こんにちは
桜花賞ですねー
それで今までの歴史で最強の牝馬は誰やと思いますか?
教えてください
ちなみにうちは
ベガとユキノビジンやと思うのですが・・
別に桜花賞馬や無くてもええです
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

《最強の》っていう称号をつけるなら、牡馬と互角以上に対戦していることが不可欠ではないかと思います。


エアグルーブとか、ヒシアマゾンとかね。
短距離路線なら、ノースフライトとかシンコウラブリイもいいでしょう。
でも、歴史に、鮮やかな印象を残した馬って言うのは、
牡馬との対戦より、やはりクラシック…
特に、牝馬の場合、オークスや秋華賞(エリザベス女王杯)より、
桜花賞で鮮やかな勝ち方をした馬の印象が強いような気がします。
歴代桜花賞馬と、オークス馬を比べて…
なんだか、桜花賞馬の方に、華があるような気がしませんか?(笑)
《それでも私は、最強なら、古馬牡馬との対戦を重視したいですけどね(笑)》
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最強はエアかヒシアマゾン!
そうかもしれませんね~
でもクラシックの勝ち馬は印象的ですねー
いろいろとまとめてくださりありがとうございます
確かに桜花賞は花がありますね~
でもでも・・・・
レディースデイはオークスですよね?
去年松島奈々子が来たのもオークス
オークスって華あるような気も・・・・

お礼日時:2001/04/10 06:02

はじめまして、砂好きの私にとっては 悲劇の名馬ホクトベガを推したいです。



そういえば関係無いですけど、ユキノビジンも岩手競馬所属馬だったんですよね~~。

短くてすいませんが、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホクトベガ!かわいそうでしたね
うちは海外遠征には反対なんです
馬たちに負担かかっちゃうしホクトベガみたいに
なっちゃうと可愛そうですし

ところでホクトベガ強かったですねー
たしかアナウンサーが「女王様とお呼び!」とか言ったとか??笑
またおねがいしますね

お礼日時:2001/04/18 06:52

ラフィアンという馬をご存知でしょうか?アメリカで牝馬三冠をなしとげ、最後はフ-リッシュプレジャー(ケンタッキーダービー馬、種牡馬としても有名)と1対1のマッチレースを走り、競争中に予後不良となった悲劇の馬です。

戦績は11戦10勝(すべてレコード勝ち!)、最後のレース以外には負けなかったということです。余談ですけど、現在クラブ馬主になっているラフィアンターフマンクラブの名前はここからきています。代表の岡田さんがアメリカで生で見て、その印象からクラブ名にしたとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ラフィアン岡田<マイネル>知ってますよ
それの由来がラフィアンという馬だったなんて凄い
いいこと教えてくださりありがとうございます

予後不良・・かわいそうでしたね
子供に期待できた馬でしたのに残念です
どこかでそのビデオ見てみたいです
参考になりました
またおねがいしますね

お礼日時:2001/04/13 03:29

わたしはクリフジだと思ってます!!牝馬なのにダービー勝ってしかもその後オークスにでて一着!!それで菊花賞まで勝ってマス・・・。

成績も11戦11勝。その時自分も生まれてなかったから見たかった!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
クリフジ!聞いたことありますよ~^
<うちも生まれてませんけど>
え!菊まで勝ったんですか・・
凄い馬ですね~
JRのビデオに在るかもしれませんね~
ん?当時ビデオなかったかな??笑
またおねがいしますね

お礼日時:2001/04/13 03:24

ユキノビジンとかヒシアマゾンとか僕の好きな馬はもう大体挙がっているので、まだ出てない馬を。



僕としてはファビラスラフィンはエアグルーヴやヒシアマゾンと同等くらいの強い馬だったと思います。
まぁ、NHKマイルCの大敗で一度評価が落ちましたが、その後の秋華賞ではエアグルーヴやエリモシックを下し、その後のジャパンCではなんとあのエリシオに先着してハナ差の2着。

今見たら1年も走ってないなんて・・・。う~ん、もう少し走ってもらいたかった。(^^;

参考URL:http://keiba.nifty.com/db/race.php?race=19960506 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ファビラス!覚えてますよ~
松永幹の馬ですね~
確か秋華でかなりの配当でしたよね!
4歳だけ走ったみたいですね
同期にも強いの一杯いましたよね

URLも参考になりました
あのジャパンカップ思い出しますね
エリシオ!無敗の逃げ馬でしたっけ?

またお願いしますね

お礼日時:2001/04/11 04:50

最強牝馬と聞いてパッと浮かぶのはテスコがビーかな。

勝ち方も強烈
でしたし。あとハギノトップレディ。1600mの桜花賞を逃げ切って
オークスはダメでしたけど、同じ2400mのエリザベス女王杯できっ
ちり勝ちましたもんね。ジャパンCの前に引退してしまったのが残念
でした。今だったらもっと活躍できたかな~という気もします。距離体系
も整ってるし。今後はラムタラとの子供と、ダイイチルビーの子供達も
楽しみにしています。(強い逃げ馬が見たいな~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
テスコガビー強かったですね
うちも強い逃げ馬見たいです
最近逃げ馬の強いのいませんよね
また出てきて欲しいですね
またおねがいします

お礼日時:2001/04/09 01:17

私の最強牝馬はシンコウラブリイ。


好き嫌いは別として、(ハイ。馬券ではやられまくりです。しくしく。)
連をはずすなんてとても考えられなかった。
真っ黒の勝負服に旗手岡部という人気パターンもこの時からじゃないかな。

牝馬は母としての魅力も大きいですね。
イットー・ハギノトップレディ・ダイイチルビーなんかはまさに最強親子。
今年のクラシック有力候補も名牝のご子息多く楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実はうちも大好きですシンコウラブリイ!!!
黒い勝負服でしたねー
たしかダイタクヘリオスとコンビでめちゃ安い配当<?>でしたよね?
でも必ず連体してくれるところが嬉しいですねー

ダイイチルビー!懐かしいですねー
ルビーの仔も期待なんですけどね!
またおねがいします

お礼日時:2001/04/08 06:22

確か1979年だったと思います.


来年のクラシック候補は、たった一頭の牝馬にまったく歯が立ちませんでした.その牝馬は「テンモン」
桜花賞はドロドロの不良馬場に泣かされブロケードの2着、でもオークスではきっちりその借りを返しました.
競馬を始めたころの鮮烈な思い出です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
はじめて好きになった馬って忘れられませんよね
解かりますよその気持ち
テンモンですか~ええ名前ですね
うちが思うんですがオークス馬って強いのが多いですよね
やっぱり府中の2400は強くないとかてへんですよね
今度ビデオで調べておきますね
またおねがいします

お礼日時:2001/04/08 06:18

私の一番は女傑ヒシアマゾンですね。

クリスタルカップの勝ち方(残り100mで5馬身差あったのを見事に差し切った)はすごかったですね。それと同年の有馬記念。3冠馬ナリタブライアンに唯一くらいついていったのが印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ヒシアマゾン!さすが人気ありますねー
うちは京都ですのでアマゾンはエリザベスで見ました
キャロルと一騎射ち!感動でしたよ
クリスタルCもすごかったですねー
あんな凄い足で追い込む馬いませんでしたよねー
最強って感じですね
またおねがいします

お礼日時:2001/04/08 06:13

記憶にあるのは、やはりテスコガビーですね。


快速馬のイメージが強烈過ぎます。
その年度は、牡馬:カブラヤオーで占めれ、同一馬主で4歳クラシックを全覇するのではないかと、初夏までどきどきしたものです。

怪我さえなければ、牡馬、牝馬との三冠馬になったのではと!!

黄色と黒の市松模様(?)勝負服は忘れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
テスコガビーですね
凄い逃げ馬なんですよね
昔のあの多頭数で本命で勝つなんて凄い実力と運が在る馬ですよね
最強もわかります
またおねがいしますね

お礼日時:2001/04/08 06:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皐月賞は関東であるので桜花賞の逆で関東馬が有利なんでしょうか?アパパネ

皐月賞は関東であるので桜花賞の逆で関東馬が有利なんでしょうか?アパパネは関西に滞在していたので移動距離もなく疲れませんでしたが、皐月賞の1番人気になると思われるピサは関西馬なので不利では?過去に皐月賞の1番人気が着外になったのは19回ありますが、その19回とも全てがローカル競馬場に出場しています。ピサはローカル競馬場に出場経験がなく1番人気の1着も3~4回連続ですのでピサは信頼できますよね?ただし過去にローカル競馬場に出場したにも関わらず1着になった馬が1頭だけいます。ピサは1着になる条件をアパパネ同様に全てを満たしていないけれどピサは堅いと信じます。2着3着はホープフル、京成杯で活躍した馬が来るはずだと勉強しましたが、どうですか?

Aベストアンサー

ピサはどの程度強いかわかりませんが
ペースが悪くなったときの位置取りが難しそうですね。
岩田さんの腕に期待です。
二連覇でしょう!!

Q<桜花賞>あなたの「本命」はどの馬ですか?

枠順が決まりました。あなたの ◎ を教えてください。併せて、〇▲△・・もお願いいたします。

 1 ストークアンドレイ   藤田
 2 サマリーズ       藤岡佑

 3 クラウンロゼ      三浦
 4 サンブルエミューズ   岩田

 5 ウインプリメーラ    和田
 6 ローブティサージュ   秋山

 7 アユサン        丸山
 8 ティズトレメンダス   川須

 9 プリンセスジャック   福永
10 シーブリーズライフ   田中勝

11 サウンドリアーナ    戸崎
12 トーセンソレイユ    A.シュタルケ

13 クロフネサプライズ   武豊
14 レッドオーヴァル    M.デムーロ
15 ナンシーシャイン    大野

16 ジーニマジック     川田
17 コレクターアイテム   浜中
18 メイショウマンボ    武幸
 

Aベストアンサー

こんにちは。阪神芝1600mの直結コース・調教・騎手から予想してみました。
◎ 12 ト-センソレイユ   エルフィンS勝ち馬は本番に強い。京都芝1800mも直結コース。
○ 14 レッドオーヴァル   調教良し。ミルコ・デムーロの外差しが決まる。
▲ 18 メイショウマンボ   意外性のある武幸四郎が好騎乗するかも。
△ 13 クロフネサプライズ  チューリップ賞勝ち馬だが、今度はいくら武豊でも楽には勝たせてもら
               えない。馬群に沈む可能性もあるが、前残りで3着はあるかも。
△ 5  ウインプリメーラ 直結コース阪神芝1600mチューリップ賞激走馬・エルフィンS激走馬。
               「年男」和田騎手の手腕に期待。
△ 7  アユサン       エルフィンS3着馬。直結コース東京芝1600m2着馬。
△ 3  クラウンロゼ 中山・芝・1600mは直結コースではないが、新馬戦で直結コースを
               1着。栗東滞在で非直結コースを激走するまで進化したかも。
△ 6  ローブティサージュ  阪神JF1着馬が巻き返す。
あくまで個人的見解です。今年は傑出した馬がおらず、レジネッタが優勝した700万馬券のときのように
外差しが決まる可能性が高いと見ています。個人的には上記8頭の3連複BOX馬券を買おうと思っています。

こんにちは。阪神芝1600mの直結コース・調教・騎手から予想してみました。
◎ 12 ト-センソレイユ   エルフィンS勝ち馬は本番に強い。京都芝1800mも直結コース。
○ 14 レッドオーヴァル   調教良し。ミルコ・デムーロの外差しが決まる。
▲ 18 メイショウマンボ   意外性のある武幸四郎が好騎乗するかも。
△ 13 クロフネサプライズ  チューリップ賞勝ち馬だが、今度はいくら武豊でも楽には勝たせてもら
               えない。馬群に沈む可能性もあるが、前残りで3着はある...続きを読む

Q牡馬、牝馬、男馬、女馬、パドック、下見所

牡馬=男馬
牝馬=女馬
ということはわかります。
テレビ中継のアナウンサーが、これを使い分けているようです。
牝馬と言ったり、女馬と言ったりしています。
この使い分けの状況がよく(まったく)わからないのですが
どういう意味合いがあるのでしょう。
また、パドックを下見所と言い分けていもいます。
もちろん、同じモノを差していることはわかるのですが
それを状況で言い分けるのがわからないのです。
違う人が、それぞれの言い方をするのならかまわないのですが
同じ人、しかもプロのアナウンサーが言い分けるにはなにか意味があると思うのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはアナウンサーの好みの問題ですよね。ヒンバ・ボバというのがわかりづらいと思えば男馬、女馬というし、雄馬、雌馬と言ってもいいですよね。パドックを下見所というのは知りませんでしたが、どれを使わなければとか、意味の違いはない筈です。
 ただ、番組が競馬のファンというより一般人が見る可能性の高い番組では易しい言い方を選んでいるのかも知れませんね。

Q凱旋門賞とJCをぶっこ抜いた馬が世界最強ですか?

こんばんは。
日本最強が凱旋門賞に行っても勝てません。
単に行っただけでは勝てないと言う事が解ってきました。
逆に凱旋門賞馬もJCではあまり良い成績が上げられません。
そうするとこの二戦を連勝した馬が世界最強と考えてもあながち間違いではないですか?
(芝・中長距離)
今まででこれに一番近いのがディープI、(3着、1着)でしょうか?
では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それはないでしょう。

そもそも、凱旋門賞は過去93回、すべて欧州馬が勝利し、その中で3分の2以上である66勝を地元フランス馬が勝利する、というくらいのローカルレースに過ぎません。
同じようにアメリカのブリーダーズCも、アメリカで繁用されている種牡馬の子でないと莫大な登録料をとられるのでアメリカ馬以外は出走しません。

そもそも、ジャパンカップに出走した凱旋紋賞馬って、欧州のトップクラスだった馬がほとんどいません。

トニービン(5番人気)
キャロルハウス(11番人気)
アーバンシー(13番人気)
エリシオ(1番人気)
モンジュー(1番人気)
デインドリーム(11番人気)
ソレミア(12番人気)

欧州トップクラスの馬だったのは、エリシオ、モンジューの2頭くらいです(デインドリームはその後、キングジョージを勝つなど強くなりましたが) この2頭は3着、4着ですから、それほど惨敗とは言えないでしょう。
そもそも、トニービン、キャロルハウスは日本での種牡馬入りが決まっていたから、ですし、デインドリームも馬主に社台の吉田氏が名を連ねています。
つまり、凱旋門賞馬といっても人気薄で勝って来たというだけで、しかも、多くは日本人が関わっているというコネで来ているだけです。
勿論、日本の馬場が特殊なので、海外の一流馬が来ても、という部分もあるでしょうが、それ以上に大した馬が来ていないだけ、ということになると思います。


なので、凱旋門賞とジャパンカップで好走した馬が世界最強というのはかなり無理があります。
で、もし、その指標で行くのであれば……

1996年の凱旋門賞2着、BCターフ1着、1997年のエクリプスS、愛チャンピオンS、英チャンピオンS1着で、キングジョージ、凱旋門賞2着という成績で日本に来てジャパンカップを優勝したピルサドスキーが世界最強ということになると思います。

それはないでしょう。

そもそも、凱旋門賞は過去93回、すべて欧州馬が勝利し、その中で3分の2以上である66勝を地元フランス馬が勝利する、というくらいのローカルレースに過ぎません。
同じようにアメリカのブリーダーズCも、アメリカで繁用されている種牡馬の子でないと莫大な登録料をとられるのでアメリカ馬以外は出走しません。

そもそも、ジャパンカップに出走した凱旋紋賞馬って、欧州のトップクラスだった馬がほとんどいません。

トニービン(5番人気)
キャロルハウス(11番人気)
アーバンシ...続きを読む

Q弥生賞は皐月賞に勝てない馬多いですよね

こんにちは
凄い法則なのですが
最近タキオンを除く弥生賞の馬は
皐月賞に勝てないのが多いですよね
それでサンデーの血統が勝つのがほとんどみたいですね
何故なのか教えてください
それでこの法則で考えますと皐月に勝てそうも無く
サンデー産駒というとヤマニンセラフィム でしょうか?
ご意見や予想なども教えてくださいね

Aベストアンサー

勝つのはバランスオブゲーム。
今回は少し手応えあります。

朝日杯で負けて人気を落としていますが、あの時はレース前入れ込んだ結果でした。

今回休み開けですが、親のフサイチコンコルドは休み開けのダービーでサンデー産駒を蹴散らしました。
何よりも素晴らしいのは名前の通りのバランスの取れた馬体であり、ここを勝って皐月賞も勝つ可能性を十分感じさせる馬だと思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報