MPEG のムービーがあり、これから音声だけ取り出したいのですが、方法が分からないのです。

どなたか、ご存知の方、どうぞお教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Sparkle Fatの仲間のユーティリティーで、MPEGを音声と画像にsplitするのがあったと思いますが、あれじゃだめですか?


今、Sparkle Fatのダウンロード先しか分からないのですが、一応記します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!

大変素晴らしいソフトで、まさに求めているものでした!
何やら「最新のOSと互換性が無い」からどうのこうのというダイアログが表示されますが、実質的に問題は無い様です。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 19:48

QuicktimeをPro化(ユーザー登録)するとファイルの


保存ができるようになりますので、QuickTime Player
でファイルを開き、拡張子.aiffでサウンドだけ保存
すれば、あとはMP3ファイル作成ソフトのほとんどの
もので対応できるはずです。

この回答への補足

すみません、それも試してみたのですが、AIFF で出力するオプションが見つからないのです。QuickTime は Pro です。

補足日時:2001/04/10 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMACのHDの中にあるMPEGムービーをTVに出力したいのですが

iMACは450MHz PowerPCG3 192MBです。
家族で見れるようにiMACの中にあるMPEGムービーをテレビの画面に出力して見れるようにしたいのですがどのような方法があるでしょうか?ピクセラの「PIX-MPTV/F1M」などのキャプチャーBOXを用意すれば良いのでしょうか?一番良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

iMacDVの背面のモニタポートからダウンスキャンコンバータを経由してTVへ出力、
あとはQuickTimePlayerのPro版(有償です)などでフルスクリーン再生するのがおすすめです。
この場合なら、MPEGに限らず、Macでフルスクリーン再生できるものなら何でもTVに出せます。
(ピクセラのCaptyTVだとMPEG-1,MPEG-2だけしか出力できません)

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/index.htm

QMPEG 音声が出ない

Quicktime MPEG2再生コンポーネントを購入し、MPEG2動画を
MPEG4で再生すると音声が出ません。
なぜでしょうか?
ちなみに OS Xです。

Aベストアンサー

>MPEG2動画をMPEG4で再生すると音声が出ません。

質問を端折っていませんか?
「MPEG2をMPEG4に変換したものを再生すると音声が出ない」ではないですか?
不具合でもなんでもなくQuickTimeProとMPEG2再生コンポーネントの仕様です。
或る意味有名な話です。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mac_transcod/transcoder.html
別のソフトで音声を変換してQuickTimeProで結合させます。
または最初から別のソフト(映像と音声を同時に扱える)で変換します。

QMPEGムービーを1つにまとめられるソフト

デジカメで撮った動画がたくさんあるのですが、1つ1つQUICKTIMEで見るのが面倒です。。

ilife08のimovieに全てサムネイルとして取り込むのも有りなのですが、少し面倒です。
選択した動画をまとめてドラッグ&ドロップで1つの動画に変えてくれる様なソフトしりませんか??

使い勝手重視なので、フリーでも有料でも構いません。
できれば多くの再生形式に対応していると良いのですが。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AddMovieシェアウェア
http://mac.egoism.jp/nu/item/4607

MPEG Streamclipフリーウェア
http://www.squared5.com/
これは大体の動画に対応しているが、MPEG2はライセンスの問題があるので、AppleのMPEG2再生コンポーネントを購入する必要が有る。

Qi DVD にてmpegを焼いたら音声が出ません

すみません、教えてください。

imacでOSはleopardです。
i DVD にてmpegを焼いたら、macおよび他のプレーヤーで再生した
時、映像だけで音声が出ません。
以下の操作をいたしましたが、何か問題があったのでしょうか?

*映像の合計時間がDVD-R一枚におさまりきらなかった(110分程度)ので、
i DVDのメニューで、「処理時間を優先」から、「最高品質」に
設定を変更しました。
*最初のメニュー画面に曲を追加しました(この曲は、i DVD上のプレビューでも、
DVDプレイヤーでも、ちゃんと音声が出ました)
*その後、焼き上がったDVDを再生したら音声が出ません(i DVDの
プレビュー上では、ちゃんと本編の音声が出ますが)。

なにか必要な設定などが欠落しているのでしょうか?
改善方法を教えてください、お願いいたします。

Aベストアンサー

私はこれを使って変換しています。
使い方はご自分で勉強して下さい。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~maclab/page0/page0.html,http://cowscorpion.com/MultimediaTools/AoAiPodPSP3GPMP4Converter.html

QMacでMPEGムービーを見たいのですが

Power Book G4(OS 10.4.11)を使用しています。

WindowsのTVチューナー「monster TV」の録画機能で録画したTV番組のMPEGムービー(これを「Burn4Free CD & DVD」という焼き込みソフトでDVDに保存したもの)をMacで再生したいのですが、Macでムービーファイルを開こうとすると、「ムービーを開けませんでした。Mac OS error -50」とメッセージが出ます。
(このメッセージは、QuickTime Playerで開いたとき?だと思います。なぜかムービーファイルがQuickTimeのマークのあるファイルなので、直接開くとQuickTime Playerが立ち上がります。)

MPEGムービーのファイルは、「情報を見る」で見ると「MPEGムービー」としか書かれていません。(2や4の数字がありません。)
このムービーは、Windowsで見ていた時はWindows Media Playerで再生されていました。

一応、自分では
・Windows Media Player for Mac(9)、
・Flip4Mac,
・VLC media player,
・EX_M4S2 Mac版,
等の、MacでMPEGを見るためのソフトも試してみましたがダメでした。


見る方法はあるでしょうか?そもそも無理なのでしょうか。
エラー番号が出るのも気になります。
MacとWindows両方に関わる内容なのでややこしいかもしれませんが、
わかる方がおられましたら。。
どうぞよろしくお願い致します。

Power Book G4(OS 10.4.11)を使用しています。

WindowsのTVチューナー「monster TV」の録画機能で録画したTV番組のMPEGムービー(これを「Burn4Free CD & DVD」という焼き込みソフトでDVDに保存したもの)をMacで再生したいのですが、Macでムービーファイルを開こうとすると、「ムービーを開けませんでした。Mac OS error -50」とメッセージが出ます。
(このメッセージは、QuickTime Playerで開いたとき?だと思います。なぜかムービーファイルがQuickTimeのマークのあるファイルなので、直接開くとQuickTi...続きを読む

Aベストアンサー

MPEGの再生にはプラグイン(有料)が必要です。
表記は無くてもこの場合MPEG2に成ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報