プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCはNECのVL570/9D(OSはXPのSP3)でテレビはドン・キホーテPBのBS16-11Wです。

このテレビをPCのディスプレイとして使いたいんですが

PCの映像出力はDVI‐D、テレビの入力端子はコンポジットしかありません。

音声のステレオミニプラグ→RCA変換ケーブルは持ってます。

PCの映像を映すにはDVI‐D→コンポジット変換ケーブルを使えばいいんでしょうか?

そういうケーブルは存在するんでしょうか?

また物理的に繋いだら画面のプロパティで設定すればいいんでしょうか?

PC側の表示機能は最大1600×1200なんですが、テレビの解像度は1366×768です。

A 回答 (2件)

> そういうケーブルは存在するんでしょうか?



ちゃんと機能するものは存在しません。アマゾンとかでたまに見かけますけど、そりゃあ動くはずがないだろうというものばかりです。なぜならDVIだとデジタルで、コンポジットはアナログですから、そんな変換ケーブル一本でどうにかできるはずがありません。必ずコンバータが必要になります。今回はコンポジットなのでダウンスキャンコンバータが必要ですね。

ただ、コンポジット信号で出せる解像度は480i程度しかなく、Windowsの画面で文字が読めるなどと期待したらダメですよ。つまり、ほとんど実用になりません。せめてD端子があれば、使い物になるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えが甘かったです。

お礼日時:2011/02/13 15:53

DVI-D端子:デジタル信号


コンポジット:アナログ信号
なので、そのままでは接続できません。
http://kakaku.com/item/K0000001190/
こういう製品を使わないと無理です。
でも、これを買うぐらいの金額で、新品の液晶テレビが買えちゃうんですが。
http://kakaku.com/item/K0000113897/
これなら、HDMI端子が付いているので、
http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-dvhdad/
こういうのを使って変換すればOKです。このアダプタなら1000円台ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。諦めます。

お礼日時:2011/02/13 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!