アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーの未来の参加証明書について

通常,未来の参加証明書は,FP入口で見せて,FP回収場所で日付を入れますが,昨年辺りから,インディージョーンズでは,FPの入口で日付を入れます。これですと,一度使用した(日付の入った)未来の参加証明書でも,スタンバイの列の途中からFPの列に移って,FP回収場所で日付入り未来の参加証明書で通過できてしまうと思うのですが,やった人いませんか?

数日前に,インディージョーンズの未来の参加証明書を3回ほど使用しましたが,3回とも,入口で日付を入れられました。センターオブジアースは,FP入口で見せて(見せるだけ),FP回収場所で日付を入れました。こちらのやり方が正しいと思うのですが,もしかして,インディージョーンズは,その日なら何回でも乗って良いよと,いうことなのでしょうか。

更に更に,今回3回の内1回,(後で気が付いたのですが)日付を間違えられました。入口で書かれた日付は,1日前の日付でした。常識的には,FP回収場所で,これ1日前の日付ですよと指摘を受けるはずですが,何も指摘をされませんでした。これって,インディージョーンズは,数日間は,何回でも乗って良いよと,いうことなのでしょうか。

A 回答 (8件)

質問があったので答えますね。

>> 先の回答に書いた、4時間待っていて後から合流よりもずっと性質の悪い割り込みです。
>> 代表者すら居ないんですから。

>これ,clarice1さんの回答に良く出てきますが,いつもやってるの?

たとえで話してるだけです。
そういうことをしている人がワンデーさんでたまにいるんです。(って何度も書いているのでよくお読みください。)
実際私の目の前でやられたこと、ありますから。
私がやってるわけじゃないです。
むしろアトラクなどは長時間並ぶ時期に行かないし、並ぶなら利用しないし、そもそもアトラクに興味がないです。
好きなショーなどなら何時間でも待ちますよ。

>何か勘違いがあるような…。
>足りなければ未来の~です。って,ディズニーシーの入口ですよね。どのアトラクションの未来の証明書がもらえるのでしょうか。もしかして全部の種類がもらえるの?。

子供がいないので受けたことがなくわかりませんが、身長検査は毎日じゃないかもしれませんが確実にしてますよ。
実施してることが私の勘違いではないのは事実。キャストもそう言ってました。
インフォメーションでも測ってますのでそれと同じだと解釈しましたけど。

>明らかに身長が足りない場合は,発券しなきゃ良いだけなのに,渡しちゃうんですか。

それは私に言われてもどうしようもないので、キャストに言ってはどうでしょう?
残念ながら私はキャストでもなんでもないので。
ファンとして意見を言うぐらいしかできません。

>で,もらった人をclarice1さんは,責めるのですか。

実際にこの質問をキャストにしているときも、身長10cm以上足りないのに図っている人がいました。
明らかに足りないのに測るのは何かおかしい!と思いつつも、実際には言えないですね。
だって、「私乗れると思ったのに測ってみたら乗れないんだもの~(涙」ってバカみたいに泣きつかれたら、はぁ…そうですかって思うしかないじゃないですか。
残念度って人によって感覚が違うと思うので。

本当は元気そうなのに車いすを借りて乗っているのと同じだと思います。
明らかに元気そうでも、本人には本人なりの事情を抱えてるのかもしれないですし(それは聞いてみないとわからない)、「必要だ」と挙手している人(この場合、私は乗れる!と思っている人)を最初から否定することはできないのと同じだと思います。
ただ明らかにおかしい場合は周りから冷たい目で見られるのは間違いないと思いますけれどね。
いい大人が子どもとともに家族そろってですか…って常識疑いますね。

そろそろあなたからの質問が本題とそれてきたので、回答終わりにします。
これ以上のことはOLCに直接聞かれるのがいいと思います。

この回答への補足

> 質問があったので答えますね。

よろしくお願いします。

> 私がやってるわけじゃないです。

それは失礼しました。
4時間位経過後建物に入る直前にどかどかと入りこむのは割り込みではないという考えの人ですから,いつもやっているのかと思ってしまいました。

> >何か勘違いがあるような…。
> >足りなければ未来の~です。って,ディズニーシーの入口ですよね。
> >どのアトラクションの未来の証明書がもらえるのでしょうか。
> >もしかして全部の種類がもらえるの?。
>
> 子供がいないので受けたことがなくわかりませんが、
> 身長検査は毎日じゃないかもしれませんが確実にしてますよ。
> 実施してることが私の勘違いではないのは事実。キャストもそう言ってました。
> インフォメーションでも測ってますのでそれと同じだと解釈しましたけど。

また,質問の回答に全然なっていないです。私は身長検査をしているを全く否定していません。clarice1さんが嘘を言っているとは少しも思っていません。問題にしているのは,clarice1さんは,足りなければ未来の~です。とはっきり書いておられたので,じゃあそれは何の未来の証明書なのと聞いたのです。上の回答から察するに,つまりはわからないのに,足りなければ未来の~です。と書いてしまったのではないでしょうか。

> >明らかに身長が足りない場合は,発券しなきゃ良いだけなのに,渡しちゃうんですか。
>
> それは私に言われてもどうしようもないので、キャストに言ってはどうでしょう?

いや,前の発言でもらっている側を非常に非難しておられたので,それはディズニー側の問題ですよと指摘しただけなのですが。

• 0
この回答へのお礼

インディージョーンズの未来の証明書の日付の記入場所が変わったので,あれ,これだと何度でも乗れてしまうのでは? 誰かやった人いないと軽い気持ちで聞いただけですが,clarice1さんの調査によって,出来てしまうことが判明しました。エライclarice1さん パチパチ(^_^)

これをみて,もし実行する人がいたら,clarice1さんに感謝して実行しましょう。

また,ロープをくぐる話の時,こんな感じでロープをくぐる場合もあるので,それをもって非難できないよと助け船を出して頂いて,ありがとうございました。

システムだろうが好意だろうがどこで日付記入しようが

関係ないでしょ?
自分たちさえよければ不正だって平気な人って見たくはないけどいるもんですね。
そんな大人になってしまった人はもう治らないかもしれませんが、
せめてお子さんにはそうなってほしくないなぁと思いました。

ガイドに書いてありますよ!
      東京ディズニーシーからのお願い
         皆様の笑顔のために
すべての方に楽しく快適にお過ごしいただき、笑顔あふれるパークにするため、
下記のお願いに加えて、マナーやモラルをお守りください。

とね。マナーやモラルの意味が分からなかったらまた質問されると
よろしいかと思います。

この回答への補足

最初に回答をくれたichikochiさんですね。

まず,好意と言いだしたのは,ichikochiさんですよね。意見が変わっちゃいけないとは申しませんが,いきなり好意だろうが何だろうが関係ないでしょとの書き込みで始められると,戸惑ってしまいます。今度はマナーやモラルですか。マナーやモラルじゃないと反論すると,次は,マナーやモラルだろうが何だろうが関係ないでしょになってしまうのでしょうか。

> けっきょくはスタンバイ列からFP列に途中からもぐりこむ
> ということですよね?

マナーは,とても幅のあるもので,例えば別に回答をくれているclarice1さんは,待ち時間が5時間とかで最初から代表者だけが並んでおいて、4時間位経過後建物に入る直前にどかどかと入りこむのは割り込みではないという人もいます(私には十分なマナー違反だと思うのですが,まあ人それぞれの考え方です)。

今回の場合は,始めからそうなっていたならまだしも,日付の記入場所を変えたために,あれ,これだとFPの列に入れば,何回でも乗れてしまうじゃない。誰かやった人いませんかと聞いただけなんですが。

あ,そうそうichikochiさんの書き込みは,何の回答にもなっていないです。教えてgooのガイドラインに,回答ではない回答は,禁止されています。利用規約違反になりますので,マナー違反より悪質です。今後は,注意してくださいね。

• 0

#5の続き。

>みんなロープをくぐりだすと思いませんか。

思いませんね。
だったら、ショーの会場でみんな再入場口から入ってますって。
それに、あまりにもひどかったら誰かがきっとキャストにチクってきちんと取り締まるようキャストにクレーム言うので、全員がやるとは思えません。
少なくとも、一時的になったとしてもそこまで見てわかるほどひどければ必ず対策がなされるはずです。
確かに大多数くぐっていたら「正直物がバカを見る」と言う話になってしまうと思うけれど、それじゃどっかの国の文化の低いの人のことは笑えませんね。

キャストさんは列でも巡回していますし、本人確認の際おかしな点があるとわかればお話しを伺うこともあるとのことでした。
はっきり言いませんでしたがブラックリスト的なものもあるとのこと。
何度も同じ筆跡の同じ名前のカードの人がくるくるしていればキャストもわかるそうです。
そればっかり仕事してるわけですから。
ただ、そういう人を即注意するかというとそうではないそうです。
ロープをくぐる人にも色々事情があって、例えば子供が急にトイレ行きたくなったとか、不正のつもりで入る人ばかりではないですし、同じ人が来たとしても全員が不正にゲットしたものかどうかの判断は即できない場合もあるからです。
要は、犯人探し・監視のためのテーマパークじゃない、と言うことです。
あまりに目にあまるのは注意するけど、そこはゲストの方がマナーを守ってくださると信じます、一部の心無いゲストのせいで疑われて悲しい思いするより、多くの人に楽しい1日にしてほしいから、と理解しました。
ただ、キャストさんだって人間ですから、注意しなかったとしても「あの人また来たぁwww」って思うのは間違いないですね。

>出来ましたら,何回も乗っても良いか?は,ダメと言うに決まっていますから,何故,ロープ1本くぐってしまうだけで乗れてしまうように変更したかを中心にお願いします。

もし貴方に「これってこうやってズルすれば裏技的に何度でも乗れますか?」って気持ちではなく、「ここはおかしいと思うから直してくれ」という、いわゆる「ご意見」を言いたいって気持ちがあるなら、誰だって直接電話で話せるし説明ももらえるのですよ。
多分現場ではないので即答はもらえないと思いますけれど。
確かに現場で直接話したほうが話は早いし伝わるのですが、現場で言えることが電話では話してもらえないなんて不条理なことはあってはならないと思います。
私は聞いてきたことはほぼ書いたつもりです。
理解できないことがあるなら、これに関しては背景がいろいろありますので、(電話じゃお金がかかるとか、ちょっと聞きたかっただけというのはおいといて、)直接お話を伺ったほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

>> みんなロープをくぐりだすと思いませんか。
> 思いませんね。

まあ,見解の相違ですね。

> もし貴方に「これってこうやってズルすれば裏技的に何度でも乗れますか?」
> って気持ちではなく、「ここはおかしいと思うから直してくれ」という、い
> わゆる「ご意見」を言いたいって気持ちがあるなら、誰だって直接電話で話
> せるし説明ももらえるのですよ。

それは,最初から質問の主旨を取り違えています。
「これってこうすれば裏技的に何度でも乗れますか?」
です。何度も書いていると思うのですが…。

• 0

#3,4です。

週末まで待てずに聞いてきちゃいましたよw

まず、アトラクションによって未来の~の利用の方法は違って、インディーは「【開園当初から】入り口で日付を書いてファストパスのところで確認」のやり方を取っているそうです。
2人のトレーナーキャストさんと責任者に聞きましたので間違いないと思います。
もし貴方が違う対応を受けたのなら、たまたまキャストが間違えたとかもしかしたら貴方の勘違いとか、何か別の理由があったのかもしれません。

なぜ入り口で日付を書いているかの明確な答えはありませんでしたが、おそらくFP回収ポイントが混みあうことや、身長が足りてようやく乗れるようになったコを歓迎し、ついでに不正防止のため本人確認をするために時間がかかるため、効率よくこなすためにそうなっているのじゃないかと。
一応、他のアトラクがどうなっているのか調査して、問題があるなら方法を変えることも検討するとのこと。
多分、不正にズル混みしてクルクルする人の数と、FP回収ポイントでどれだけ効率よくまわさなければならないかと言うのを天秤にかけて決めるのではと思います。

また、スタンバイからロープをくぐってFPルートに行くのは不正でありルール違反であり、いわゆるズル込みなので、質問者さんが書かれたようなロープをくぐって「クルクル」は想定していないということでした。
したがって好意で何度でも乗っていいよとか、そういう意味は全くないとはっきり回答いただきました。

例えば、ショーの再入場口も、「席あります」と言えば簡単に出入りできます。
でも、常連ならキャストや他の常連が意外とよく見ていて覚えているのを知っているので、やる人はまずいません。
今はたまに再入場券を配るときもありますけれど、基本そこはモラルの問題…というのと同じだと思います。

こういうのやる人って、年に1回とかしかこれない、ワンデーさんがよくやるんですよね…
1日限りだしばれないと思うんでしょうが、キャストも常連も、ズルしていればすぐ気がつきますよ。

マナーもへったくれもない心無いゲストがやろうと思えば出来てしまうけれど、それは普通に並んでいるところに割り込みしてくるのと同じってことです。
先の回答に書いた、4時間待っていて後から合流よりもずっと性質の悪い割り込みです。
代表者すら居ないんですから。
つまり
>本題と関係ない前半部分
とありますが、そもそもという意味で関係はアリアリ。
はずせない問題です。

>それってTDSの入口で測られて未来の証明書はもらえずに腕にテープを巻かれちゃいます?

はい。普通の身長検査と同じです。
足りてれば紙を巻かれるし、足りなければ未来の~です。
朝検査されることに何か問題があるのでしょうか?

ついでに、この「積極的に身長検査をして未来の~を配っている件」についても聞いてきました。
現在でもやっているそうです。
身長が足りると思って並んでしまったとか、結局乗れずにがっかりさせることになってしまったとか、無駄に並んだ分他のアトラクにいけたじゃないか、と思う人を少しでも「事前に」防ぐため、と解釈しました。
明らかに身長が足りないのに測ってカードもらったり、それをオークションに出したりすることも認識はしているそうですが、現状法的に取り締まれる方法はない。
一部の心無い人のために規則規則で縛るより、乗れなくて残念がっている多くの人を救ってあげたいほうが勝ると理解しました。
少なくともお話を直接聞いて私はそう感じ取りました。
現状システム化しないとキャストも運営しにくいので、現時点のやり方が好意か、システムかというはっきりした答えは出ないと思いますが、キャストさんからの好意から生まれたものと理解できないとしたらちょっと理解できません。
(一度、なぜ導入したかの背景を直接聞けば、きっと理解できると思います。
今回、私のようなつまらない質問に1時間も割いて丁寧に説明してくださったところを見ると、根本は「みんなに楽しんでもらいたい」という理念で動いているんだってのがひしひしと伝わってきました。)
印刷してわざわざ用意しなければならないのは、乗れると思って並んでしまう人が多いことや、かみっぺらに一言書いてハンコ押したようなものでは簡単に不正もできてしまうでしょうし、何年後来るかわからないゲストをいつどのキャストでもスムーズに案内できなければならないことを考えると、イレギュラー対応だとしても印刷して用意しておくのはディズニーのクオリティーとしては当たり前のことだと思います。

この回答への補足

> まず、アトラクションによって未来の~の利用の方法は違って、インディーは
> 「【開園当初から】入り口で日付を書いてファストパスのところで確認」のや
> り方を取っているそうです。
> 2人のトレーナーキャストさんと責任者に聞きましたので間違いないと思います。
> もし貴方が違う対応を受けたのなら、たまたまキャストが間違えたとかもしか
> したら貴方の勘違いとか、何か別の理由があったのかもしれません。

絶対おかしいです。
1回だけならたまたまキャストが間違えたこともありますが,こちらは複数年,
複数回利用しています。昔は,全部FP回収場所で日付を書いていました。2年前か
その前の年か更に前かは忘れましたが,え!ここで日付を書いてしまうの!と
記入場所が変わったことは,はっきり覚えています。

> なぜ入り口で日付を書いているかの明確な答えはありませんでしたが、

不思議ですね。もし何回も乗ったらまずいのなら,明らかにそこで書いてはまず
いのに,理由はなしですか。

> おそらくFP回収ポイントが混みあうことや、身長が足りてようやく乗れるよ
> うになったコを歓迎し、ついでに不正防止のため本人確認をするために時間
> がかかるため、効率よくこなすためにそうなっているのじゃないかと。

日付は入り口でいれますが,本人確認はFP回収場所でも行っていましたから
本人確認と同時に日付を入れることが効率が悪くなるとも思えません。

> 一応、他のアトラクがどうなっているのか調査して、問題があるなら方法を
> 変えることも検討するとのこと。

記入個所を変えたことを知っている私から見たら,何と白々しいことを…。

> 多分、不正にズル混みしてクルクルする人の数と、FP回収ポイントでどれだけ
> 効率よくまわさなければならないかと言うのを天秤にかけて決めるのではと思
> います。

本人確認時に日付を入れるのは,効率を落とさないです。数秒のことです。

> 先の回答に書いた、4時間待っていて後から合流よりもずっと性質の悪い割り込みです。
> 代表者すら居ないんですから。

これ,clarice1さんの回答に良く出てきますが,いつもやってるの?

> >それってTDSの入口で測られて未来の証明書はもらえずに腕にテープを巻かれちゃいます?
>
> はい。普通の身長検査と同じです。
> 足りてれば紙を巻かれるし、足りなければ未来の~です。
> 朝検査されることに何か問題があるのでしょうか?

何か勘違いがあるような…。
足りなければ未来の~です。って,ディズニーシーの入口ですよね。どのアトラクションの未来の証明書がもらえるのでしょうか。もしかして全部の種類がもらえるの?。

> 明らかに身長が足りないのに測ってカードもらったり、それをオークション
> に出したりすることも認識はしているそうですが、現状法的に取り締まれる
> 方法はない。

明らかに身長が足りないのに発券するのは,法的な問題ではなくディズニー側の運営方法ですよね。
明らかに身長が足りない場合は,発券しなきゃ良いだけなのに,渡しちゃうんですか。で,もらった人をclarice1さんは,責めるのですか。

> 現状システム化しないとキャストも運営しにくいので、

なんだ,わかっているじゃないですか。

> 一度、なぜ導入したかの背景を直接聞けば、きっと理解できると思います。

ディズニーは,未来の証明書を多く発行するほど,リピータが増えると見込んでいる場合,聞けばそう答えますかねぇ。綺麗事を答えるのではないでしょうか。

• 0

>並ぶ時は,1人で並んで途中から友達,家族を合流させるのは,OKと記入していた人でしたよね。

>上記の時,ロープをくぐりませんか。

よく覚えてますねwさすがです。
そんなようなことは書いたと思います。
ただ、OKっていうか、まぁそこまで厳しくとがめることはないんじゃないの?っていう程度です。
足が悪い年寄りがいるかもしれないし、現状猛ダッシュする人ばかりの環境で、子供・妊婦・年寄りにも一緒になって走れっていうのはちと違う(走るほうが悪いんだけど、どう考えたってフェアじゃない)と思うので。
それに、上記の場合は朝一ですぐ合流する場合の話ですね。
極端にたとえると、待ち時間が5時間とかで最初から代表者だけが並んでおいて、4時間位経過後建物に入る直前にどかどかと入りこむのは割り込みと紙一重だと思っています。
あくまで、最初に並ぶときはせめて後ろがつくまでは全員そろって、が基本ですね。
それに列が長い場合はロープがなかったり列の幅が広かったりもするので、必ずしもくぐるわけじゃないですし。

上記を踏まえて。

ただ、今回の質問の場合はそもそもFPの列には連れは元々誰も居ないわけで、実はずっと後ろのFP入り口から次の人が入ってきているのに、ロープくぐったらそれを飛び越して入る…つまり割り込み状態になりかねない、ということです。
FPや乗車証明があるからと言って、違う列に並んだのなら「FPの列に並んでいた」ことにはならないでしょう。
それにFPの列には最初からロープが張ってありますし列が細くなっています(それは2次的要素ですけども)。
したがって割り込みと同じと考えました。

「走るほうが悪いけど、どうかんがえたってフェアじゃないから仕方なく」な割り込み
と、
「最初っから不正目的」の割り込み
じゃ、感覚が違うってだけの話。
もう、人間性の違いの話じゃないかと。
私なら、おばあちゃんが孫や家族に合わせようとがんばって杖つきながらよろよろ到着して、割り込みしたのを「割り込みだから後ろ行って!」なんていえません、って話ですよ。

逆に、私がFPに並んでいて歩いているときに、ちょっと先でロープくぐっているの見つけたら、いい気分はしないですね。
キャストにちくっちゃうかもしれません。
だって私だけでなく、その後ろの人だっていい気分しない人もいるでしょうから。

>> 確かに最近のキャストはわざわざ開園前にキャストから積極的に測りに来ますし、

>開園前に?の意味がわかりませんが、

エントランスに開園前に並んでいると、TDSはキャストのほうから測りに来ますよ。
毎日やってるわけじゃないですし、最近は見かけないかも。

>対策とは逆行の日付け記入をFP入口に移したことをお尋ねしているのです。

んとだから、多分「ロープを潜り抜けて不正する人」「ずる込みする人」のことはルール違反なので考えずに、何か別の運営上の理由があって変えたんじゃないですか?
わざわざ不正しやすくするために制度を変えることはないと思いますけど。
なので、別に「誰でも簡単に何回でも乗れる方法に変えました♪」という意味ではないと思います。

ただそういう風に簡単に不正できてしまう現状には問題がありますね。
私も気になるので週末聞いてきます。
私はアトラクにはワンデーの友達と来たときしか乗らないですが、フェアじゃないのはファンとしては納得できません。
不正が簡単に出来るようなら改善するように言ってきます。

この回答への補足

本題と関係ない前半部分は,
『ロープをくぐる=即,完全な不正』ではないですよねと言いたかっただけで,あまり深い意味はありません。

> 極端にたとえると、待ち時間が5時間とかで最初から代表者だけが並んでおいて、
> 4時間位経過後建物に入る直前にどかどかと入りこむのは割り込みと紙一重だと思っています。

前にも書いたかもしれませんが,上記は私にとっては紙一重どころか完全な割り込みだと思うのは,
きっと言われる通り人間性の違いの話じゃないかと思いますので,その辺は飛ばします。

ただ1点気になったことだけ
> エントランスに開園前に並んでいると、TDSはキャストのほうから測りに来ますよ。
> 毎日やってるわけじゃないですし、最近は見かけないかも。

それってTDSの入口で測られて未来の証明書はもらえずに腕にテープを巻かれちゃいます?
そんな…。

話を本題に戻すと,例えば,FPに置き換えると,FP回収場所ではなくFP入口でFPを回収するよう変更したら,みんなロープをくぐりだすと思いませんか。いくらロープをくぐらないでと叫んでも,そんな方法にする方がバカでないのと思いませんか。

インディジョーンズの未来の証明書について,まさに上記と同等の変更が行われたのです。
主催者側がバカであると結論付けることも出来ましたが,もしかしたら主催者側の粋な計らいで,何度でも乗らしてくれるのかなぁと甘い考えが(十分甘すぎることは認識しています),湧いてきて,誰か何回か乗っていないですかと聞いたまでです。

> 多分「ロープを潜り抜けて不正する人」「ずる込みする人」のことは
> ルール違反なので考えずに、何か別の運営上の理由があって変えたんじゃないですか?

そうそうそうなんです。何か理由があって変えたんですよね。それを私は上記のように考えたのです。
以下は何度でも乗ることを不正と仮定したとして(仮定しての話ですよ),

> わざわざ不正しやすくするために制度を変えることはないと思いますけど。

現実には,不正しやすくするための制度に変えちゃったから

> 別に「誰でも簡単に何回でも乗れる方法に変えました♪」という意味ではないと思います。

の結論が100%出てこなかったので,甘い期待をして聞いてみました。

> ただそういう風に簡単に不正できてしまう現状には問題がありますね。

不正だと捕えれば,大いに問題があると思います。

> 私も気になるので週末聞いてきます。

是非,結果を教えてください。
出来ましたら,何回も乗っても良いか?は,ダメと言うに決まっていますから,何故,ロープ1本くぐってしまうだけで乗れてしまうように変更したかを中心にお願いします。

> 不正が簡単に出来るようなら改善するように言ってきます。

改善は簡単です。他のアトラクションと同じようにFP回収場所で日付を入れるように戻せば良いのです。でも,何故現状の方法に変更したのでしょうか?? → 始めに戻る。

• 0

ていうかそもそも、

>スタンバイの列の途中からFPの列に移って

ってのがNGじゃないですか?
どのアトラクも、最初から列は分かれてたと思いましたが。
だから、何回でも乗っていいよっていうのも違うと思います。

日付を間違えられたのに注意されなかった件も、別に単にキャストが気がつかなかっただけじゃないですか?

エントランスで年パスを提示する際、写真をキャストに見せなければなりません。
でも、日付チェックして、ランドかシーか共通かチェックして、写真チェックして、さらにその写真と本人かどうかチェックして…を、あの瞬時にやっているとはとても思えません。(写真はチェックしているのですが、本人かどうかマジマジと見られたことがない、という意味。特にゲストが女性なら、ちゃんと見ないと化粧なんかでだいぶ違うと思うんです。)
アトラクションも同じで、かなり効率優先させなければならないですし、暗いですから単に見逃したのではないかと思います。
実際貴方も気づかなかったぐらいですから。
だからといって、道徳的に「ばれなきゃやっていい」というわけではないですよね。
私だったら、自分の子供の目の前でそんなことできないなぁ…(私だったら、の話です。)

それから「システム」と仰りますが少なくとも未来の乗車証明書は正式なサービスではないはずです。
ガイドブックにもホームページにも書いていませんよね。
では何のための制度なのでしょうか。

そもそもは…
数字上学校などで検査したときは実際は身長が足りていたはず。
なのに、1mmとか2mmとかきわどい差で、朝測ったとか夕方測ったとかであっちでは足りない、こっちでは足りてるといわれた。
乗れると思って並んだのに時間を無駄にした、期待させておきながら並んで子供にがっかりさせてしまった。

…というのを防ぐために導入された制度だと思っています。
開園当初はない制度でしたし。

確かに最近のキャストはわざわざ開園前にキャストから積極的に測りに来ますし、どういうスタンスでやっているのかはわかりません。
ただ本来の目的を考えると、1日に何十枚もゲット…というのは使い方が違うと思います。
その抜けを、対策しない運営側にも問題ありだと思いますが。

この回答への補足

clarice1さんは前に,並ぶ時は,1人で並んで途中から友達,家族を合流させるのは,OKと記入していた人でしたよね。
上記の時,ロープをくぐりませんか。

> 日付を間違えられたのに注意されなかった件も、別に単にキャストが気がつかなかっただけじゃないですか?

気がつかなかったのか,気がついていても通してくれたのかが,わからなかったので聞いてみました。私も単に気がつかなかっただけの可能性が高いと思いますが,ここの回答で,2,3日前の日付でも通れたよという書き込みがあれば,と思い聞いてみました。

> それから「システム」と仰りますが少なくとも未来の乗車証明書は正式なサービスではないはずです。
> ガイドブックにもホームページにも書いていませんよね。

ガイドブックにもホームページ書かれていない物は,正式なサービスではない件については,概ね同意します。でもそれを好意とまで飛躍することはちょっと同意しかねます。従業員向けのマニュアル等には,きっと書いてあるはずですし,証明書自体が会社経費で印刷されている時点で,システムだと思います。

> 確かに最近のキャストはわざわざ開園前にキャストから積極的に測りに来ますし、

開園前に?の意味がわかりませんが、身長を測る棒を持ったお姉さんの前に立つと、システマチックに計ってもらえて、証明書がもらえます。

> どういうスタンスでやっているのかはわかりません。

従業員の好意でなくシステムとしてやっているとしか思えないのですが。
まあ,このことは本題でないので。

> ただ本来の目的を考えると、1日に何十枚もゲット…というのは使い方が違うと思います。

このことも本題でないのですが,確かに1日で何十枚もゲットは,間違っていると思います。
私の場合は数年で貯めましたが。

> その抜けを、対策しない運営側にも問題ありだと思いますが。

本題は,何故対策をしていないかではなく,逆に,対策とは逆行の日付け記入をFP入口に移したことをお尋ねしているのです。もちろんディズニーに聞けばは,無しです。正式にはダメと言われるでしょう。そのための教えてgooを利用しました。誰でも簡単に何回でも乗れてしまうようなシステムに変更したので,誰か,何回か乗った人いない?と聞いただけなんですが…。

• 0

記入方法の変更の理由はわかりませんが…

>え,これって好意なんですか?システムじゃないでしょうか。

ディズニーシー側からの好意だと思います。
質問者さんにとっては、「貰えて当たり前」ってことなのでしょうか?

日付間違いは、もしかしたら、
キャスト同士で連絡等とりあってたかもしれません。

この回答への補足

> ディズニーシー側からの好意だと思います。

すみません。教えてください。好意とシステムの違いは何ですか。

スタッフが鞄の中に未来の証明書を50枚位用意していて,身長を測りに来た子に,
システマチックに渡している状態で,十分システムだと思うのですが(それで,私は何十枚もgetしましたが)。

好意というのは,ルールがあってもそれを敢えて無視して便宜を計ってくれることが好意だと思うのですが,ichikochiさんやyu-----riさんは,ディスニーがしてくれることは,全部好意なんですか?

未来の証明書がディズニーの会社の経費によって印刷されている状態で十分システムだと思うのですが,好意である理由を是非教えてください。

• 0

ディズニー側の好意でもらえる証明書をそのような・・・

けっきょくはスタンバイ列からFP列に途中からもぐりこむ
ということですよね?人の道から外れるようなことに
お子さんを引きずり込まないほうがよろしいかと思います。

>その日なら何回でも乗って良いよと,いうことなのでしょうか。
>数日間は,何回でも乗って良いよと,いうことなのでしょうか。

ダメでしょう。

この回答への補足

> ディズニー側の好意でもらえる証明書をそのような・

え,これって好意なんですか?システムじゃないでしょうか。

何故,インディージョーンズは,わざわざ入口で日付を記入するように,変更したのでしょうか。
表向きにはダメだけど,何回でも乗って良いよと言っているように思えるのですが。

• 0