dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古くなったノートPCの内臓バッテリーを冷凍して復活させることについて。

古くなって、充電ができなくなったバッテリーを冷凍庫で凍らせると、また使えるようになるというので試してみたら、確かに使えるようになってびっくりしています。でもどういう理屈で、また使えるようになるのかを知りたいのでここに質問させていただきました。

古いバッテリーを冷凍庫で凍らせると、また使えるようになるのはなぜですか?どなたかパソコンや化学に詳しい方教えてください。

よろしくお願いいたします。(カテ違いだったらごめんなさい)

A 回答 (4件)

豆腐を凍らせるとこうや豆腐になるのと同じ。


液体の科学部質である以上、劣化は、部分的な凝固とか、偏った反応の蓄積によるものと推測できます。

人体で言う、コレステロールとか筋肉疲労的なもの?

人は治癒できますが、こういった科学部質のものは治癒しません。

固まると、偏って反応していたものが個々に凍り(部質によって温度が違う?)
ゆっくりゆっくり解凍する事によって、また別々になるのではないでしょうか?

ターミネーター2の、溶けるやつが壊れたみたいに。

はじめの混ぜたときの状態に戻ってくるので再結合しやすくなっているのだと思いますよ。
    • good
    • 14

necのノートPCバーサプロのバッテリーで、100%チャージをしても、バッテリーだけではスイッチONと同時といってもよいぐらいすぐに電源OFFになってしまうバッテリーを2ケ試して見ました(ニッケル水素型バッテリー)。



結果見事に復活。100%チャージで、バッテリーだけで起動して使用してみましたが、
起動後の状態で残100%、1時間45分のメッセージがでました。

引き続き通常使用状態で約1時間30分ほど使用できました(2ケとも)。

再度チャージして、使用してみましたがほぼ同じ時間ぐらいはもちそうです。
この性能がいつまで維持できるのか、再度へたばったときに同じように冷却すればまた復活可能かどうかは分かりませんが・・・。

同様に単三型ニッケル水素電池(2ケ)を試して見ましたがこれはダメでした。
(このサンプルはデジタルカメラでプレーモードではしばらく使えますが、撮影モードではレンズが出きらないで切れてしまうような電池です。)
これも多数テストすると回復する電池もあるかもしれないが、諸事情でこれ以上のテストはやっていません。

さて、肝心の質問に対する答えですが、どこを探しても見つかりませんね。勿論私にもわかりません。悪しからず!!!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

oldpapa70さん

いろいろ試してくださったのですね!有難うございます。
本当にどういう理屈でこうなるのか…。
秋の夜長眠れなくなりそう(笑)です!

もし分かったらぜひぜひ教えてください!!!

お礼日時:2010/10/01 02:16

Yahoo知恵袋にありましたよ




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>電池は内部の物質の化学変化で電圧を発生しています。この化学変化は低温だと不活性になるので無駄な
自然放電がおさえられるというものです。



けど,冷蔵庫から出すとき,温度差でバッテリーの内部に霜付きが起きて危ないと思いますよ。
安全装置があるから大丈夫だと思いますが,リチウムイオンのバッテリーなんかだったら,発火する可能性もありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Yahoo知恵袋読んでみました。自然放電を抑えるために冷蔵庫に入れる、というのは今回の件とはかなり論旨が違います。

今回の件では、パソコンの内臓バッテリーを何年も使ううちに、充電できなくなったものを復活させる方法です。そして内臓バッテリーはたいていリチウムイオンのバッテリーなのです。

また、「電池の内部の物質の化学変化」とは具体的に何なのかをお尋ねしているのです。お時間いただいて回答していただいたのにすみません。

パソコンというより「化学」の質問なのでしょうか。もうしばらく様子を見て回答が得られなかったらカテを変えて質問しなおしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 01:41

理由については…まぁ、他の方から回答が付くことに期待しましょう。



バッテリー冷やして……外に出した後で結露したらショートしませんか?
ましてやこの季節だと水滴たくさん付きそうですが。
そういう原因によるショートで、パソコン壊れてもメーカーは保証してくれないと思いますがいかがでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。
普通はそう思いますよね。私も息子からやってみたいといわれたときは半信半疑でした。10年以上前の古いパソコンで子供にはおもちゃ代わりに与えていたので、壊れてもまあいいかなと思ってやらせてみたわけです。

バッテリーを冷凍するというやり方は、アメリカのPopular Scienceという雑誌に載っていたもので、ジプロックバッグなどの密閉できるビニール袋に入れて、12時間以上冷凍させ、その後外に出して、自然乾燥させかつ室温に戻してから使う、というものです。グーグルで How to resurrect a dead battery for PCと検索をかけると、かなりの数がヒットします。

ただ理屈がわからないので、これから先なんでも冷凍したがるようになったら子供になんといったらいいのかわからないので、防衛線を張ろうとしているところです。夏休みって本当に厄介です!

お礼日時:2010/08/01 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!