プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に新婚旅行で、スペインのバルセロナとフランスに行きます。
旅行会社の人にオプションをまぜて行程を組んでもらいました。

1日目 パリ乗り継ぎバルセロナ着(夜)
2日目 午前 バルセロナ市内観光  夜 フラメンコショー
3日目 午後 モンセラット観光
     夜  夜行列車「エリプソス」にてパリへ
4日目 朝 パリ着
5日目 モンサンミッシェル一日観光
6日目 午前 ベルサイユ宮殿観光 午後 ルーブル美術館観光
7日目 終日自由行動 夜 セーヌ川ディナークルーズ
8日目 パリ~帰国(時間帯未定)

以上のような行程で、一人38万円ぐらいでした。
オプションなど削れるものをとって、もう少し旅費を削って、滞在費にまわしたいと考えています。
これは削ってもいい、とか逆にこれは行っておいた方がよい、などのアドバイスを頂けたらと思います。
バルセロナ~パリは夜行列車と普通に飛行機とどちらがいいかも迷っています。
よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

 ほかの方も回答されていますが、大変忙しい日程だと思います。

一度の旅でスペインとフランス両方を駆け足で回る必要があるのかどうか。。。この先、おふたりで旅行される機会もきっとあるでしょうから、今回は、どちらか一方をゆっくり楽しまれる方がいいのではないかと思います。



 さて、とは言いながら、以下、この旅程をベースにして検討します。


・フラメンコショーは、現地に着いてから、ホテルで手配されるのがいいと思います。日本からの到着翌日では、もしかしたら疲れて体調を崩しているかもしれません。事前手配だと、そういう場合にキャンセルもきかないでしょうし、何より現地と日本の代理店の手数料が乗るので割高です。


・エリプソスに乗ったことがない(ドイツ周辺の寝台列車は何度もあるのですが)ため、人や本の情報からになりますが、旅行に変化をつけるために列車を利用されるのはいいと思います。飛行機だと、狭いし景色が見えないし、つまらないですからね。
 ただ、旅費を削るのであれば、飛行機の方がいいです。エールフランスでしたら、バルセロナ往復の料金に、パリでのストップオーバー(経由地での滞在、という意味だと思ってください)分、5000円の追加程度で済みます。

 ちなみに、今回はツアーを利用されるのでしょうか。「オプションをまぜて」というのが、ちょっとよく分からないのですが。旅行会社で、希望に合わせて手配してもらっているのであれば、旅行会社の責任は手配が完了したところまでになり、現地でのアクシデントは旅行者の責任で切り抜けなければなりません。ご注意ください。
 フランスとスペインですから、多少の遅延は日常茶飯事。運が悪いとストライキにあたって運休になることも考えられます。そういうアクシデントへの対応も考えておくといいと思います。


・モンサンミッシェルの日帰りツアーは大抵、朝7時くらいにパリを出発して、帰ってくるのは夜になります。移動距離も長いですし、詰め込み気味の旅行中盤では、少し大変かもしれません。日本人憧れの世界遺産ですし、行けば感動すること間違いないところですが、翌日にヴェルサイユ宮殿(広い! 庭園まで見ると、一日がかりになります)とルーヴル美術館(ここも広い! 足が痛くなります。しかも、運が悪いと入場前のセキュリティチェックでも大行列)も入れるのは、欲張り過ぎと思います。

 パリらしく、カフェやレストランで雰囲気を味わう時間も取りたいですし、ショッピングを始めたら、いくら時間があっても足りないでしょう(個人的には、チョコレート屋さん巡りはおすすめです)。ちなみに、オルセー美術館は、大改装中で国外に貸し出されている作品も少なくなく、このタイミングで行くと、がっかりされるかもしれません。



 いろいろ否定的なことを並べてしまいましたが、無理をせず、楽しめる日程を組むのが一番だと思います。日本のパッケージツアーでは、毎日忙しく、観光に行ったのか移動しに行ったのか分からないようなものが多くありますが、何か一つ崩れる(具合が悪くて半日寝ていたとか、予約していた飛行機が急にキャンセルになったとか)と回復不可能なほど忙しい日程だと、旅行全体の印象が薄くなってしまい、ただ疲れただけの思い出しか残りません。せっかく忙しい日常から離れるのですから、あれもこれもではなく、力を抜いて、ゆっくりした時間を楽しむくらいがちょうどいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

バルセロナもパリもモンサンミッシェルも行ったことあります。

2回に分けてそれぞれ7泊ずつでしたが。
(それに比べると)強行スケジュールですね~。「新婚」旅行なのにゆっくり休む時間が一切ないようですが大丈夫でしょうか。余計なお世話ですが、疲れがたまってくると、予定どおりにコトが運ばないことがストレスになったり、些細なことでケンカしたりもしますよ。
夜行列車は利用経験がないのでどれぐらい疲れるものなのか分かりませんが、飛行機移動にしたほうが時間短縮できて体が楽だと思います。
フラメンコショーは現地のホテルのコンシェルジェにお願いするので充分手配可能です。日本から予約すると高いでしょう。
日本のガイドブックの先頭に載っている有名どころで観ましたが、迫力あって盛り上がってすごくよかったです。ディナーやドリンクはいらないのでショーだけ集中して見てみてください。
あと、ベルサイユ観光は午前中だけで終われるとは思えないし、午後からルーブルというのも盛りだくさんすぎだと思います。
価値観はそれぞれなので、「行った」という事実と写真が撮れればそれでよいのであれば、それでもよいのかもしれませんが・・・
バルセロナは私達ケチャップスリに遭いました。着いた翌日市内観光中の朝、サンパウ病院の目の前ででした。写真撮ってたりしたので「昨日着いたばかりの観光客」とミエミエだったのでしょう。
観光客で固まって移動したほうがバルセロナ市内は安全です。群れから離れた小魚が狙われるのと同じです。個人で移動する場合には充分にご注意ください。
    • good
    • 0

あくまでも私見ですが、どうしてもバルセロナに行きたいのならば別ですが、バルセロナは治安も悪いので外してパリのみのフリーツアーにすれば、旅行代金は大幅に安くなります。

    • good
    • 0

バルセロナの観光内容はそれでいいと思います。



もしも削るんだったら、モンセラートかフラメンコでしょうが、、、、
フラメンコは南部のものであってバルセロナの文化ではない、というのはあります。
http://barcelona.s28.xrea.com/?entertainment/nig …
下のほうの体験談を読むと、ロス・タラントスに行ったけど結構良かったというお薦めコメントもあります。

バルセロナのフラメンコショーは洗練されている傾向らしい。
http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/barcelona/2 …

私はグラナダでフラメンコツアーで見に行ったことがありますが、迫力あったけど結構混んでいてダンサーの足元があまり見えなかったんだな(^^;
バルセロナのタブラオは行ったことがないので分かりません。

バルセロナにおけるフラメンコ事情を読んでみて、今回はいいかなと思うなら、オプショナルツアーを削って自分たちでバルでも行ってみるとか・・・と言ってもバルもそれなりに、エビだとかあれこれ注文すると意外と高く付きますが。
初心者でも行きやすいバルは、ガイドブックに出てますが、「タパ・タパ」
カタルーニャ広場近くのグラシア通りにあります。

せっかくスペインなんだからやっぱりフラメンコを、と思うなら、行くのも悪くないと思いますよ。
市内観光、モンセラート、フラメンコ。ツボを押さえてると思います。

モンセラートは教会にマリア像を拝みに行く近隣の人が多いですが、景勝地でもあります。市内と違う景色を見たいならお薦め。山で市内より涼しいので服装にご注意を。
    • good
    • 0

パリに3回、バルセロナに1回行ったことがあります。


移動ですが、外国では夜行列車に乗ったことはないのですが、国内の夜行列車と夜行バスの経験からすると、あまり眠れないので、翌日睡眠不足で居眠りしたくなったりします。また、ちょっと酔いそうになったりとか。
人によって体質が違うので、ぐっすり眠れる方なら良いですが、夜なのであまり景色も見られないので、わたしはあまりおすすめしません。
もし予定があえば、カタルーニャ音楽堂でのコンサートをおすすめします。
内装が素晴らしいです。
わたしはコンサートの前日に、チケット売り場で買いましたが、予定があえば事前に予約したほうが、現地で時間を使わずにすむかと思います。
http://www.palaumusica.org/
モンサンミッシェルとベルサイユ宮殿は行ったことないので、わかりません。
セーヌ川ディナークルーズは良かったですよ。
削るのでしたら、ディナーを他で食べ、ナイトクルーズだけ乗るという方法もあると思います。
ルーブルは自分で回れると思いますので、ツアーじゃないほうが安く済むと思います。
(わたしは最初ツアーで行ったのですが、ここはフリーだったのでガイドブックを見て、ニケとモナリザ、ミロのヴィーナスだけ場所を探して行きました。その途中の作品も多少見ましたが)
オルセー美術館のほうが、どちらかというと好きかもしれません。こちらでフリーの時間を多くとりました。
この前、ムーランルージュも行ってみましたが、ショーも内装も素晴らしかったです。
ムーランルージュとナイトクルーズを比べると、ナイトクルーズの方がいいかなと思います。
パリもバルセロナも、大体、地下鉄で回りました。
スリなどには注意が必要ですが、どちらも個人で観光しやすいと思います。
お2人の好みなどをまた教えていただければ、アドバイスできることもあるかも知れません。
よい旅を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!