アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増毛から利尻島、礼文島2泊3日で深川に戻る旅の計画について

8月の24日の朝8時半ごろ増毛から車で留萌、オロロン街道を通って、途中いくつかの道の駅で少し休憩、天塩あたりで昼食、サロベツ原生花園には30分ほど見学して
稚内の船着き場に午後2時までに着くことは出来るでしょうか?

また稚内の船着き場を午後3時過ぎの船で利尻島に立ち寄り一泊後、翌午前中利尻観光して午後の船で礼文島に渡って観光して二泊目、翌朝一番の8時30分過ぎの船で稚内に戻ります。
稚内には11時頃、車で宗谷岬に立ち寄り、今度はオホーツク海側を南下、浜頓別から内陸に入り音威子府、名寄、旭川、深川のキャンプ場に戻るというコースです。
途中休憩に道の駅の立ち寄りの時間にもよりますが、最終日は深川に6時までに着きたいと思っているのですが、このコースで見どころがあれば教えてください。
またこの時期の利尻島、礼文島の見どころは?
最終便の稚内⇒利尻、昼時の利尻⇒礼文、朝一の礼文⇒稚内の船の予約はしなくても乗れるでしょうか?
経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ以前道北を旅したことがあります。


ところでオロロン街道走ったことがありますか?異常にすごい速さで走る車とそれを捕まえようと狙っているネズミ捕りのいたちごっこが繰り広げられています。周りに合わせるのではなく、マイペースを保って走ってくださいね。
平均40キロで増毛から稚内までノンストップで約5時間?!距離がサロベツ経由なので202キロこれを時速50キロ平均で走行すると約4時間で到着!あとは道の駅が小平、苫前、羽幌、初山別、遠別、手塩の6ヶ所とサロベツ原野での30分をうまく組み合わせればたぶん間に合うと思います。ただしこれには信号が入っていません。町に入ると必ず3、4ヶ所あるので要注意!余裕を持って出発してください。

さて島に渡ったことがない私は利尻礼文についてはほかの方に任せて、帰りのことについて触れますね。

宗谷岬の先は一軒近くにあるだけで猿払に入らないとガソリンスタンドが皆無だったと思うので早めの給油をお奨めします。またオホーツク海側もとばし屋の宝庫気をつけて走ってくださいね。
さて問題の走行距離は高速使わなくて298.5キロ使っても296.7キロ(高速の近くのキャンプ場を設定しているので距離は少し違うかもしれません)行きより距離が長くて出発が遅いです。それでも約6時間(平均50キロの計算です)でノンストップでこれます。これに食事や休憩を2~3ヶ所入れたら見所といっても・・・もう少し余裕を持って計画を立ててみてはいかがでしょう。かなりきつい旅行になりますよ。なお今回使ったサイトを載せておきます参考にしてください。

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かくアドバイスいただいて助かりました。
最近、北海道警察は財政難から内地のレンタカーを重点に
取り締まっているとの噂もあるようで、気をつけて走りたいと思っています。

お礼日時:2010/07/31 21:20

 まず、深川から稚内まで行って、午後3時過ぎの船と言いますが、礼文行きではありませんよね。


礼文行きなら多分15時25分ですが、利尻行きですと16時5分だと思います。
 どちらにしても、十分間に合います。といっても食事以外はあまり道の駅で時間を浪費しないことです。
札幌から時々行きますが、朝7時過ぎに出て当別~留萌回りの下道で十分間にあいますから、深川からですともっと楽です。
 手塩からは道道106号の快適な走りを楽しんでください。
 利尻と礼文は車を稚内にいおいて行く場合は、どちらも島に渡ってレンタカーか観光バスで回ることになりますが、利尻島は地図通り島の海岸線に沿って一方通行で回れるところです。回るだけなら1時間半もあればゆったりです。これに登山をしないまでも姫沼やオタドマリ、仙法志岬公園などによって観光すれば2時間半程度必要になりますが、これですと観光バスで回っても同じような時間となり、人数が少なければレンタカーよりバスがよいでしょう。
 一方の礼文島のほうは結構ロスの多い走り方を要求されます。
フェリーターミナルのある香深から南に下って知床岬観光。いったん戻り西に向かって桃岩や元地海岸。いったん戻って北のスコトン岬や絶景の澄海岬など一筆書きでは回れません。ここも観光バスで回るのが効率がよいのですが、なにせ花の島礼文ですから、花ばかりではなくごく簡単に歩き回れるトレッキングコースもたくさんあって、時湯な時間で回りたいところですからやはりレンタカーが有効になります。
 両島とも道が狭くレンタカーも軽が主流です。人数にもよりますが、礼文では桃岩や澄海岬への急な坂もあり、二人までなら問題ありませんが4人などとなれば結構エンジンがうなります。それでも一番急な澄海岬までは今年道路の切り替え工事中で2・3年前よりずいぶん楽になりましたが。
 利尻から礼文へは、礼文島をゆっくり回ろうが急いで回ろうが13時10分の船しかありません。すると礼文島の観光時間が足りなくなります。
 前日に美しい夕日を見ながら鴛泊から沓形方面の観光をしておくと、島を一周せずに沓形港で車を乗り捨てて、沓形港から11時35分の船で礼文島に渡ったほうが賢明です。
 このためには乗り捨て料や乗り捨てができないことも考えて、8時30分発の観光バスで回り、沓形で降りるのが賢い回り方でしょう。
 船の予約は必要ありません。9月から店仕舞いをする民宿もありますから8月下旬の観光は客足もガタっと落ちますから。
 宗谷岬から浜頓別を抜けての走行は、稚内に船で戻るのが10時40分ですからほぼ7時間の走行です。これは結構忙しくなりますが、何処を重点的に観光してどれくらいの時間を使うかによります。もっとも士別市(一部名寄も)から高速で一気に時間を貸せますから、少しは短縮できますが。
 三日目をゆっくり走りたいなら、どうせ日没近くになりますから礼文に泊らず最終の17時40分の便で島を出て、稚内に泊るというのも一つの方法です。この場合、礼文の海鮮はあきらめなければなりませんが、利尻で我慢するしかありません。
 私はこのような走りで、稚内に泊ろうと思いながら、ついつい夜中にかけて札幌に戻ってきてしまうのですが。

 道道106号の快適な走り方は添付の写真(今年7月初め)で想像ください。
「増毛から利尻島、礼文島2泊3日で深川に戻」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かくアドバイスしていただき、ありがとうございました。
添付いただいた写真もイメージが膨らんできました。
利尻、礼文とも花のシーズンは少しずれているかもしれませんが
この時期の利尻富士がきれいに見えるとの話を信じて楽しんできたいと思っています。

お礼日時:2010/07/31 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!