アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オタクの女の人って
自分の好きな人に自分がオタクであることを知られたくないものなのでしょうか?
個人的な意見と「一般的なオタクの女子はこうだろうな」っていう感じの返答をしてくださるとうれしいです。



ついでになんですが
どこまでがオタクでどこまでがオタクではないのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

それなりにオタクの女性でーす。


絵を描いてます。

>どこまでがオタクでどこまでがオタクではないのか

オタクの定義の仕方は人それぞれなので
少年マンガ雑誌を読んでいたらそれだけでオタクと
言ってくるひともいますので、ここで定義しても仕方ないですよ。

「オタク」のそもそもの言葉の成り立ちは、
マンガとかアニメとか好きな人たちがコミニュケーションが苦手で
お互いのことを名前とかで呼べなくて「お宅」と呼び合ってたことから
始まりますが、今は意味が広くなってきてますし。
あなたがオタクと思ったならそれでいいと思います。

本人が「オタクじゃないよ!」って言ったら
「まあ、マニアとか色々な言い方があってどっからどこまでがオタクか
俺も正直わかんないんだよね」のように
本当に思ったことを言えばいいと思いますよ。

>自分の好きな人に自分がオタクであることを知られたくない
自分でいうとどうせオタクなシュミがあるので好きな人なら早めに
自分を見せておいてある程度会話が通じるようにはしておきたいですね。

ただそれと同時に「ステキだな」と思う人には知られたくないですね。
自分が深く付き合う相手でもないけれど、相手には嫌われたくない。
ステキな人には自分に合わせてオタクな会話など
させたくない(笑)そのままステキでいてほしいです(^^)
まあ、でもこういうことってオタクじゃなくてもあるでしょ?
ステキな人にはステキな自分だけを見せたいってことは。

キライなヤツには、まあできれば知られたくないですね。
・意味のわからん攻撃されてうっとおしい時がある。
・オタクならカンタンに落とせそうと思われる

まあ、知られたくないとか書きましたけど私の場合は
絵描きなのである意味自己顕示欲もあるわけで、
ネットとかで見つかっちゃったらそれはそれで会話のネタになるので
隠すのに実際意味なかったりはします。

参考になるかわからんですけどこんなかんじです。
あ、蛇足ですが普通に結婚して子供いて仕事もしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧に回答していただいて本当にありがたいです。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/07/30 12:47

個人的意見。


オタクの対象(アニメとか鉄道とか)にしか興味がなく、それによって社会性を失った人をオタクと呼ぶ。

いくら没頭していても重箱の隅まで好きでもグッズを集めていても、一般の会話ができて仕事も人付き合いも人並みにできれば、「深い趣味をもつ普通の人」です。

オタクの女子の印象は、対象についての事以外には、あまり反応や返事をしない、って感じかな。で、そのことになると急に目を輝かせてしゃべり出したり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど
そのへんの違いで変わってくるものなのですか

勉強になりました!

お礼日時:2010/07/30 12:23

私はオタクの女・・・では無くて男だけどね。



>自分の好きな人に自分がオタクであることを知られたくないものなのでしょうか?
そうね。別に女性でなくても「隠している」タイプのオタは大概ぎりぎりまで隠そうとするでしょ。
女性の場合は特に隠している割合高いみたい(外見がそこまで酷くない)だから余計だと思います。

>どこまでがオタクでどこまでがオタクではないのか教えていただければ幸いです。
人による。てかほぼ「容姿、第一印象」で決まる。コレが良ければ、自分からオタをカミングアウトしても
そんなに致命的には嫌われない。逆にコレがオタっぽいと、趣味がどうあれオタって言われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>女性の場合は特に隠している割合高いみたい
やはりそうなのですか。


>「容姿、第一印象」で決まる
確かにそうかもしれないです。
私も外見で決めてしまうかもしれません。

勉強になります!

お礼日時:2010/07/30 12:35

オタクと一言にいっても、それはそれは色々あるわけで…


ジャニオタ、キティオタク、電車オタク…
多分あなたの言ってるのっていわゆるアニメオタク系ですよね
同人誌即売会やアキバに行ってるような…。
濃い人は、同じオタク彼氏が欲しいものです
軽い人で、オタクでない一般男を好きになった場合…
引かれるかもしれないから、黙ってる場合が多いんじゃないかなあ…
でもオープンな人は気にせず言ってると思いますし、
その人の性格次第でしょうね

どこまでがオタク…
というのは定義はないですし、個人で感覚は違うと思いますけど…
グッズとかまで手を出すとオタクになるのかなあ??
見るだけ、聞くだけでなく、そこから一歩出るのが、そうかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり性格で変わってくるものなんですよね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/30 13:11

私が思うに、周りにどう思われようと、自分が猛烈に好きなものに没頭する人がオタクでしょ。


だから、好きな人にオタクだと思われたくないと思った時点で、オタクではなくなったってことになるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好きな人にオタクだと思われたくないと思った時点で、オタクではなくなったってことになるんじゃないですかね

なんか深いですね。

勉強になりました。

お礼日時:2010/07/30 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!