アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家のテレビに、パソコンをつなぎたいのですが・・・


自分の家のテレビに、パソコンをつなぎたいのですが
・・・端子の事がよく分からないので、つなげられるのかどうか?を教えてください。

テレビはパナソニックの「WIDE32V型 TH-32LX50」、
端子群は、次のページを見てください。


>>http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …

パソコン側は、「DVI端子」です。

パソコンとの間に、何かの機械(映像変換の・・)を「かます」事で、パソコンの映像が映るのなら、それを購入するつもりです。
もしあるなら、少しくらい高額でもよいので、教えてください。

映像のみ、映ればよいのです。
(音声は、パソコンよりUSBスピーカーで聴くことにします。)

よろしく、お願いします。

A 回答 (4件)

再び iBook-2001 です♪



根本的な問題として端子の構造や規格は確認されていますでしょうか?

DVI
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Inte …

D端子
*ttp://ja.wikipedia.org/wiki/D端子

(URLに日本語が有ると、飛ばない時が多いので、*文字を入れましたよ)

また、質問サイトでも過去に、、、(2005年ですから、かなり古いかもぉ)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1335211.html

ついでに、こういった製品を出していそうなメーカーを観てみたら、、、
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc …

IO-DATAとかにも有りそうな気がしたんですが、見つけられなかった、、、、、


さて、プラズマの場合は焼き付き現象の可能性が有りますので、パソコン画面を映しっぱなしで放置するのは、危険でしょう。
サムスンの液晶モニターは画面が大きい割に安価なのですが、価格相応の性能と信頼性と割り切って使えば問題無いと思います。
スペックだけじゃなくて、倍とか3倍の価格の製品にはそれなりの信頼性や故障時の対応等の安心料も有るはずです。 サムスンの液晶モニターは使った事が有りませんが、他社の製品で一般的な価格帯の半分以下の価格製品を所有しています。 残念ながら3年目で先月から数時間で画面が乱れてしまう様になりました。コンセントを抜いて2時間程で一時的に復帰するのですが、モニター側が表示する文字がモザイク状に成っているので、あと何日?何週間?使い続けられるかと覚悟してますよ(苦笑)

安い製品が全部ハズレでは無いでしょうし、高価な製品にもハズレは存在します。

あとは、ご質問者様が情報を集めて自分で判断してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

安くても、このモニタを購入することに決めました。

お礼日時:2010/08/01 21:31

結構古い機種ですかね? 入力端子にリストアップされているビデオ入力・S2ビデオ入力・D端子は全てアナログ入力です。

HDMI入力を持っているのならデジタル入力できるのですが。
お勧めできませんが、どうしてもと言うのなら、DVIからD-Subへの変換ケーブルを通し、ダウンコンバータでアナログ信号に変換することになります。
コストや手間をかけても、表示レベルは従来のアナログテレビの解像度です。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=dvi+ …

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …

この回答への補足

>>http://nttxstore.jp/_II_SM13090541

補足日時:2010/08/01 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

NO2の方にも書き込んだように、液晶モニタを買って(グラボも購入して、)使おうかと思っております。

・・・でNo2さんの所にも書き込んだのですが、もしよろしければ選んだモニタについての意見をいただけないでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 11:55

はじめまして♪



パソコンをテレビに接続して観る目的は何でしょうか?

私はMacやWindows、その他昔のパソコン等を所有していて、ユーチューブ等の動画も29型ブラウン管テレビでフルスクリーンで楽しんでいます(笑)

テレビとパソコンでは表示方式も解像度も大きく違うのですが、画質と画面の大きさでタマにはノートパソコンの画面よりブラウン管の大きい画面で見た方が気楽で楽しめたりします。

ノート型の古いMacですと、ハンドルネームのiBook(10年前?)はイヤホン端子から専用のAV変換ケーブルで赤白黄色(コンポジット)が出力できます。
ほとんど同年代の上位機PowerBook(この書き込みはこの端末です)では、S端子出力がありますよ。

デスクトップタイプのMacにも、我が家に1台だけ有るデスクトップタイプのWindows機にもテレビ用出力は付いていません。
ご質問者様のパソコンもデスクトップ機とか、Windows機でしょうか?

ちなみに居間で今かき込んでいる(ノートタイプの古い機種)PowerBookですと、本体表示は「1152×768」です。 小画面として利用しているテレビの方は「800×600 インターレース NTSC」となっています。


下位機のiBookだと、AVケーブルを接続した段階で解像度が落とされ、パソコンとテレビが全く同じ画面(ミラーリングと言うようです)になってしまいます。

Windows機でデスクトップ機の場合、従来のテレビ規格のコンポジットやS端子対応するグラボ、又はD4端子対応のグラボを導入してください。

地デジ対応テレビが普及期ですので、そろそろHDMIが標準となり、従来のテレビ用信号に対応するグラボが在庫処分、今後の再生産無しと言う時代です。(早めに導入される事をオススメ致します)

がんばれ~~♪

この回答への補足

下記のサイト

>>http://nttxstore.jp/_II_SM13090541

補足日時:2010/08/01 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
はじめまして♪

パソコン(Windows)をテレビに接続して観る目的は、リビングにデーンと居座っているプラズマテレビを、スチールラック(ルミナス)を組み、そこにプラズマテレビを載せて、同時に(ラック内に)パソコンも乗せ、プラズマテレビにつないで、テレビと、ネット内の動画も見られるようにしたかったのです。

・・・なんとか、今あるプラズマテレビを、パソコンにつないでも活用できないかと思いまして・・・

>>私はMacやWindows、その他昔のパソコン等を~・・・フルスクリーンで楽しんでいます(笑)

ブラウン管のテレビも良いですね・・・

地デジ対応のグラボを購入し、パソコンに取り付けて、使おうと思っております。

・・・で、最初の回答者の方にも書き込んだ事なのですが、
液晶モニタは、下記のサイトの製品を購入しようと思うのですが、どう思われますか?

ともかく、27インチ以上で、値段が安い物と言うことで、これを選びましたが・・・これに、モニタアームを(片側はモニタ、もう片方にスチールラック側に)取り付けて使えば、視野角の問題(リビングのソファーに座っても寝転んで見ても・・視点が変わっても)もクリアになるかと思っているのですが・・・

お礼日時:2010/08/01 11:48

繋げられません。



少なくとも、無理やり繋いでもモニタとしての使用には耐えられません。
ボケボケの映像でも映りさえすれば良いのなら、ダウンコンバータ買えば繋げられますが・・・

[参考]PC-TVコンバータ|SC-D4
http://buffalo.jp/products/catalog/item/s/sc-d4/

それ買う予算+αで、23インチ前後のFull-HD液晶モニタが買えますよ。
(1万5千円~2万円もあれば、それなりのモニタが買えるご時世です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。

・・23~27インチ前後の、液晶モニタを、別に購入した方がよいでしょうね・・

そうすることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!