電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップパソコン(ソニー・Windows7・VPCL14AFJ)と、4Kテレビ(シャープ・LC-40U20)を持っています。
パソコンの画面をテレビに表示させたいのですが、出来るでしょうか?
もし出来るのであれば、おすすめの方法を教えてください。
よろしくお願いします。

パソコンの主な外部接続端子は、次の通りです。
①USB  Hi-Speed USB(USB 2.0)×5
②i.LINK(IEEE 1394)  4ピン(S400)×1
③ネットワーク(LAN)  1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T×1
④映像入力  HDMI入力×1、ビデオ入力×1
⑤オーディオ入力  ステレオ、ミニジャック×1
⑥光デジタルオーディオ出力  角型×1
⑦ヘッドホン出力  ステレオ、ミニジャック×1
⑧マイク入力  ステレオ、ミニジャック×1

テレビの接続端子は、次の通りです。
①HDMI入力端子  4(3840×2160:24p/25p/30p/60p対応、3D対応、ARC対応)
②D端子   1(D5)
③AV入力(RCAピン)  1
④デジタル音声出力(光)端子(角型)  1
⑤アナログ音声出力(切替式、RCAピン)  1
⑥ヘッドホン端子   1
⑦USB端子(USB2.0)  1(写真/音楽/動画)  1(ハードディスク用)
⑧LAN端子  1
⑨その他   入力1はHDCP2.2に対応  入力4はMHL、HDMI対応

A 回答 (5件)

No.1の人はパソコンにあるHDMIが出力、またはテレビからの映像信号をパソコンに表示させたいと勘違いしているようです。

残念ながらそのパソコンは映像出力機能を持っていないので、他の回答者さんも答えられているように、
USB接続のアダプタで「HDMI出力」を増設するしかないでしょう。

一部の製品にネットワーク映像アダプタなんて物もあるがお勧めしない。
どうしてもと言うのであれば…
http://www.iodata.jp/product/av/graphicsboard/ng …
※著作権保護技術に対応していないので地デジ放送やBD/DVDなどの映像コンテンツを出力することはできないので注意が必要。

ワイヤレス・ディスプレイ・アダプタもお勧めしない。
chromecast
https://www.google.co.jp/chrome/devices/chromeca …
Apple TV
http://www.apple.com/jp/tv/
※マイクロソフト社の規格「WiDi」はパソコンが未対応なので紹介しません。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>一部の製品にネットワーク映像アダプタなんて物もあるがお勧めしない。
>ワイヤレス・ディスプレイ・アダプタもお勧めしない。

お勧めできない理由は何ですか?
動作が安定しないとか、テレビが壊れる可能性があるという事ですか?

実は You Tube の動画をテレビで見たいと思っています。
chromecast は値段も安いし、合っていそうですが、次のような説明が書かれています。

Chromecast は、テレビに挿すだけで、簡単に YouTube の動画、撮った写真、ウェブサイトなどを テレビの大画面に映すことができます。Android 搭載のスマートフォン、タブレット、 iPhone®、iPad®、または Mac®、Windows® のノートパソコンで、誰でもご利用いただけます。

「Windows® のノートパソコン」と、なぜかノート限定みたいに書かれていますが、私の持っているパソコンでは使えないという事ですか?

画面が大きい40インチですから

たとえPCの画面を映しても画質が悪くてがっかりという結果になって
2度と見ないことになります。

今度購入するパソコンは画面と分離されているものにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>今度購入するパソコンは画面と分離されているものにしましょう。

拡張の必要性を知った感じがします。
早速のご回答、ありがとうございました。

> 出来るでしょうか?

実用に耐えないでしょう。

現状映像出力が有りません。
普通のデスクトップならビデオカードを増設するのですが、それが出来ません。
USBで増設するしかないのですが、4Kテレビの解像度に対応する製品が有るのかというのと、実用に耐えるのかという問題が有ります。

HDMI出力を持つ安いデスクトップパソコンを購入するのが、費用対効果が高い結果となると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

>普通のデスクトップならビデオカードを増設するのですが、それが出来ません。
>HDMI出力を持つ安いデスクトップパソコンを購入するのが、費用対効果が高い結果となると思われます。

そうなのですね。

>USBで増設するしかないのですが、4Kテレビの解像度に対応する製品が有るのかというのと、実用に耐えるのかという問題が有ります。

画質的には、今のパソコンに表示されているものと同じで良いと思っています。
この場合、どうでしょうか?

VPCL14AFJは、パソコン本体で完結する「一体型PC」。

省スペースなどのメリットもあるけど、拡張性は皆無に等しく、パソコン本体で完結する映像出力ポートはない。
このシリーズのHDMIは「映像入力」専用で、HDMIケーブルで繋げても、テレビに画像を映すコトは出来ないし、本体で映像出力させたくてもグラフィックボートを刺せるようなポートを持っていない。

となると「USB外付けグラフィックアダプター」くらいしか手は無いが、背に腹は代えられないときに出てくるイロモノに近い商品であり、ワタシ自身が使ったことが無いし、質問者サマの利用目的に合致するかどうか不明(ゲームは殆ど期待できない)なので、個別の商品の紹介は止めときます。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

>このシリーズのHDMIは「映像入力」専用で、HDMIケーブルで繋げても、テレビに画像を映すコトは出来ないし、本体で映像出力させたくてもグラフィックボートを刺せるようなポートを持っていない。

そうなのですね。

>となると「USB外付けグラフィックアダプター」くらいしか手は無いが、背に腹は代えられないときに出てくるイロモノに近い商品

イロモノというのは、実際に使うと、何か問題が起こったりするものですか?
例えば、テレビが壊れてしまう可能性があるとか・・・。

>質問者サマの利用目的に合致するかどうか不明

利用目的は、You Tube の動画をテレビで見たいと思っていますが、どうでしょうか?

HDMI :ケーブル必要メーター数のもの1本買って来てこの入力端子1つに差し込み

あとはテレビのリモコンHDMIに切り替えて見れる・・と思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

>HDMI :ケーブル必要メーター数のもの1本買って来てこの入力端子1つに差し込み

パソコンのHDMIは入力専用みたいに思えるのですが、問題ないですか?