電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップのWindowsXPで作成したエクセルのデータをCDーRWに入れて同じく購入したばかりのWindowsXPノートパソコンで開こうとしても無理です。どんな原因があるのでしょうか?ワードは開くことができました。教えてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

デスクトップのXPで作成したデータをCD-RWに入れたものは、

デスクトップのパソコンで開くことができますか?

また、ノートで書き込んだCD-RWに入れたExcelのファイルは、
ノートパソコンで開くことはできますか?

ようするに、書き込んだパソコンでは正常に開くことができますか?

この回答への補足

はいやってみました。書き込んだパソコン、ノートもディスクトップでもどちらもダメでした。「ファイルが読み込めません」のエラーがでます。ということは書き込み方の手順に問題があるのですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それから確認しましたらディスクで書き込んだものはディスクで開けることができました。でもノートで書き込んだものはノートでは開くことができませんでした。もう一度整理して質問させて頂きます。そのときはお願い致します。

>作成したエクセルのデータ

新しいパソコンでそのファイルのアイコンは、エクセルになっていますか?

なっていなければ、エクセルがインストールしてないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度整理して質問させて頂きます。そのときはお願い致します。

こんにちは。

考えられる原因を列挙してみます。

・ノートパソコンにExcelがインストールされていない。

・書き込み時にエラーが発生してファイルが破損している

・パケットライティングソフトの互換性の問題
 (書き込みソフトは同じソフトをインストールしていますか?)

対策・原因の究明のためにできそうなこと

・フロッピーで保存した場合、開けるか?
・同じライティングソフトを使用して書き込み・読込みしてみる
・新しいCD(CD-RW)を使用してみる
・逆(ノート→デスク)は可能か試してみる
・これらを試して結果をここに補足する

この回答への補足

ありがとうございます。フロッピーではやっていませんが逆をしましたが同じでだめでした。ファイルにはデータが入っているようなのに「ファイルが読み込めません」とエラー表示がでます。すみませんパケットライディングソフトの意味がわからなくて。初心者なので宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度整理して質問させて頂きます。そのときはお願い致します。

きっと エクセルが インストールされてないものだと

思われます。

ワードの場合は、標準で入っているワードパッドで 開きますから、それで開けると思ったのかな?
    • 0
この回答へのお礼

開かないとの事ですが何かメッセージが出るのですか?

それともどういった現象ですか?

CD-RWからノートパソコンにコピィして、ハードディスクから開くとどうですか?

書き込み禁止になっているのでその解除とかもしてみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。ファイルにはデータが入っているようなのに「ファイルが読み込めません」とエラー表示がでます。まだ悩んでいます。

• 0
この回答へのお礼