くなる一方で、
地震時に建物の免振構造のように揺れを吸収してくれるんじゃないか?
つけない場合、重心が低くなる一方で、
テレビ台と床(家では畳なんですが)が面で接することによって摩擦が増大して
エネルギーが直接加わるんじゃないだろうか?などといった具合です。

みなさんはどっちが良いと思いますか?
また、大切なテレビを地震から守るためにしてることなどを一緒に教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (1件)

私の家でもテレビ台にキャスターがついていますが、数年前に私が住んでいる地域で震度4の地震が起きましたが大丈夫でしたよ。

まあテレビが倒れるほどの地震が起きたら他の物も倒れたり落ちたりするのでテレビを気にする暇はありません。
    • 0
この回答へのお礼

聞く場所が合ってなかったみたいなので
一旦質問を締め切り、他で聞いてみることにします。