アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販等で購入した商品の保障

メーカー保証が1年や2年間ついている商品で、通販(Amazon等)で購入した場合
商品についている保証書に購入店の印がありませんが、こういう場合メーカー保証は受けられないのですか?

今まで保証を受けることがなかったのでわからないのですが、印がなくても領収書があれば大丈夫とかなんでしょうか?

A 回答 (3件)

Amazonでも商品と一緒に「納品書兼領収書」を発行してくれますよ。

その他のネット販売店でも同様の場合が多いです。

それらの購入証明書と販売店の保証規定によりサポートを受けることができます。
私もPC用品で「初期不良」や「永久保証をうたったメモリ」の交換をしてもらったことがあります。
納品書や外箱、付属品は一緒に大切に保管しておきましょう。

このごろは家電販売店でもメーカー発行の保証書にハンコを押さずに購入時に発行する購入証明書類と印無しのメーカー保証書で保証を受けられるところが多いと感じます。
    • 0

通販であっても購入証明書や納品書、領収書などがあるかと思いますが、それで代用できることがほとんどです。

もちろん、購入した商品名のわかる明細でないと使えませんがね。

また未記入のものであってもメーカー保証書は一緒に持っていないと保証してもらえないこともありえるので、一緒に保管しておいてくださいね。
    • 0

メーカーや店によっていろいろですが

まぁー納品書などで対応出来るメーカーが殆どです。
あとは店が印を押したシールを送ってくれる場合もあるし
壊れた時に届け出すれば印を押してくれる店もある

まぁー商品名の書いてある領収書や納品書で殆どいいと思いますよ
    • 0