ロレックス正規品が一番安い国を教えてください! 海外旅行で買いたいと思っています。日本で100万円くらいの時計だったら、他の国でいくら位で買えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今までの経験から、スイスのロレックス本店のショウルーム、シンガポールが安いと思っています。


スイスの店の入口は施錠されていますが、窓から合図をすると開けてくれます。
バブルのころロレックスは高いためシンガポールからの並行輸入が多く販売されていました。
日本では上野の時計輸入店のコネがあれば安く買えます。過去に女性物の50万円する時計が38万円程度で購入できました。
    • good
    • 34

香港がいいように思いますが。

ツィム・サー・チョイにあるたくさんのお店を回れば、どこかでいい値段を出してくれるのじゃないでしょうか。その場で品物も渡してもらえるし、はじめから免税なので手続きもしなくていいし。
    • good
    • 21

ロレックス正規品が一番安い国を教えてください!



只今なら、何処も大差ないか、おそらく日本が一番安いでしょう。

ローレックスは直営のショップ、指定取扱店、デパートなどで求められますが、
指定取扱店である宝飾時計店などでは案外大幅な値引きをしてくれるものです。
渡航の前に、一度こういう専門店に足を運んで値段を交渉しておくことをお勧め
します。

それと、海外国内を問わず、絶対に直営店か指定店以外でお求めにならないように。
それ以外ではまず本物ではない疑いが強いと考えてください。とくに海外では注意
が必要ですが、さりとて、直営店では値引きも無くあまりメリットはないものです。

ローレックスはわたしも3個持っていますが、案外、時刻が狂いやすいし故障も多い
ものです、先般もわたしの女性用のひとつが突然止まってしまいました。この修理代
が5万円少々、そしてなんでも本国に送り返しての修理だとかで修理期間が2か月、

その点、国産のグランドセイコーとかクレドール、海外でも感嘆の声があがるほど、
仕上げの程度も精度も高く、むしろこちらのほうを大切にしています。
    • good
    • 26

ロレックス正規品ってメカニカルなので時間が狂いますよ。



中国のパチ物の場合、内部はセイコーのムーブメント(1000円時計に利用されている)
なので、正規品より正確に時を刻みます。

まぁ、そんなことは関係なく、ロレックスの正規品を友人に見せたいのであれば
それは構わないと思います。が、実用にはなりませんよ。
    • good
    • 18

手元にロレックスの本があるのですが、それによりますと、日本で100万円くらいのものだと、GMTマスター2が997,500円となっています。

同じものが、香港918,765円、イタリア1,000,103円、スイス947,965円となっています。

また、デイトナ日本価格997,500円が香港838,298円、イタリア913,356円、スイス908,648円となっています。
日本では、両者とも997,500円ですが、イタリアでは、GMTマスター2が7,955ユーロ、デイトナが7,265ユーロで値段が違います。


換算レートは、香港ドル12.01円、イタリア(ユーロ)125.72円、スイスフラン87.37円。

他のモデルもいろいろ出ていますが、ものによってどの国が一番安かは違いますね。
あと、国によって付加価値税があるので、免税店で買うのか、旅行者には払い戻しがあるのか、によっても違ってくると思います。

今ユーロ安なので、これよりもっとお買い得ですね。
    • good
    • 13

その国に行く費用や労力は計算に入れないわけ?


一番安く売っているとしても、まったく観光要素の無い国や、
政情不安の国にロレックスを買うためだけに行くなら、
日本で買う方が安いだろ。
    • good
    • 24

ロレックスにかぎりませんが値段だけでいうなら、時計、バッグ、洋酒、香水など海外の免税店で買うより安いのは、アメ横です。



ただ海外のブランド直営店、正規代理店には、購入後のアフターサービスや保証が万全にされていますので、海外の店で買うメリットもあります。

購入時の価格の安さだけで考えるか、多少割高でも購入後のサービスや保証も考慮するかで判断されてはいかがですか。
    • good
    • 10

イギリス


100万円ぐらいですね(^_^;
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロレックスってどこで買うのが一番安い?

ロレックスを買いたいのですが、旅行も兼ねて買いたいなぁと思ってます。
スイスのものだからスイスが一番安いのかなぁ?  日本で買ってもいい
けど、どこで買うのが本物なのかがよくわかりません。
海外ならどこで買うのが一番安いのか教えてください。

Aベストアンサー

海外ならどこで買うのが一番安いのか->免税店です、が 通常レア物は絶対有りません、店員の連絡を受けたブローカーが即購入し、エバンスやウオッチマンの日本の平行物のお店に並ぶからです。
なんと生産量の1/3がJAPANに来ると言います。
ロレも普通物ならいくらでも有ります。韓国の免税店は日本のゴールデン・ウイークに合わせて10%割り引きます、だから連休後半は人気物が無くなります。
スイスも高かったですよ。国内でセールの時が良いんじゃないのかなー。
(マカオの質店も良いとTVで言ってましたが??・・・。)
エバンスのカタログを取り寄せてデザインを研究し貴方なりのロレを狙って下さい。(好みが決まってもなかなか見つからないです。)

Qスーパーコピーの時計を購入した方

お世話になります。

スーパーコピーお腕時計を購入された方へ質問です。

ネットでの購入だと思いますので画像を見て購入されたと思うのですが、実際に手に取ってみて見た目はどうでしたか?

チープな感じは無いものでしょうか?

Aベストアンサー

6年ほど前にロレックスのスーパーコピーを買ったことがあります。
実際に腕に着けてみた感想ですが、よっぽど時計が好きな人でも分からないくらいです。パッと見の外見は(^^;
中を開いちゃうと駄目ですし、自動巻きって聞いてたのに手巻きだったりして結構アバウトです。
流石に5年も経過すると1日で5分は遅れます、オーバーホールも出来ませんしね。。
3年くらいなら普通に時計としては保てるんじゃないですかね。

そんな相手にこれナニナニだぜぇ~!どうだ!いいだろw みたいに間近で見せつけたりしなけりゃ~
腕もとにちらりと光る程度で好きな人には、あっ・・それ~~じゃね? みたいになるんで強引に見せびらかしたりけりゃ大丈夫ですよ。 ちなみに今も持ってます(^^ 若いうちだと高額の時計って買えませんしね~( ̄_ ̄;)
私が欲しい時計も本物なら8千万しますし。 8千万って・・・耐震免震さらにソーラーパネルの万全の家が買えますねw

QハワイでROLEXを買うべきか?

11月にハワイに行く予定です。
タイミング良く(?)ずいぶん前から欲しかった、ロレックスのデイトジャスト179174のピンクシェルが欲しいと思っていたのですが、楽天にある国内の安い通販e-A.M.Iさんのようなところで買った方が安いのか(定価63万円のが約57万円)、どうせハワイに行くならハワイで買った方が(ロレックスの物価が?!)安いのか、何せ高価なものなので非常に悩み中です。
どなたかハワイでデイトジャストのシェルを購入された方いらっしゃいませんか?
アドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

ロレックスは免税店には入っていませんから、おそらく日本のお安い店で購入されたほうが価格は安いと思います。先日グアムで買ってきた友人が日本のほうが安かったと嘆いておりました。当日の為替や種類にもよるかもしれませんが、日本での価格をチェックしておいて、ハワイで見てから決めるのが1番良いと思います。ちなみにお住まいの地域が分かりませんがここは安心してロレックスが安く買えますよ。参考までに。。。

参考URL:http://www.kame-kichi.com/

Qロレックスとグランドセイコーどっちがいい?

予算は60万で
ロレックスとグランドセイコーどっちを選びますか?
理由も教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました。
グランドセイコーをつけていると、営業先の偉い方に「グランドセイコーを選ぶなんて目が高いね」と褒められるそうです。
私にも、数あるブランドの中からグランドセイコーの時計をプレゼントしてくれました。

一方ロレックスですが、彼が持っていたパワーウォッチという雑誌の受け売りになりますが、ロレックスの自動巻き機構は秀逸だそうです。
自動巻きの部品が硬くて摩擦に強い、中でもヒゲゼンマイ(巻き上げヒゲ)の性能が秀逸で時計師も感心するほど、ステンレスが錆びにくく壊れにくい。
フィクサーの方によると、ロレックスと比べられるメーカーがあるなら、セイコーとジャガールクルトだそうですが、やはり全てにおいてロレックスは一目置かれるブランドみたいです。

ただ、彼が言うには・・・ちょっと飽きるそうです(笑)
(もちろん、人それぞれの好みはあります)
今はエクスプローラーIを持っていますが、以前持っていたサブマリーナは売ってしまったそうです。
ロレックスの買取価格は、他のブランドと比べて高いみたいですね。
また、ロレックスはとても人気がありますので、他の男性と結構かぶるみたいです(笑)
私の周りでも、グランドセイコーと比べると、ロレックスを着けている男性の方が圧倒的に多いので、グランドセイコーを着けている男性を見ると「おお!」と思います。

最終的には、実際に着けてみられて気に入る方を選ぶと良いと思います。

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました...続きを読む

Q僕自身初のロレックスの腕時計を買おうと思っています。当方30代半ばです

僕自身初のロレックスの腕時計を買おうと思っています。当方30代半ばです。
候補はサブマリーナデイトかディープシーのどちらかにしようと思っております。

そこで疑問なのですが、初のロレックスデビューはどちらがお勧めですか?

僕自身はディープシーがいいなあと思っています。
けどディープシーはでかいし重たいのでこれから愛用する時計に合うのだろうか、早く飽きが来ないだろうかと迷っています。
個人的にサブマリーナは「うん…」とあまり見た目が気に入っていません。
個人的には長年愛用しようと思っているので、サブマリーナやエクスプローラーみたいなスタンダードな時計の方がいいと思いますか?

40万~60万もするのでなかなか決断できません。。

それとたまに仕事でお得様ところに仕事へ行きますが、経営状態があまりよろしくない会社へ何十万もする時計をしていくのはよろしくないことですか?

確かに個人的な趣味、持ち物の世界なのでそこまで考えなくてもいいのですが、皆様のご意見をお聞きしてみたいです。

高級時計初心者なので素朴な疑問を教えてください。
よろしくお願いします。

僕自身初のロレックスの腕時計を買おうと思っています。当方30代半ばです。
候補はサブマリーナデイトかディープシーのどちらかにしようと思っております。

そこで疑問なのですが、初のロレックスデビューはどちらがお勧めですか?

僕自身はディープシーがいいなあと思っています。
けどディープシーはでかいし重たいのでこれから愛用する時計に合うのだろうか、早く飽きが来ないだろうかと迷っています。
個人的にサブマリーナは「うん…」とあまり見た目が気に入っていません。
個人的には長年愛用しようと思...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。貧乏ですが時計すきです。
ちなみに職業は、老舗都内大型書店の社員で、レベルは最近、ネコのシッポが2本になったかな、くらいです(師匠は9本くらいシッポあります)。接客も仕入れも事務方もやりました。

わたしも、ディープシーはおすすめしません。重いです。悪目立ちします。
サブマリナー・デイトは絶賛おすすめです。

タフなダイバーズは、仕事時計としても非常に有能です。
本屋は2トン車から人海戦術で荷受けしたりする体力勝負なので、接客業でありますがGショックは公にお許しがでています。そのGショックも壊れる日常(2回、壊れる瞬間をみました)で、私はセイコー・ダイバーズに、夏は純正のウレタンバンド、冬は銀色の金属メッシュベルト(パネライ向けに他社が作ったもの)でとおしています。傷だらけですが、2回オーバーホールしたほど長生きです。
また、日付はサラリーマン時計に必須だとおもいます。伝票を書いたりするときに便利です。
ベゼルも、
「いまから1時間この作業をしていてくれ、30分後に一回様子を見に来るから」
なんていうときに、意外と使います。クロノグラフよりはるかに実用的です。

ダイバーズなら、ブライトリングのスーパーオーシャンヘリテージ38もいいとおもいます。非常に実用的で、ブライトリングという箔も付きます。また、38ミリと小さいので、デカ厚時計が流行している中で、わたしにとっては現行ロレックスより使いやすいです。
また、お値段もこなれていますし、色も、ベルトの素材も選べます。冬は金属メッシュ、夏はウレタンという使い分け可能で、実用的です。
http://www.webchronos.net/sns/img.php?filename=a_1349_1_1284126347.jpg&w=500&h=500&m=pc

で、お仕事のときにお得意様がきにするか、ですが、ご心配のようなことは、ありうる、にも一票です。気にしない方が増えたのは事実ですが、私は接客・売り場の仕事をしていたときは、ロレックスだけは避けていました。お客様に突っ込まれるポイントを一つでも減らしておきたかったからです。特にサービス・カウンターのような接客が長丁場になるようなところにいたときは、セイコーかシチズン、たまにタグホイヤーの旧カレラなど、3針日付だけの時計をしていました。それでもお客様からチェックが入って、焦ったことがあります。

わたしの友人で総合商社がいますが、商談のとき、ハナシがつっかえて進まなくなるようなとき、相手の人品骨柄を判断するため、ネクタイの結び目と、時計をみてみる、という人が実際いるそうです。
一応、そういう話もある、位には気にしていてください。ちなみに友人は結納の時に入手したグランド・セイコーGMTで、万事すませています。

修理の心配ですが、日ロレは高いです。また、すぐスイス送りとか言いだします。
ブライトリングは正規店か、海外の正規店(円高で海外時計店から買うと、いまでしたらウハウハですね)の保証書があれば、面倒を見てくれます。

ゴチャゴチャした時計は飽きます。あと、経済的に無理なときは、ガマンするほうがいいとおもいます。時計のために働くのは、なんかばかばかしいですし、ローンの途中でその時計に飽きたら、これほど虚しいことはありません。

いい時計をゲットしてください。

失礼します。貧乏ですが時計すきです。
ちなみに職業は、老舗都内大型書店の社員で、レベルは最近、ネコのシッポが2本になったかな、くらいです(師匠は9本くらいシッポあります)。接客も仕入れも事務方もやりました。

わたしも、ディープシーはおすすめしません。重いです。悪目立ちします。
サブマリナー・デイトは絶賛おすすめです。

タフなダイバーズは、仕事時計としても非常に有能です。
本屋は2トン車から人海戦術で荷受けしたりする体力勝負なので、接客業でありますがGショックは公にお許しがでてい...続きを読む

Q百貨店でロレックスを安く買いたいのですが。。。

お世話になります。

50代半ば、今まで贅沢なことは一切せず生活してきたのですが、
この歳になり自分へのご褒美として、憧れだったロレックスを
購入したいと考えております。

安く買いたいのですが、並行輸入品は安くても買う気になれず、
百貨店で安く購入したいと考えております。

たとえば、百貨店株主優待カードで10%割引があって、
且つロレックス(60万円台)を購入できる、東京都心の百貨店は
どこかありますでしょうか?

あるいは百貨店のゴールドカード?や、個人外商を使う手など、
なんでも結構です。

よろしくご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。外商は知人に紹介してもらうのが一番だと思います。
私もそうでした。

当時、大学を卒業して1~2年目でした。クレジットカードが欲しくてダイナースカードを申し込みました。今はどうか分かりませんが、勤続年数とか年齢の条件が厳しく満たしていなかったのですが意外とすんなりメンバーになれました。

そこで、今度はセゾンゴールド(駐車場が無料になるので欲しかった)を申し込んだのですが、あっさり却下されました。ハードルが高かった。そんなとき知人が外商を紹介してくれ、再度申し込んだところメンバーになれました。

それから外商を通して買い物をするようになったのですが、今でも記憶にあるのは結婚指輪を買った時です。定価で給料5ヶ月分ぐらいだったものを3~4ヶ月分程度に割引してもらったのを覚えています。

割引率の違いや割り引けないものもあるとは思いますが、外商から買うと高い、ということはありません(くどいようですけど)。知り合いがいれば紹介してもらうのが良いと思います。

Qロレックスでおすすめのモデルは何ですか?

ロレックスに詳しいかた、女性の方に質問です。

今度30歳の記念にロレックスを買おうと思っている29歳のサラリーマン(男)です。

現状3個の候補が有り、どちらを購入しようか迷っています。

3つの候補は

エクスプローラI(Ref.214270)
長所:カジュアルにもフォーマルにも合いどんなファッションにもなじみシンプルで頑丈
短所:分針が短くデイト表記がない

サブマリーナデイト(Ref.116610LN)
長所:アメカジ、セレカジに合う200m防水で機能も充実ロレックス人気1~2を争っている。
短所:ごつい外見がフォーマルやキレカジスタイルには合わない、付ける場所を選ぶかも

デイトジャストII(Ref.116300)
長所:シンプルでデイト表記もありキレカジ、スーツに合う
短所:カジュアルには合わないかも、ロレックスの人気ランキングでは順位が低い

自分の意見もついでに記載させて頂きました。
どの時計も一長一短で、自分の頭の中でどれが良いか迷走状態になっており
答えが出ません。

自分の良くするファッションは、キレカジ、アメカジ系です。
そんなにお金を持ってるわけではないので一本しか買えません。
仕事は私服が多いです。

また、女性受けの良い時計は上記3個でどれが一番だと思いますか?

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

ロレックスに詳しいかた、女性の方に質問です。

今度30歳の記念にロレックスを買おうと思っている29歳のサラリーマン(男)です。

現状3個の候補が有り、どちらを購入しようか迷っています。

3つの候補は

エクスプローラI(Ref.214270)
長所:カジュアルにもフォーマルにも合いどんなファッションにもなじみシンプルで頑丈
短所:分針が短くデイト表記がない

サブマリーナデイト(Ref.116610LN)
長所:アメカジ、セレカジに合う200m防水で機能も充実ロレックス人気1~2を争っている。
短所:ごつい外...続きを読む

Aベストアンサー

時計好きですが、時計好きから見ればその3機種どれもオススメではないですね。

まず日頃から仕事は私服でアメカジやキレカジなどのファッションにビジネスライクな
デイトジャストは合わないので第一に候補から消えますね。

エクスプローラーはサイズが39mmになりましたが、ケースと文字盤のサイズのマッチングがいまいちで
分針の短さもおっしゃるように見た目ではマイナスな感じですね。
やはりこのモデルは旧タイプの方がずっとシンプルでデザイン的にも完成されていますね。

DATE表記にこだわっているようですが、私のオススメは文句なくサブマリーナのノンデイト114060です。
http://item.rakuten.co.jp/e-jupiter/rx1303/

今回のモデルチェンジによってラグの幅も広がり、インデックスもより大きくなり分針も太くなっています。
これに更にサイクロップレンズにカレンダーの数字が加わると文字盤がちょっとうるさい感じになってきます。
http://blog.goo.ne.jp/jfk-collection/e/3b1f7e6ed471b22a9f34988a6f17b505

どうしてもDATE表記がないと仕事に支障をきたしたりするのならサブマリーナデイトで良いでしょうが
遠い将来、自分の時計を見つめてやはり良い時計だなと実感するのはきっとノンデイトだと思いますよ。

現在もサブマリーナの旧来からのデザインの最終形のノンデイト14060Mが新型と同じぐらいの値段に値上がりしています。
文字盤とラグの絶妙のバランス、分針の細さと長さなど数十年変わらなかったそのデザインは
やはりサブマリーナで最も完成された形だと思います。

ヴィンテージサブマリーナでももっとも人気があるのは5512や5513のノンデイトモデルです。

従来からのデザインの最終形14060Mもまだまだ新品同様のものが今でしたら買えますが
新型のムーヴメントは同じcal.3130でもパラクロムヒゲゼンマイに変更され耐久性も増していますし
ベゼルがセラミックで傷や退色などにめっぽう強くなってますし、バックルが微調整出来るように
なったのも将来的に考えると14060Mから大きく進歩しています。

女性受けは人によってマチマチですから未だにコンビのデイトジャストじゃないと分からないような人も
山ほどいますが、デイトジャストやエクスプローラーよりはサブマリーナの方が男らしく見えるでしょうね。

時計の好きな人間から見るとサブマリーナデイトをしているよりノンデイトをしている方が
「おっ!分かってるな」って思いますし、現行デイトナをしているよりチュードルのRef.79160の
シルバーなどをしている方が数倍センス良く見えますね。
http://d.hatena.ne.jp/CORLEONE/20110924/1316840220

時計好きですが、時計好きから見ればその3機種どれもオススメではないですね。

まず日頃から仕事は私服でアメカジやキレカジなどのファッションにビジネスライクな
デイトジャストは合わないので第一に候補から消えますね。

エクスプローラーはサイズが39mmになりましたが、ケースと文字盤のサイズのマッチングがいまいちで
分針の短さもおっしゃるように見た目ではマイナスな感じですね。
やはりこのモデルは旧タイプの方がずっとシンプルでデザイン的にも完成されていますね。

DATE表記にこだわっているよう...続きを読む

Qロレックスの時計はなぜ高いのですか?

息子から国家試験に合格したら、ステータスシンボルとしてロレックスの時計を買いたいので100万貸してほしいと言われました。
インターネットで見てみると350万円あたりのロレックスが何個も展示されていました。

1個350万の時計ってどうやったらそんなに高額になるのでしょうか?
もちろんダイヤや豪華な装飾品をつければわかりますが、そうでないのにこの値段が理解できません。
ロレックスの時計がそんなに高額になる理由が知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

>ロレックスの時計はなぜ高いのですか?

息子さんがどのようなロレックスを買うか…?多分、100万円で現行品ならば、定価買いですと、デイトジャスト(3針)のコンビ(ゴールドとステンレスケース)とか、デイトナ(クロノグラフ)でしょうか。本人のお金も足せばより高額なモデル、例えばデイデイト(3針、日・曜日カレンダーのケースもブレスも金無垢)になります。並行輸入店である程度安く買えますが…とは申しても100万円単位です。

一方、中古・アンティークになると話し別で、ちょっと型落ちの人気のデイトナ等でも中古で100万円以上ざらです。また他のモデルもアンティークはモデルでプレミアがつくので、ちょっとしたモデルでも100万円では済まなくなるくらいです。(宝飾は一切ないですけど)

そして、仮に現行品でロレックスを買っても、通常3~5年ぐらいに一度は内部の機械やパッキン類を含めたオーバーホールが必要になります。実施する理由は、もちろん、常に動く機械で、油切れやパッキンの劣化などの対処です。耐久性はあると思いますが、これは通説ですし、ショップでも言われます。時計店のHPなどでもメンテナンスの必要性は必ずでています。勿論、それ以上も動き続けますが、知り合いで10年近く使い続け壊れてメンテナンスで無事大丈夫な人もいれば時間の狂いが昔より出てしまう人もいます。これは自己判断でしょうね。
油切れの状態で機械が動くと摩耗して歯車などの部品がダメになるのですが、それ以上に怖いのは機械のベースになる地板(部品取りついているベースの部品)の摺動部が偏摩耗してガタガタになります。そうなると、調整しても時間がきちんと出にくい…歯槽膿漏のぐらぐらする歯と一緒です。ちなみに、日差10秒程度は、現行なら猶更他の有名メーカーでも平気で出ます。特別ではないです。
少し前聴いた話ですが、見積もりによりますが3針の普通のモデルで5万円ぐらいから、クロノグラフは7万円ぐらいはメンテナンス費用で出ます(部品の特別な交換が無い前提)。使いっぱなしで無駄に壊すか?丹念に扱うか?です。

何でロレックス高いの?ですが…

取り敢えず、、ロレックスのHPをご参考で…
http://www.rolex.com/ja/about-rolex.html

(1)内部の機械が自社開発で自社製造。
設計開発コストと共に製造する工作機械や外部発注部品も汎用品ではなく独自のモノ。よって必然的に高額になりやすいです。
しかし…実際、一時計メーカーとして作っている機械の生産数はロレックスは多いはずです(オメガもありますが)。これだけ市場に出回っていますから、ある意味、機械の部品レベル(材質、構造、製作された部品の精度や仕上げ)から見ると、ベラボウではないと思います。

(2)ケース・ブレスレット材質が高級(ステンレスでも)。そして強度を出すための製造加工をしてる。
単純な材質だけでなく、製造する方法でもかなり変わります。鍛造という金属を叩いて強度を増す方法を取り入れてますがその叩く圧力でも全く違います。この点で、工作機械等の設備投資もかかります。
ただ、他メーカーでも、公表していないだけで耐久性のある材質もあるのですが…。

(3)加工する機械などの設備投資・維持費用がかかる。
オリジナルの部品を一から作ります。材質もですが加工する機械やそれに関する設備、工場等多々かかります。

(4)針やインデックスもお金かけて作っている(質が良い)

(5)人件費
工場内の人員(設計・開発・部品生産・組立・検査・品質保証・その他)も合理化してもそれなりにかかります。
また、様々なラインを経て製品化されて流通しますが、製造出荷時と共に、流通経路でもコストはかかります。更にアフターサービス部門も世界に配置されています(日本ロレックスも東京にありますね)こうした人員に伴う費用もあります。
もしかしたらですが、現在も変らなければ、以前のオーバーホールは一つの時計を分解・洗浄・組立の中でも作業ごとで分担しています。システム化されてました。

でもね…例えば3針のちょっとしたステンレスモデルで4~70万円としても、他社でもそれなりに良い時計もあります。デザイン性もあるし、材質も、機械の構造もあります。確かに故障しにくい時計ですが、別の視点もあります。ただビジネスベースの実用時計としては、堅牢でスタンダードと思います。

こうして、いろいろポイントがあるのですが、100万円以上の時計…ネームバリューがありステイタスシンボルもわからなくないですが、それは本人だけであり、世の中の人全然そう見ませんし、仕事出来てこそと思います。また、下らないやっかみを受けたりする事もあります。

息子さんの仕事のTPOや背景は存じませんのですが、敢えて購入するのは構わない?でも、維持にも車検じゃないが定期的にする必要がある事は理解してた方が良いと思います。最後はライフスタイル・収入に無理ない事が人生にとって大事と思います。買おうと思えばいつでも。でも生活を安定させステイタスを確立されてからでも遅くないと思います。

拙い簡単な話と主観になりましたが…長文愚文、失礼しました m(__)m

はじめまして。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

>ロレックスの時計はなぜ高いのですか?

息子さんがどのようなロレックスを買うか…?多分、100万円で現行品ならば、定価買いですと、デイトジャスト(3針)のコンビ(ゴールドとステンレスケース)とか、デイトナ(クロノグラフ)でしょうか。本人のお金も足せばより高額なモデル、例えばデイデイト(3針、日・曜日カレンダーのケースもブレスも金無垢)になります。並行輸入店である程度安く買えますが…とは申しても100万円単位...続きを読む

Q【グランドセイコー】より長持ちする機構は

人生で最後の時計となるような、
自分にとって大切な腕時計を買おうと思っています。

時計はグランドセイコーを買うつもりなのですが、
その際、ムーブメントを、メカニカルにするか、
スプリングドライブにするかで迷っています。

メカニカルとスプリングドライブ、
どちらも非常に長持ちしてくれるとは思いますが、
機構としてどちらがより、長期間の駆動に耐えると思いますか。

時計は、自分で装着する楽しみもありますが、
いつか自分が亡くなる際に子供に渡したいですし、
子供に渡した後も、少しでも永い期間、正常に動いていてほしいです。

電気駆動箇所のないメカニカルの方が安心であるようにも思いますが、
精度を保ったまま長期間の駆動に耐えるのはスプリングドライブかなと
思ったりもします。

どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、
強いていうならどっちか、というニュアンスでお教えいただけると
大変ありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見と主観になりますがよろしくお願いします。

>メカニカルとスプリングドライブ・・・どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、強いていうならどっちか・・・。

SEIKOにお伺いが一番と思いますが・・・一個人のニュアンスで(苦笑)

先ず、初期不良などの問題があるのですが、この点は機械の個体差(出来不出来)もありますので言及は避けます(機械モノです。人間同様完璧はないので。ただ初期不良の繰り返し等はメーカーでもきちんと対処するよう依頼するしかない)。
あくまで、構造・機構としての考えです。またメンテナンス・修理等全般をSEIKOで診断・判断・対応することを前提とします。

主観は、現状では厳密には分からない、断言できないのでは?です。確かにフルメカニカル(略:MCとします)と電子部品込みのハイブリッドのスプリングドライブ(略:SDとします)と根本の相違もあるのですが・・・素人感覚です。

理由
(1)グランドセイコー(略GS)の補修部品(またはモジュール)の保有・管理次第が全てのため。

どんなに優秀な機械でも時には故障します。現代のGSの機械式では本当に少なくなったにせよ、過去初期不良はありますし(事例を見てる)、完璧は無いと思います。ただご存じのようにGSの構造や部品だけでなく組立・生産管理や品質全てのレベルがとても高いのは安心材料です。
ただ、故障時の対応として一番は補修部品の有無に尽きます。

・スプリングドライブ(SD)の構造
http://www.webchronos.net/sp/2012/06/gs_2/

・フルメカニカル(MC)(8振動.10振動)の構造
http://www.webchronos.net/sp/2012/06/gs_4/

日常や定期的にきちんとメンテナンスを実施していてもトラブルや傷みやすい部分の断定は不適切ですが敢えて弱いポイントは・・・調速機構部分です。主要部品は
MC:(テンプ・カンギ車・ひげぜんまい・アンクル等)
SD:(水晶発振子・IC・ステータ・コイル・ローター等)
なお駆動用のぜんまいは切れない方が当然良いですが、基本消耗品です。

どちらもパーツ保有が無ければ恐らく修理は困難です。それはSEIKO独自のパーツで他社代替えは困難。特にSD。
MCは歯車部品類と共に、機構の中では繊細な動作と運動量の調速機構。歯車・部品だけでなくひげぜんまいもSEIKO独自・自社製で社外互換が無いです。近代のひげぜんまいは常用ではそう切れないと狭い範囲で聴きますが・・・可能性の無理なツッコミ。ひげぜんまいは汎用・自社製含め世界で数社しか製造されてません。
(自分の知見で互換性有りましたら誤りですみません。あくまで性能含めオリジナルを確立・保証できる条件としてです)

(2)特にSDの耐久性がまだ未知数。

いきなり乱暴な!の話です(承知しての話し)。
MCは機械の型式が変わり進化しつつも、長年のキャリアがあります。設計思想や根柢の技術含め大昔からの積み重ね。
一方SDは主要はメカニカルですが、一番は調速部分の特異な構造の経年実績が、手巻きの市販(1999年)以降としても約16年。自動巻き(2004年)から約11年。振り返ると10年は経過してますネ。でも機械式はこの程度普通です。
もちろん過酷な耐久試験を設定し、長年の開発技術や経験を踏まえて余寿命評価をされているでしょう。そして特にこの電気系統は一般クオーツより省電力化しています。電子部品の電気的強度・耐力次第ですが、根本のパワーが低い方が部品への負担が軽くより安全サイド・長寿命に繋がります。

ただこの点の実際の実績評価は今後?と思います。昔と違い余寿命評価は更に進化し、クオーツ技術・機械機構技術としても確固たる実績があると思います。しかし過去にない特異性としての見方です(偏見とは思わないで欲しい)。機械モノ全般ですが経年や使用内容や評価する個数によって先が見えない事もあります。部分部分では実績の積み重ねでも完成品としての評価が出るのは経年後のある時期とも・・・(厳しめですが、経年使用の耐久実績評価は工業製品すべてに共通ではと)。
もちろん、メーカーとして自信があるから製品化して発売しバーゼル他様々な時計業界で評価されてると思います。数個限定のスペシャルでは無い、ある種高級ながら大量生産品です。技術と確信があるから時計のデザインやモデルを変えてもムーブメント量産できますしネ。一方販売中も常にメンテナンスや不良をレビューしながら地道な改良や改善を行うのもメーカーであります。

♪----------♯----------♭---------♪

少しネガティブなお話になりましたが、実際は設計・開発・生産の全ての次元が現代の技術ですし極々高く普通に利用していればそう問題は無いと思います。愚例で1999年のSD初号機・手巻きを現在も所有してます(中古購入品)。普段使いではないですが未だ全く問題ないです。トラブルに見舞われていないせいもありますが、上記の話しは杞憂とも個人的には感じてます。最悪時?パーツさえあれば交換で永年使える・・・結局はメーカーの補修部品次第と思ってます。
(組み立て技術や全体の傷み具合の診断は、基本SEIKOでの対応としてが前提)

○----------×----------△----------□

これより、どちらが長持ち?とは一概には言えないと思う次第です。

MCのヒゲぜんまいの伸び縮み(金属の弾性変形)による金属疲労に伴う折損や、テンプ・カンギクルマ周りの機構・作動を考えれば、SDは一定の駆動で疲労には強いでしょうし、外部からの衝撃にも優位ですネ。精度管理も含めると補修部品がありメンテナンス可能ならSDが機能的には断然優位です。また、ムーブメント全体から特に調速機構等の経年変化による精度の変化を考慮すると性能(精度)維持としても優位かと思われます。

但し、仮にSDの特に電気系統の補修部品が無くなると、MCの型式(9S系でもハイビート等様々)によりますが生産数も多い事から補修部品の保有数や代替えがまだ対応が容易かと想定します。
でも・・・SEIKOの顔ですから、ムーブメント生産終了後でも代替え案も検討されているかもしれません。ムーブメント品質ありきの姿勢の時計ですしネ。
ただこの部分は、あくまでSEIKOの方針や管理下なので素人の憶測の域です。

さらに敢えて極論・・・補修部品も無くなり、それでも補修して維持される(メーカーの製品保証は当然切れます)なら、現状はMCの方が一歩上です。
最後の手段で、例えばボロのMCの同型・同仕様でもコンディションの良いムーブメントからパーツ取りする事も・・・SDより生産数が圧倒的に多く入手も優位。
なお本当の最終手段で部品を改造やオリジナルを一品製作もありますが、相当の技術を持つ時計師・技術者さんでお金と時間をかけないと難しいですし、スペック・オリジナリティは出来上がり次第もあります。アンティーク時代とはまた違う現代の時計なので実質は製作も形状や寸法公差・精度や現代の特殊材質等もある場合より困難で、現実的ではない?とも想定します(あくまで最後の最後まで存続の極論です)。現代の機械式時計の設計思想は部品自体の不具合時、基本補修部品(パーツ、アッセンブル交換)です。

どちらを選ぶにせよ乱暴ですが大ざっぱには機械式ですし、自社オリジナルの技術と特別な造り込みの塊です。私も現実では電気品の寿命予測の困難さや修復の困難(ムリ)さに拘るなら何も考えずMCなのですが、SDはその点微妙な立場と思ってます。ムーブメントの構造や拘りは同社の他モデルや世界的にも別次元ですネ。それで、結局は補修部品の問題が無いなら、永年のレベル設定にも関わるのですけど、常用範囲ではSDが優位と思ってます。
本当に永久的?ならば?MCでしょうけど・・・今後のSEIKOの対応次第でしょうネ。ご本人のお考えや嗜好性の判断の領域かと思います。

主観の長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

PS・・・余談ですが、案外オーバーホールやムーブメントは直せても、外装パーツが無いのでメーカー対応が出来ない場合もあります。消耗品扱いのパーツは良いですが、風防やベルトやその時計固有の部品の場合修理不可もあります。参考まで。

はじめまして。拙い知見と主観になりますがよろしくお願いします。

>メカニカルとスプリングドライブ・・・どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、強いていうならどっちか・・・。

SEIKOにお伺いが一番と思いますが・・・一個人のニュアンスで(苦笑)

先ず、初期不良などの問題があるのですが、この点は機械の個体差(出来不出来)もありますので言及は避けます(機械モノです。人間同様完璧はないので。ただ初期不良の繰り返し等はメーカーでもきちんと対処するよう依頼...続きを読む

Qグランドセイコーと、普通の安い5~6万のセイコー、

時計に興味ない人がみてグランドセイコーのほうが高いと分かるものでしょうか?
会社にしていく時計用として、初めグランドセイコーを考えていたのですが、時計に関心ない人が見たときに、
グランドセイコーと、安いセイコーは同じにみえないでしょうか?

Aベストアンサー

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒落な
良い時計をしているように見えるかもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/nanaple/agaw401/
http://item.rakuten.co.jp/10keiya/31695/
時計が好きでなければ皆さんそれぐらいの価値観で、好きでなければ時計に目もいかないでしょう。

日頃ROLEXやTAG HEUERなどをしていますが、飲みに行ったりしても時計など
褒められたことなど一度もありませんよ。
どんな人によく見られたいか分かりませんが、飲み屋の女の子などでしたらGSなどは
それこそおっさん時計にしか映らないでしょう。

SEIKOの最上級のGSだからよく見えるのではなく、手頃な価格でも一般の人が見ても
お洒落で良い時計をしているなと思えるモデルはたくさんありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/tg065.html
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32585531
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32612735
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/TAGCV7A13BA0795/

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報