アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleカスタム検索作成(検索窓設置)が上手く出来ません。

初めまして、質問にお答えを頂けますでしょうか。
質問の趣旨は私のホームページ(ネットショップ)内に
Googleの検索窓を設置したいと言う事です。

1・私のホームページ(PCはWindows XP・ホームページビルダー8で作成)
下記がそのホームページです(上書きしてしまうといけないのでテストページです)
           ↓
http://www.cafetime.jp/indextest.html

この私のホームページに、ある方に教えて頂いたGoogleのカスタム検索のページ
           ↓
http://www.google.com/cse/tools/create_onthefly? …

の中の
下記のコードを貼り付けるだけで簡単に作成できます。
下記のコードをコピーして、ウェブページの HTML に貼り付けます。
検索ボックスはすぐに使えるようになります。
あなたのページからリンクしているサイトのコンテンツが検索対象になります。

の下の枠内のコードを私のホームページ内に貼り付けるのですが検索窓も何も出来ません。
文字が張り付くだけです(現在そのページが表示されています)
多分、私自身が何か勘違いしているか、やり方がまちがっていると思うのですが
良いアドバイスをお願い致します。

2・自分だけのカスタム検索エンジン作成ページの物とはどう違うのでしょうか
          ↓
http://www.google.com/cse/manage/create?hl=ja

上記の物を利用して検索窓を作成した方がより良い検索が可能なのでしょうか?

上記ページもどの様に記入していってよいのか分からなかったのですが私のホームページの
トップページのアドレスを入力していったら、マイ検索エンジンのページに
私の作成した物が出来ていましたがこれで良いのでしょうか?
またこれらを利用して私のホームページの中に検索窓設置は可能なのでしょうか

パソコンやホームページ作成の知識は疎い方ですので私の様なレベルの物でも
分かり易いお答えをお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

質問1の方に回答させて頂きます。


ソースを見てみたところ…
<!-- このコードの使用は、Google カスタム検索の利用規約への同意を前提とします。 -->
と言うように、「<」の部分が「&lt;!」になってしまっています。
ビルダーの編集ページのまま、貼り付けをされませんでしたか?
これだと、ページ上に文字として表示されてしまいます。
ビルダーでHTMLソースを編集するページに切り替えて、貼り付けたい部分に、もう一度コードを貼り付けてみて下さい。

質問2の方は、良く分からないので回答できません。
申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

御指導の通り貼り付けたページが現時点でのページです。
間違っていないでしょうか?
         ↓
http://www.cafetime.jp/indextest.html

お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 17:15

> 文字が張り付くだけです(現在そのページが表示されています)



これは簡単です。

本来、そのまま使われなくてはならない文字が、ホームページビルダーの機能によって、書き換えられてしまっているため、ですね。

< … という文字が使われるべきところが、&lt; に。
> … という文字が使われるべきところが、&gt; に。
" … という文字が使われるべきところが、&quot; に。

このため、HTML(一種のプログラム言語)が命令を理解できないために「文字がそのまま貼りついている」のです。

HTMLが読めれば、即解決できる話です。



自サイト内検索を、自サイトに貼り付けて使うのであれば、
http://www.google.com/cse/tools/create_onthefly? …
このサービスでいいのです。

HTMLを貼りつけた時に、ホームページビルダーが勝手に「これはHTMLじゃなくて文字だ」と解釈してしまうことが問題なだけです。
これを防止するには「ページ編集画面」で貼り付けるのではなく、「HTMLソース画面」で入れたい箇所に貼り付ければいいのです。

貼り付ける箇所は下記、ですね。

<TR>
<TD bgcolor="#ffffff" valign="middle" align="center">
<BR>
→ここに入れる
<BR>
</TD>
</TR>




…この説明で解らない場合は、HTMLの勉強をしてからにした方がいいでしょう。

この回答への補足

御連絡ありがとうございます。

御指導の通り貼り付けたページが現時点でのページです。
間違っていないでしょうか?
         ↓
http://www.cafetime.jp/indextest.html

自分自身で早速、検索をテストした所
教えて頂きたい所が出てきました。

上記ページの検索窓に トヨタ2000GT と入力して検索をします。
Googleカスタム検索の検索結果ページに飛びます。
    ↓
http://www.google.com/cse?cref=http%3A%2F%2Fwww. …

1・Googleカスタム検索 検索窓 検索 の下の文字が
 文字化けしています。

?~?j?J [?V ?b?v ?J?t?F?^?C ? ?g?~?J ?~?j?J [ ??? ? ?g?~   ウェブ検索
            ↑
本来はカフェタイム内を検索の様な文面なのでしょうか
正確に表示させる方法はありませんでしょうか

表示 → エンコードを見ますと 自動選択にチェックマーク
Unicode(UTF-8)でした。

試しに日本語自動選択、日本語(JIS-SIFT)を選択すると両方とも画面
全ての文字が文字化けしてしまいます。

2・私のホームページ以外の他の方のページも検索されます
(殆どツイッターですが)

3・トミカ日本製 トヨタ2000GT や トミカ黒箱 トヨタ2000GT 等の
コレクターが検索するであろうキーワードですと殆ど他の方のページは検索されませんでした。

お時間が出来た時で結構ですので御指導を頂ければ幸いに存じます。

ありがとうございました。






 

補足日時:2010/08/01 16:59
    • good
    • 0

もうちょっとわかりやすいサイトがあります(参照URL)。




<FORM method="GET" action="http://www.google.co.jp/search">
<INPUT style="border: 1px solid rgb(126, 157, 185); padding: 2px;" name="q" size="40" type="text">
<INPUT type="submit" name="btnG" value="Google 検索">
<INPUT type="hidden" name="hl" value="ja">
<INPUT type="hidden" name="sitesearch" value="www.cafetime.jp">
<INPUT type="hidden" name="ie" value="Shift_JIS">
<INPUT type="hidden" name="oe" value="Shift_JIS">
<INPUT type="hidden" name="domains" value="www.cafetime.jp">
</FORM>

ちなみに
?~?j?J [?V ?b?v ?J?t?F?^?C ? ?g?~?J ?~?j?J [ ??? ? ?g?~
というのは、タイトルです。ちょっと見てみましたが、
UTF-8で書かれたサイトだと正常に表示され、
Shift-JISで書かれたサイトだと文字化けします。
Google検索自体がUTF-8が基本なので、こうなるんでしょうね。

なお、上のコードの場合は関係ありません。

参考URL:http://search.web-sun.com/zatu/g_site.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Para_Days 様 回答ありがとうございました。

検索窓の設置は苦労しましたが何とか出来ました。

検索後のページに移った時の検索窓下の文字化けは
何か原因があると思うのですが、今の私では解決出来
ないのが残念です。

お忙しい中、回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!