自分用のお土産

ミリオンベルをこんもりとした形にするにはどのようにしたらよいでしょうか。

ベランダでミリオンベルを育てていますが、茎がかなり伸びてから花をつけるので、間延びした姿になってしまいます。
茎が伸びた部分を脇芽が出るように刈り込んでいますが、そのようにすると、脇芽は出てくるのですが、それもまた随分伸びてから花をつけるので、結局間延びした姿になってしまいます。
短い茎にたくさん花をつけ、こんもりとした形にするにはどうしたらよいでしょうか。

日当たりはよいところで、週に1回程度花用の肥料を与えています。
ほかの花(ポーチュラカやアメリカンブルー)もそうなる傾向があります。土の問題でしょうか。
一昨年はとてもいい形に育ちました。去年、今年とうまくいきません。育て方は特に変えていないので、何が原因がわからないでいます。
いい方法があったらお教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ミリオンベルをこんもりさせるには、勿体ないと思わず、とにかく“低い位置”で大胆に切ることです。

ですのでしっかり刈り込みましょう。刈り込まないとすぐにヒョロヒョロになってしまいます。
土は新しい物を使用して下さい。できれば元肥入りのミリオンベルの専門の土がいいです。
http://www.protoleaf.co.jp/millionbell/sodatekat …

その他参考に
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/raise/ …

3回位切り戻すことによって段々ボリュームのある株にします。咲いている花が減ってきたら大胆に切って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。

かなり思い切って切り込んではいたのですが、1回でなく何回も切り込んでいくことが必要なのですね。
前回切り込んで3週間くらいたってやっと花が咲いてきたところで、ちょっと勿体ない気がしますが、そこを思い切って切ることが大切なのですね。3回も切り込むとは思いがけないことでした。

丁寧な説明と、いろいろとサイトも紹介くださってありがとうございました。
見本のようなきれいな株になることを願いつつ、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!