電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィリピン人配偶者を帯同して米国出向する際の質問
10月に米国子会社へ出向することになりました。私はL-1ビザ(就労ビザ)を、妻はL-2ビザ(配偶者ビザ)を同時に申請する予定です。私は日本人、妻はフィリピン人で、日本では、日本人の配偶者等のビザで滞在しております。米国には約1~2年滞在予定です。下記、3点質問があります。

(1)外国人の妻のL-2ビザ申請は、日本人同様に、在日日本大使館にて可能でしょうか。

(2)米国滞在中に妻の日本のビザ(日本人の配偶者等)の更新は、可能でしょうか。たとえば、1時的に日本に帰国して申請手続きを行う等で対応可能でしょうか。

(3)米国滞在中に妻の日本への再入国申請は可能でしょうか。(2)と同様に、1時的に日本に帰国して、再入国許可を得る等で対応可能でしょうか。

以上、3点よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)在日日本大使館→在日米国大使館ですね?

可能です。
比国に帰国して在比米国大使館に申請するわけにもいかないでしょう。

(2)1~2年の出張予定で在留期間更新手続きが必要になるという事は、現在1年或いは3年ですね。
在米日本大使館に相談する事になるでしょうが、日本に一時帰国して在留期間更新手続きは可能です。
但し、審査には時間がかかりハガキ或いは電話で連絡がありますから、更新許可スタンプ(シール)をもらいに再び入管に行かなくてはなりません。
出国前に一度入管に電話問合せする事を勧めます。

(3)出国前に数次(マルチプル=出入国が何回でも可)再入国査証を取得しておけば問題ありません。在留期限日まで有効です。手続きはいたって簡単です。
出国してしまうと再入国査証の申請はできませんよ。

なにしろ、
出国前に奥様の数次再入国査証の取得は必須になりますから、その際に或いは事前に入管に相談なさる方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、米国VISAが日本で申請できるとのことで、安心しました。
在留期間更新手続き、再入国査証に関しては、近日中に入管に行く予定なので、
そのときに、聞いてみます。