プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりデートに誘って良いか

自分:入庁二年目の公務員 25歳男
相手:同期の女性

入庁当初は全然意識しておらず、単なる同期の一人しか思っていた女性のことが、最近ちょっとした仕草や会話のやりとりが可愛らしく思えて、好きになってしまったみたいです。ちょうどいいタイミングで花火大会の指定席がとれたので是非誘て、雰囲気しだいでは告白したい!と妄想してはみたものの、それまで全然意識してなかったので複数人で飲んだり、廊下で数分立ち話したり、合宿研修の夜に雑談したり、たまに軽いスポーツをしたりと同期の友達として平均的な交流しかしていません。
まずは友達として、もっと仲を深めるべきでしょうか?

何かこの段階を踏んでという機微が苦手で今まで、挫折することが多かったのでご意見お願いします。

A 回答 (2件)

もっと仲を深めることが先でしょうね。

その女性が既にあなたに恋しているならともかく、そうでないタイミングで告白されても女性側としてはお断りするしかないじゃないですか。
これまで挫折することが多かったというのは、それが原因なのでは?

花火大会にお誘いしても良いとは思いますが、告白は時期尚早かと思います。
    • 0

告白する必要はないのではないかな。

。。
『デートぉぉ!!』と肩を張らずに
花火を二人で楽しめれば次につながるのではないかな

>段階を踏んでという機微が苦手
というのは実際にやっていて関係を深める際にうまく行かなかったという事でしょうか?
焦って行動して挫折したなら
じっくりやっていくのがいいかと思いますが
段階を踏まないでうまく行くのは
一目惚れ同士くらいなのではないかな。。。
(付き合うまでがゴールなら)
    • 0