アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

canonの5Dを使用しており、先日にMacBook proを購入しました。購入時からOS10.6.4となっています。問題は、EOS Utilityをインストールしてリモート撮影を試みましたが、切断されてしまうことです。キャノンのホームページでは最新のEOS Utilityは5Dに対応していないということで、接続できるとある古いバージョンのEOS Utility ver2.7.2を再インストール。結果は同じく切断。snow leopardの接続状況として5DはEOS Utility ver2.7.2が接続できるとかいてあるだけで、10.6.4が接続できるとは書いていない。キャノンに聞くと、「サポートしていない」「OSをダウングレードしてください」とのこと。 macではダウングレードを推奨していないという話をききました。OS10.6.4で5Dのリモート撮影が出来る方法か、Macのダウングレード方法(出来ればやりたくないのですが)を知っている方が今したら教えてください。ちなみに、OSのDVDはsnow leopardの他にTigerを持っています。

A 回答 (3件)

5Dと現行MacBook pro17incを使用している者です、メイン機は1Ds3ですが。

自分の環境では問題なくリモート撮影ができています。
5Dのファームは1.1.1でOSは10.6.4,EOS UtilityのVer2.8.1,DPP3.8.2.0です。
ケーブルチェンジやイメージキャプチャーの設定確認はされましたか。
確かにサポート外となってますが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた通りケーブル交換しましたら、リモート撮影が出来るようになりました!
初歩的な確認を忘れていてお恥ずかしい限りです。
前機MacBookではリモートできるのでケーブルの相性のようです。
EOSUtilityの反応も少し変わっていて、以前にケーブルが断線した時はUtilityが全く反応しなかったのですが、今回はシャッターは切れるけど転送時に接続が切れるという感じでした。

今回は勝手に八方ふさがりな気分になってしまっていたので大変助かりました。
ありがとうございました!

はじめまして,

以前は使ってましたが今は5D Mk2を使ってます,5DはPPCのMacも対応しています。

IntelCPUになったMacBookProの場合,10.6インストールディスクから"ロゼッタ"を追加

インストールてやる必要があると思うのですが、既に入っている状態でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。原因はケーブルの相性ということで解決しました。初歩的な確認を忘れていてお恥ずかしい限りです。
提案いただいていたロゼッタをインストールする必要もなくなりました。問題解決の為にお時間を割いていただきありがとうございました。

キヤノンの「サポートしていない」はOSX10.6に対してではなく「5DとEOS Utilityの接続に関して、サポートを終了」だから「(5DとEOS Utilityの接続に関して)サポートしていない」からの回答になります。

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

また「macではダウングレードを推奨していないという話をききました」ではありません。MacはプリインストールされているOSよりも以前のバージョンにダウングレード出来ないように出来ています。

従ってどっちも無理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも無理ということで残念な結果ですが、仕方ありません。
しかし、2年前には販売していた製品がこんな目に会うとは思いませんでした。
私の認識不足ではありますが、キャノンのサポートも酷いと思います。
とりあえず、サポートセンターに改善要求しておこうかと思います。