人気雑誌が読み放題♪

こんにちは
桜花賞ですねー
それで今までの歴史で最強の牝馬は誰やと思いますか?
教えてください
ちなみにうちは
ベガとユキノビジンやと思うのですが・・
別に桜花賞馬や無くてもええです
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

《最強の》っていう称号をつけるなら、牡馬と互角以上に対戦していることが不可欠ではないかと思います。


エアグルーブとか、ヒシアマゾンとかね。
短距離路線なら、ノースフライトとかシンコウラブリイもいいでしょう。
でも、歴史に、鮮やかな印象を残した馬って言うのは、
牡馬との対戦より、やはりクラシック…
特に、牝馬の場合、オークスや秋華賞(エリザベス女王杯)より、
桜花賞で鮮やかな勝ち方をした馬の印象が強いような気がします。
歴代桜花賞馬と、オークス馬を比べて…
なんだか、桜花賞馬の方に、華があるような気がしませんか?(笑)
《それでも私は、最強なら、古馬牡馬との対戦を重視したいですけどね(笑)》
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最強はエアかヒシアマゾン!
そうかもしれませんね~
でもクラシックの勝ち馬は印象的ですねー
いろいろとまとめてくださりありがとうございます
確かに桜花賞は花がありますね~
でもでも・・・・
レディースデイはオークスですよね?
去年松島奈々子が来たのもオークス
オークスって華あるような気も・・・・

お礼日時:2001/04/10 06:02

はじめまして、砂好きの私にとっては 悲劇の名馬ホクトベガを推したいです。



そういえば関係無いですけど、ユキノビジンも岩手競馬所属馬だったんですよね~~。

短くてすいませんが、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホクトベガ!かわいそうでしたね
うちは海外遠征には反対なんです
馬たちに負担かかっちゃうしホクトベガみたいに
なっちゃうと可愛そうですし

ところでホクトベガ強かったですねー
たしかアナウンサーが「女王様とお呼び!」とか言ったとか??笑
またおねがいしますね

お礼日時:2001/04/18 06:52

ラフィアンという馬をご存知でしょうか?アメリカで牝馬三冠をなしとげ、最後はフ-リッシュプレジャー(ケンタッキーダービー馬、種牡馬としても有名)と1対1のマッチレースを走り、競争中に予後不良となった悲劇の馬です。

戦績は11戦10勝(すべてレコード勝ち!)、最後のレース以外には負けなかったということです。余談ですけど、現在クラブ馬主になっているラフィアンターフマンクラブの名前はここからきています。代表の岡田さんがアメリカで生で見て、その印象からクラブ名にしたとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ラフィアン岡田<マイネル>知ってますよ
それの由来がラフィアンという馬だったなんて凄い
いいこと教えてくださりありがとうございます

予後不良・・かわいそうでしたね
子供に期待できた馬でしたのに残念です
どこかでそのビデオ見てみたいです
参考になりました
またおねがいしますね

お礼日時:2001/04/13 03:29

わたしはクリフジだと思ってます!!牝馬なのにダービー勝ってしかもその後オークスにでて一着!!それで菊花賞まで勝ってマス・・・。

成績も11戦11勝。その時自分も生まれてなかったから見たかった!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
クリフジ!聞いたことありますよ~^
<うちも生まれてませんけど>
え!菊まで勝ったんですか・・
凄い馬ですね~
JRのビデオに在るかもしれませんね~
ん?当時ビデオなかったかな??笑
またおねがいしますね

お礼日時:2001/04/13 03:24

ユキノビジンとかヒシアマゾンとか僕の好きな馬はもう大体挙がっているので、まだ出てない馬を。



僕としてはファビラスラフィンはエアグルーヴやヒシアマゾンと同等くらいの強い馬だったと思います。
まぁ、NHKマイルCの大敗で一度評価が落ちましたが、その後の秋華賞ではエアグルーヴやエリモシックを下し、その後のジャパンCではなんとあのエリシオに先着してハナ差の2着。

今見たら1年も走ってないなんて・・・。う~ん、もう少し走ってもらいたかった。(^^;

参考URL:http://keiba.nifty.com/db/race.php?race=19960506 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ファビラス!覚えてますよ~
松永幹の馬ですね~
確か秋華でかなりの配当でしたよね!
4歳だけ走ったみたいですね
同期にも強いの一杯いましたよね

URLも参考になりました
あのジャパンカップ思い出しますね
エリシオ!無敗の逃げ馬でしたっけ?

またお願いしますね

お礼日時:2001/04/11 04:50

最強牝馬と聞いてパッと浮かぶのはテスコがビーかな。

勝ち方も強烈
でしたし。あとハギノトップレディ。1600mの桜花賞を逃げ切って
オークスはダメでしたけど、同じ2400mのエリザベス女王杯できっ
ちり勝ちましたもんね。ジャパンCの前に引退してしまったのが残念
でした。今だったらもっと活躍できたかな~という気もします。距離体系
も整ってるし。今後はラムタラとの子供と、ダイイチルビーの子供達も
楽しみにしています。(強い逃げ馬が見たいな~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
テスコガビー強かったですね
うちも強い逃げ馬見たいです
最近逃げ馬の強いのいませんよね
また出てきて欲しいですね
またおねがいします

お礼日時:2001/04/09 01:17

私の最強牝馬はシンコウラブリイ。


好き嫌いは別として、(ハイ。馬券ではやられまくりです。しくしく。)
連をはずすなんてとても考えられなかった。
真っ黒の勝負服に旗手岡部という人気パターンもこの時からじゃないかな。

牝馬は母としての魅力も大きいですね。
イットー・ハギノトップレディ・ダイイチルビーなんかはまさに最強親子。
今年のクラシック有力候補も名牝のご子息多く楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実はうちも大好きですシンコウラブリイ!!!
黒い勝負服でしたねー
たしかダイタクヘリオスとコンビでめちゃ安い配当<?>でしたよね?
でも必ず連体してくれるところが嬉しいですねー

ダイイチルビー!懐かしいですねー
ルビーの仔も期待なんですけどね!
またおねがいします

お礼日時:2001/04/08 06:22

確か1979年だったと思います.


来年のクラシック候補は、たった一頭の牝馬にまったく歯が立ちませんでした.その牝馬は「テンモン」
桜花賞はドロドロの不良馬場に泣かされブロケードの2着、でもオークスではきっちりその借りを返しました.
競馬を始めたころの鮮烈な思い出です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
はじめて好きになった馬って忘れられませんよね
解かりますよその気持ち
テンモンですか~ええ名前ですね
うちが思うんですがオークス馬って強いのが多いですよね
やっぱり府中の2400は強くないとかてへんですよね
今度ビデオで調べておきますね
またおねがいします

お礼日時:2001/04/08 06:18

私の一番は女傑ヒシアマゾンですね。

クリスタルカップの勝ち方(残り100mで5馬身差あったのを見事に差し切った)はすごかったですね。それと同年の有馬記念。3冠馬ナリタブライアンに唯一くらいついていったのが印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ヒシアマゾン!さすが人気ありますねー
うちは京都ですのでアマゾンはエリザベスで見ました
キャロルと一騎射ち!感動でしたよ
クリスタルCもすごかったですねー
あんな凄い足で追い込む馬いませんでしたよねー
最強って感じですね
またおねがいします

お礼日時:2001/04/08 06:13

記憶にあるのは、やはりテスコガビーですね。


快速馬のイメージが強烈過ぎます。
その年度は、牡馬:カブラヤオーで占めれ、同一馬主で4歳クラシックを全覇するのではないかと、初夏までどきどきしたものです。

怪我さえなければ、牡馬、牝馬との三冠馬になったのではと!!

黄色と黒の市松模様(?)勝負服は忘れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
テスコガビーですね
凄い逃げ馬なんですよね
昔のあの多頭数で本命で勝つなんて凄い実力と運が在る馬ですよね
最強もわかります
またおねがいしますね

お礼日時:2001/04/08 06:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の男の人って普通の女の人より力は強いものですよね?

普通の男の人って普通の女の人より力は強いものですよね?
どれくらいの差なのかなぁ…と思いまして。。。(゜゜)
男:女=3:2くらいでしょうか?平均的に。

彼氏は175cmくらいで体重は60kg位?で見た目ちょっと細めです。たまにマラソンとかしてて一応スポーツマンなんですけど…
(ちなみにわたしは160・50くらいです…)

あんまり彼氏に力強さとか男らしさとか強そうな感じ!?を感じなくて…頼りないような~;;笑
荷物は持ってくれますけど…

いつも手繋ぐ時もふんわり握るんですよ…抱きしめる時もあんまりギューっていうのはなくて、やんわりみたいな…^^;
「もっと強くして!!」と言うとちょっとだけ力がはいります(笑)
「大事なのはあんまり強く触っちゃだめなんだ!!」みたいな変な事言ってましたが…
たまには力強く包まれてみたいのが女心です…てわたしも変な事言ってますが…

遊んで「腕相撲しよ♪」とか言っても真面目にしないんですよ^^;さすがに勝てないとは思いますけど…

ここでの質問か迷ったんですが…彼氏彼女さんの↑ようなことを聞かせて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします!!

普通の男の人って普通の女の人より力は強いものですよね?
どれくらいの差なのかなぁ…と思いまして。。。(゜゜)
男:女=3:2くらいでしょうか?平均的に。

彼氏は175cmくらいで体重は60kg位?で見た目ちょっと細めです。たまにマラソンとかしてて一応スポーツマンなんですけど…
(ちなみにわたしは160・50くらいです…)

あんまり彼氏に力強さとか男らしさとか強そうな感じ!?を感じなくて…頼りないような~;;笑
荷物は持ってくれますけど…

いつも手繋ぐ時もふんわり握るんですよ…抱きしめる時もあんまりギ...続きを読む

Aベストアンサー

私は男性の中でも少し力があるほうだと思いますが、過去にとんでもないことをしてしまいました。
彼女から強くしっかり抱きしめてと言われ、思い切り強く抱きしめたら
”ボキ”と音がして彼女の肋骨が折れました。それ以来、本気で力は
出しません。男性と女性の力は倍くらい違うのかな?

Q皐月賞は関東であるので桜花賞の逆で関東馬が有利なんでしょうか?アパパネ

皐月賞は関東であるので桜花賞の逆で関東馬が有利なんでしょうか?アパパネは関西に滞在していたので移動距離もなく疲れませんでしたが、皐月賞の1番人気になると思われるピサは関西馬なので不利では?過去に皐月賞の1番人気が着外になったのは19回ありますが、その19回とも全てがローカル競馬場に出場しています。ピサはローカル競馬場に出場経験がなく1番人気の1着も3~4回連続ですのでピサは信頼できますよね?ただし過去にローカル競馬場に出場したにも関わらず1着になった馬が1頭だけいます。ピサは1着になる条件をアパパネ同様に全てを満たしていないけれどピサは堅いと信じます。2着3着はホープフル、京成杯で活躍した馬が来るはずだと勉強しましたが、どうですか?

Aベストアンサー

ピサはどの程度強いかわかりませんが
ペースが悪くなったときの位置取りが難しそうですね。
岩田さんの腕に期待です。
二連覇でしょう!!

Q第74回日本ダービー万馬券

先日行われた第74回の日本ダービーのニュースをいろいろなサイトで見ていました。「ダービー史上64年ぶりの快挙というより牝馬の優勝」があちこちで見ましたが、払い戻しを見たら「3連単 3-16-14 2155760 円」と書いてありました。
すごい!と思いましたが、全くこのニュース(記事)がなかったのですが、これはすごい!こと(ニュースになること)じゃないのですか?

Aベストアンサー

歴代10位以内の記録にも入りませんからそれほどのと言うことです。(NHKマイルCは4位)
1位は約1800万円。

今さら、数百万では驚くことでは無くなって来ています。正直、三連単百数十円の方がびっくりです。あとは、単勝2万越えとかも。

ただ、オウッカのニュースも翌日の朝までで、相次ぐ訃報で今や忘れられている感じがしますね。

Q本日の桜花賞

本日の桜花賞はとても荒れましたね・・・
そこで思ったんですが、本日の桜花賞が当たった人はいますか?
三連単当てた人はすごいですね・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕はレジネッタをずっと追っかけてました。

しかし対抗馬をトールポピー、オディールで流したため大変悔しい思いをしました。

こんなことなら、馬単総流しでもよかったなと1600円が30万円強ですからね・・・

Q牝馬 三冠。

ジェンティルドンナが、桜花賞に続き、オークスを制したようです(まだ、見ておりません。)。早くもと言うか、当然と言うか、牝馬三冠の話があります。以前ですと、当方なんかにはマックスビューティー等が懐かしいのですが、その頃の牝馬三冠は【エリザベス女王杯】でした。ところが、暫く競馬から遠のいている間に、【エリザベス女王杯】の他に、【秋華賞】と言うレースが出来ていました。最近の牝馬三冠は、桜花賞→オークス→秋華賞 になってしまったのか?それとも以前同様、桜花賞→オークス→エリザベス女王杯でも、牝馬三冠は達成になるのでしょうか?勿論、エリザベスは古馬が走るようになりましたので、かなりのハンデとは思いますが、それでも【最強牝馬】と言う馬が、今後出て来た場合、後者でも【牝馬三冠達成】なのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の牝馬三冠は「桜花賞」→「オークス」→「秋華賞」です。
この形になってからは、スティルインラブ(2003年)とアパパネ(2010年)の2頭が達成しています。
エリザベス女王杯は古馬混合のレースとなったため、3歳馬限定で行われる牝馬三冠レースからは外れた格好となります。まあそれでも牝馬三冠馬がエリザベス女王杯を勝った際には「牝馬四冠馬」と称されるのでしょうね。

Q桜花賞当日の指定席

来る4月8日、待ちに待った桜花賞ですね!
クラシックがやっと始まるということでとてもうきうきしております。
さて、当方も桜花賞当日に現地観戦しようと考えているのですが
ゆったりと指定席で観戦したいと思います。
そこで当日発売の指定席は何時ごろに現地へ行けば購入できるでしょうか?
かなり早い時間にいかなければならないことは覚悟しています。
それではご回答お願いします。

Aベストアンサー

昨年の桜花賞当日の阪神競馬場の当日発売指定席(Bシート)完売時間が禁煙席7時28分・喫煙席7時39分なので
この時間よりさらに早く行っておく必要があります。
尚、現在は指定席は全席禁煙になっています。

Q夏競馬で牡馬と牝馬どちらが有利なのでしょうか?

夏競馬で牡馬と牝馬どちらが有利なのでしょうか?

夏場の暑さで気性の荒い牡馬はかかってしまって、レースで実力を発揮しにくいと
新聞で書いてありました。実際のところ、ハンデ戦などで牡牝馬の混成レースの場合は
どちらが有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.glassracetrack.com/blog/2007/08/post_06bb.html

http://turfwin.seesaa.net/archives/200706-1.html

夏ノ暑サニモマケズ、ガンバッテクダサイ!

Q桜花賞はブエナビスタ一強か!?

最近あまり競馬を観戦していなかったのですが
クラッシックが近くなりトライアルレースも始まってますので
そろそろ馬券を買おうかなと思っているところです。
先週までの桜花賞トライアルがおわり新聞上で
ブエナビスタが一強のような事が書いてありました。
他に期待できる馬は居ますか?

Aベストアンサー

ブエナビスタの印象をあえて挙げてみるなら、
「ウオッカに似てるな」
との印象です。

ブエナビスタの新馬戦の3着も牡馬重賞級2頭(アンライバルド・リーチザクラウン)が先着ですし、牝馬には先着されてないという共通点もあります。
ウオッカはご存知の通り、ダイワスカーレット(チューリップ賞2着)を差せずに桜花賞は2着に終わっています。

そこで勝負済みと思われる牝馬と言えば、ダノンベルベール(阪神JF2着)もしくは、サクラミモザ(チューリップ賞2着)ですね。サクラは名前からして井崎先生が喜びそうな名前ですね。そのどちらかが逆転する可能性だって…ないかな?

Qサラ系のため牝馬に恵まれず・・? ヒカルイマイ。

昭和46年の皐月賞・ダービー勝ち馬の「ヒカルイマイ」。

その生涯を調べると

「サラ系のために牝馬に恵まれず」

と表記がありましたが、これはどのような意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

 まず、サラ系とは「サラブレッド系」を意味します。純粋なサラブレッドではないということです。
 JRAの定義ではサラブレッドであるとは遡って8代前の父祖がすべて「サラブレッド」であるとを書いてあります。
http://www.jra.go.jp/jradic/archive03.html
 どんな馬でも血統書がつき、代々の親がきっちり判別しているものが「きちんとしたサラブレッド」なのです。ヒカルイマイはそうではなかったということになります。調べてみましたが、母方に血統書のない馬がいたそうで、そのために純粋なサラブレッドとしては扱われなかったようです。

 現在の「サラ系」とは、サラブレッドではない馬の血が入っていると言ってもそのへんのポニーや重厚な馬とかけあわけているわけではなく、アラブ系の血が入っていることを意味します。アラブ種はサラブレッドの原型ともいえる馬です。
 アラブ種にもサラブレッドより優れた点は数多くありますが、スピードを競う競馬においては、やはり頂点はサラブレッドです。そのために、サラ系の馬は競争能力がサラブレッドには劣る扱いになっています。
 個人の方のサイトですが、詳しくはこちらをご覧になってみてください。
http://www.nagoyakeiba.com/qa13.htm

 サラブレッドの品種改良は、人間の定めたレースでより速く強い馬を作り出すのが目的なので当然、そのような子どもを多く産ませる種牡馬が人気になります。
 有名血統ばかりの馬が名馬とは限りませんが、名馬の血統には必ず複数の名馬の血統があるものです。そのためサラブレッドの世界では血統が重視され、「どこの馬の骨ともわからない」という血統は敬遠されます。ヒカルイマイはその「純粋なサラブレッドではない」「血統がはっきりしない」ために、優秀な牝馬に種付けされなかったということです。牝馬の持ち主も優秀な種牡馬に種付けしたがるからです。
 種牡馬だけが優秀でもその子どもは走りません。両親の血がうまくかみ合ってようやく強い馬が生まれるもので、牝系は血統構築にかかせません。だから、良い繁殖牝馬に恵まれないということは種牡馬としては致命的です。
 種牡馬としてどの程度成功したかということがとても大事なので、そのような一文が書かれていたのだと思います。
 
 なお、「アラブ系」とは同じく「アラブが主な混血馬」を指しますが、競争に使われる「アラブ」とはおおむねアングロアラブという血統のうち25%以上がアラブである馬を指します。
 「純血の馬」がアラブをいう馬の世界で、ある意味純粋なアラブはサラブレッドよりも貴重で高価な生き物です。

 まず、サラ系とは「サラブレッド系」を意味します。純粋なサラブレッドではないということです。
 JRAの定義ではサラブレッドであるとは遡って8代前の父祖がすべて「サラブレッド」であるとを書いてあります。
http://www.jra.go.jp/jradic/archive03.html
 どんな馬でも血統書がつき、代々の親がきっちり判別しているものが「きちんとしたサラブレッド」なのです。ヒカルイマイはそうではなかったということになります。調べてみましたが、母方に血統書のない馬がいたそうで、そのために純粋なサラブレッ...続きを読む

Q桜花賞の馬券のグレード表記はどうなってますか?

2007年からですよねパートI表記は?

今回は
JpnIですか?
GIですか?

場所によって違うのかもしれませんので、どこで買ったかも教えてください。

Aベストアンサー

後楽園ウインズの前日です。
「第67回(GI)」と表記されています。

それで、↓のURLの3をみてみてください。場合によっては2008年末になりそうです。今は移行期間なのでゴチャゴチャということです。

参考URL:http://www.jra.go.jp/news/200703/032801.html


人気Q&Aランキング