電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カブのいろいろと質問があるのですが。オークションでスーパーカブの70ccを買ったのですがまずアイドリングが安定しません。型番はC50-800・・・です。でもナンバーは黄色です。これってボアアップなんでしょうか?キャブの社外品か付いてるようでエアクリも変わってます。アイドリングスクリューを回しても反応があまりありません。かとおもえば回して無いのにいきなり回転数が上がる時があります。信号まちで回転数が上がるときもあります。どこが原因なのでしょう。ちなみにキャブにはアイドリングスクリューしかなく空気の調節スクリューはありません。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは・・・

以前この質問を拝見していましたが多忙に付き今頃のアドバイスですが解決しましたでしょうか?

>型番はC50-800・・・です
型番を見るとそのまま50ccのカブになりますね
70カブは「C70-****」から始まります
でもこういうのは購入前に確認する事かと思いますよ

>これってボアアップなんでしょうか?
ボアアップなのか70エンジンに載せ換えた50カブなのかはエンジン番号(左側ステップ付近)を見ないと判りません

誰もnaonao77さんの脳内は見えませんのでキャブも現物(せめてお写真」を掲載されないと皆さんお答えし難いかと思いますよ

70カブは単なる50カブのボアアップ版ではなく(二人乗りが前提ですので)Fブレーキの径も大きくされ制動力が強化されていますし、リアタイヤのサイズも1サイズ大きいサイズ(2.25-17.4PRに対して2.50-17-6PR)がしていされています(シリンダヘッドも異なりますし。オイルポンプも容量が上がってますし、クラッチ板の枚数も増やされています)
70カブとして購入なさったのならハッキリ言って「騙された」の一言です

先日後輩が「90カブを買った」と見せに来たのですが、フレームとエンジンは90の物でしたが、F周りは50のブレーキ、リアタイヤも50用のタイヤを履いてましたので「バイク屋で買ったのならそのバイク屋で修理はしない方が良いかもね」とだけ伝えておきました
気の毒過ぎてとても「騙されてるよ」とは言えませんでした

オークションはそういう事がありますので目の肥えた人には安く買える事もありますが素人には「安物買いの銭失い」になる事の方が多いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とか解決する事ができました。遅い回答ですいません。