アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOSHIBAのDYNABOOKのSATELLITEを使っています。
WINDOWSの終了時に画面は落ちているのですが、ピーッ、ピーッ、ピーッとかなりの音で警告音が止まらなくなりました。強制終了させようとして、それが成功したかどうかわからないまま画面右上のほうにバーコードのようなものがかすかに何度かチラチラ見えたなと思っているうちに、何か読み取れなかったのですがアルファベットと数字が一瞬見えてきえました。その後立ち上げたら問題なかったのですが、大丈夫でしょうか?
ちなみにOSは98です。
変わったことといえば、ごみ箱を空にしたのですが、それが原因でしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

起動ディスクでのスキャンディスクは下記のように行ってみてください。

起動ディスク1をフロッピーディスクドライブに入れて電源をON
表示される選択肢のうち、2を選択
キーボード選択(ほとんどの場合、半角/全角キー)
起動ディスク2を入れる
a:¥>scandisk /all /autofix /surface
と入力してEnterキーを押すと始まります。「/」の前に半角スペースを入れることを忘れずに。
autofixは自動的にエラーを修復するため、surface一般的なスキャンディスクの後、クラスタスキャンを続けるためのオプションです。
が、どうやらq=556507の症状がぴったりですねぇ。

----------------------------
q=556507は実はリアルタイムではみてませんでした。でも今見たらきちんとHDDに保存されてました。うーむ、検索おやぢとしてはまだまだですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
実は会社のPCだったので、クラスタスキャンが終わるまでまちきれず、ほおって帰ってしまいました。今朝見たら、電源が落ちた状態だったので、教えていただいた方法で再度やり直している状態です。
本当にありがとうございました。

あらら、それは私がこのサイトで相談した症状にものすごく似ています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=556507

結局、この時はHDDがあの世に旅立たれてしまいました。私は、No.1の方が回答に訪れて救ってくださることを密かに期待していたんですが、間に合いませんでした。

ということで、とにかくPCが動いているうちに必要なデーターのバックアップを行ってください。バックアップについては、No.1の方が詳しいので、お礼や補足等でお尋ねになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず今No.1の方に教えていただいたとおりの方法で修復中です。
クラスタスキャンに2時間ほどかかりそうなので、しばらくにらめっこです。こういうシステム上の問題にぶち当たった時、何も出来ない自分に腹が立ちました。今回の経験を生かしてもっと勉強します。
ありがとうございました。

ごみ箱は関係ないと思います。

で、確認のためにも
1.Windows上でスキャンディスク詳細
2.ファイル名を指定して実行→「sfc」と入力してOKで起動するシステムファイルチェッカを試す。
3.起動ディスクで立ち上げて「scandisk /all」を試す。
を施してから胸をなでおろしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
素人で申し訳ないんですが、1・2は試してみて破損したファイルは全て修復しました。
3番の起動ディスクで立ち上げて~が良くわからないんですが、もう一度教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

すみません。何度も質問しちゃって。
起動ディスクを作って何とかscandisk/allまでいけました。今、クラスタスキャンまでいってしばらくかかりそうですが、何とかなりそうです。ありがとうございました。