プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ヤフオクで子供のおままごとキッチンを落札しました。そしてその出品者の方が着払いでとのことなのですが、配送方法はこちらの希望を聞いてくれるようなので着払いで一番安い送料になるのはどの配送方法(佐川急便とかゆうパックなどなど)なのでしょうか?

@配送地区は高知県→東京都

@おもちゃの大きさは60cm×63cm×30cm

重さは約10kg

@梱包は基本的にプチプチでぐるぐる巻きみたいです

以上なのですが宜しくお願いいたします☆

A 回答 (2件)

こんにちは。

少し補足しておきましょう。

☆大原則として、どの会社でも遠距離ほど高くなります。その上で。
・荷物の外径寸法(3辺の合計)のみで料金が決まるもの・・・ゆうパック。30kgまで。
 着払い手数料は現在では不要になっています。未使用切手での支払い可能。
・荷物の重量のみで料金が決まるもの・・・はこBOON。3辺合計が160cm以内。
 重量刻みは2、5、以降5kg刻みで25kgまで。着払い制なし。
 取扱はファミリーマートへの持ち込みのみ。実質運送業者はヤマト。
・外径及び重量の併用・・・ヤマト、佐川、ほか。
 どちらかが基準を超えると、次の料金が請求されます。着払い可。

今回の場合、出品者は品物を自分で取扱店に持ち込む気が無いようですね。自宅への集荷を依頼して済ませるつもりなのでしょう。そうなるとはこBOONを提案してもおそらく断られるでしょう。
 仕方が無いので家にある切手を集めて支払いに備えるか、足りない場合には金券屋で安い切手(額面が低い記念切手だと、少なくとも5%は安くなるはずです)を買ってくるくらいしか手がありません。 

ここに書いてある寸法が本体だけのものだとすると、梱包をうまくやってくれないとかなりまずいことになりますね。外箱に入っていてこの寸法ならそれほど問題ではありませんが。その辺も事前にきちんと確認しておく方が良いと思います。
 外径寸法はこのサイズになれば5cmくらいはおまけしてくれるでしょう。しかし、サイズオーバーで受付不可などということになったら、双方が困ったことになります。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございました!ゆうパックで希望を出してみました☆

とても参考になりましたm(__)m

やっぱゆうパックにはかなわないでしょ(1900円+20円)

http://www.shipping.jp/search.cgi?x=60&y=63&z=30 …
ただ、自分ならヤフーゆうパックもしくは
はこBOONとかが安いから
時間かけてでもそれで送ってくださいって
強く申し出ますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はこBOONやヤフーゆうパックは商品の大きさや重さにも対応してるものなのでしょうか?
特に急ぎではないので安ければ安いほどいいのですが、そのふたつはそれぞれどのくらいの送料になるかおわかりですか?もしおわかりになるなら教えていただきたいです☆

宜しくお願いいたします!