dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FTPソフトで、ファイル名を変更しながらアップしたい
HPを作って、例えば●●.htmというファイルを作ったとき、自動的に●●.htmlと拡張子を変更してアップくれるFTPソフトを探しています。
現在使ってるFFFTPには残念ながらないのですが、そのような自動的にファイル名を変更する機能が搭載されている、フリーのFTPソフトをご存知でしたら、ぜひお願いいたします。

尚、アップする前に、手動または自動で変更する、というのはできるのですが、一手間かかってしまうため、アップしてる際に自動で変更してくれるソフトを探しています。

すみませんが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アップロードしながら名前を変えても、それらのファイル間でHTMLで記述してあるリンクが切れることになるのですが、その辺りは気にしないのでしょうか?

例えば、index.htmの中で、main.htmへのリンクがあり、main.htmをアップする際にmain1.htmlに変えてしまうと、index.htmを表示した際に、main.htmのリンクをクリックしても、main.htmは存在しないので画面遷移出来なくなりますよ。

名称変更とリンクの整合性を保つなら、HTML作成ツール(dreamWaverとか)で名称変更をかけるか、自力で手動で修正が必要になります。

>でもFFFTP以外にも、ファイル名を全て大文字、小文字に変換する機能がついてるFTPクライアントは多いですよね??これとは問題の種類が違うのでしょうか。。

これはWindowsはファイルの大文字と小文字を区別しないけれど、UNIX/Linuxは区別するため、小文字や大文字に統一してアップロード出来るようにしているだけで、ファイル名そのものを別のファイル名に置換しているわけではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仰るとおりですね。ありがとうございます。

でも、.html を.htmに、または逆、みたいな変換を行いたいのです。
つまり、ファイル名は変化しても、HTMLは元々そのように作ってある、または
ブラウザがどちらでも表示するため、影響が無いんです。

要はあるソフトでファイルを作成したら、拡張子が固定されて作成されるんですが、
PHPなど、別のプログラムではもう一つの方で統一していたので、
今から全てを変更するのは手間、という状況です。
二度手間でやればもちろんできますが、
FTPでアップする際自動でやってくれるソフトがあれば…と思った次第。

まあ、なさそうですね…

ファイル変換を搭載したFTPクライアントはFTP送信の信頼性が揺らぐので、

一度に両方実行するツールは逆に使いものにならないと思います。

ファイル名変換のツール
FTPツール

を連続して実行させるという方向で考えたほうがいですよ。
バッチファイルなどで実現可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?? でもFFFTP以外にも、ファイル名を全て大文字、小文字に変換する機能がついてるFTPクライアントは多いですよね??これとは問題の種類が違うのでしょうか。。

以下のようなツールでローカルでファイル名を修正しましょう。

[参考]Vector: ファイル名変更君 - 新着ソフトレビュー
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080520 …

ファイル名だけ変えても、それぞれのページの中から他のページへのリンクが全てhtmのままなのでは?
と言うか、そもそもhtmlに直さなければならない理由が判りませんが。
htmのままじゃダメなのでしょうか?

ファイル名の中のを置換したいのなら、テキストエディタで置換grepとか使えば一括で置き換え出来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ローカルでは一括変更はできるのですが、それが一手間になるので、それを省きたいんですよね。。

htmlをhtmにというのは、単なる例で、
他に、例えば、index1.htm を index.htm に変更する、などの機能が
備わってるソフトをご存知でしたら、お願いします。