アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、人類には、目が黒い人種や、青い人種がいるのですか?                             

A 回答 (3件)

ユーラシア大陸の西北端(デンマークやスエーデン)で色素の少ない「白人」が突然変異で生まれました。

数万年前だと思いますが・・・。
彼らは北方の日の当らないところに住んでいたので紫外線にあまり害を受けずに今日に至りました。
いま、オーストラリアで白人が紫外線による癌の発生で困っています。

黒人が先祖で、そこから黄色が分かれさらに白人(注:目の黒い白人もいますが・・。)が分かれていったのです。皆突然変異によって起こり、それが死につながらなかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてほんとうにありがとうございます。
以後、勉強に役立てたいと思います。

お礼日時:2010/08/01 19:50

髪の毛が黒かったり肌が様々な


色がしているのと一緒で
(皮膚にはメラニンと言う
紫外線を肌から守る成分があります)
目も同様にメラニンの濃さで
目の色が決まります。
    • good
    • 1

緯度によって太陽光の強い地域、弱い地域があるからです。


眼の色が濃いほど、眼球内への投光量が減少します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!